見出し画像

「がんばらない」ってなんだろう?

お世話になっている福祉の方によると私は頑張りすぎらしい。自分ではよくわからない。

でも福祉の方との面談で気づいたことは、「家族を含め人と一緒にいるときはある程度元気でいなければならない」という強い思い込みがあること。ほかにも無意識のうちに自分や人に対する「こうあらねばならない」が私には多い気がしていて、その思い込みを一つ一つほどいていけば楽になっていく気がしている。
少しずつ自分のことを許していきたい。

がんばらず、風に吹かれるようにしばらくのんびりと生きていきます。

お味噌汁とコーヒーブレイクが最近の癒やしです。そんな時間を増やしていくのも良きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?