見出し画像

菓子パンは美味い。

年末くらいから、「1日一食」とかお菓子を食べないとかやっていた。
でも最近は3食食べるしお菓子も食べている。
お昼やおやつには菓子パンも食べる。
ハイカロリーで、栄養もなく、体に悪い、の代名詞菓子パン。
だって美味しいんだもの。
1日労働してヘトヘトになった体は悪い糖分を欲するのだ。
疲弊した心身をお昼に癒し、午後の労働に耐えるのには、菓子パンの悪どいカロリーを欲することもあるのだよ。

定期的に過去記事を消すのだが、そのとき1日一食の記事は消してしまった。
今は食べているということを黙っているのもモヤモヤするので、最近は食べていることを自白しようと思う。

1日一食をやめた理由は、単純に、体力がもたなくなったからだ。

そして、昼間食べ物のことばかり考えてしまうのも嫌だった。
夜に、これでもかと詰め込むように食べてしまうことも多くなった。

仕事に行く日は1日一万歩以上歩く。
仕事はフルタイム勤務。頭も気も使う。
帰宅したら座るまもなく10時すぎまでは家事など。
テレワークしていたときとは状況が違う。違いすぎる。

そして、今私が愛読している漫画家の水木しげる先生は食べるのが好きだったそうだ。下戸で、甘い物が好きだったとのこと。
それを聞いて、私も食べたくなった。甘い物を。

当然体重は増えた。
でも体調もメンタルも調子が良い。
やけ食い、ドカ食いの気も若干あるが、食べることは楽しい。

「3食食べなくても生活スタイルによっては平気だ」ということを身をもって知れたので、一日一食も無駄ではなかった。
でも今は食べたいので食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?