見出し画像

那覇空港の制限エリア限定、「大東寿司(だいとうずし)」が好きすぎる。

那覇空港の制限エリア内でしか買えないお寿司がある。
その名も「大東寿司(だいとうずし)」。

南大東島の名物で、サワラを漬けにして、甘めの酢飯とあわせて握ったお寿司である。

琥珀のような輝き。
パッケージ

私はこれが大好物で、那覇空港に行ったら必ず買う。
必ず買うと言っても、買えないこともある。
このお寿司は、「割烹喜作」さんの手作りで、200から250箱程度が作る数の限界だそうだ。
当然、売り切れの時もあるし、入荷してない時もある。
全てタイミングが合わないと食べられない。

過去10回那覇空港を訪れたが、食べたのは3回だ。

売り場は知っていて、いつも出発時に覗くのだが、無い時の方が多い。

そんな、出会えたら奇跡なところもおいしさに拍車をかけているのかもしれない。

漬けなので、ネタはもっちりしている。
甘味があって、たまらなく美味しい。一つ。また一つと手が伸びる。

このお寿司は「南大東島」の名物だ。南大東島にはまだ行ったことがない。

南大東島は1900年ごろから八丈島からの移民が移住しサトウキビを作っていたらしい。移住者の大半は製糖会社に搾取され、第二次対戦中は空襲の被害も受け、米軍支配下のもとやっと移民は自由になった…らしい。
すごくざっくりまとめてしまった。

南大東島には一つホテルがあり、レンタカーもあるとのこと。たぶんホテル以外に民宿もある。
岩礁に囲まれていてビーチはないが、かわりに海沿いに海水でできてるプールがあるらしい。

上級者向けの離島だ。

飛行機で行けるらしいから、そこは便利かな。レンタカーもあるなら、観光も可能だと思う。

いつか、一人旅で行ってみたい。
海水プールで泳ぎ、鍾乳洞を見て、夜は星空を大東寿司をほおばり星空を眺める…。

そのいつかはいつだろう?
元気で体力があるうちに行かなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?