見出し画像

早期卒業、飛び級、大学院進学、留学、就職,,,

これからの進路についてちょっと迷っている。
この前まで大学の成績なんてどうでもいい、自分のやりたいことやろうって思ってたけど、ちょっと心が変わった。
理由は、第三タームで履修していた科目が自分にとっては難しくて最終課題も全く分からずにひーひー言ってたけど、先生や友達に教えてもらったりネットで調べたりすることで、今まで分からなかったことが嘘みたいに理解できるようになって課題もそこそこ満足のいく内容で出せたからだ(プログラミング系の科目でAndroidstudioというものを使います)。
何事も調子いい時はやる気出るし、調子悪い時はやめたくなるものなんだなと思った。今までのGPAはギリ3超えるぐらいだ。
しかし、後期第3タームで一科目落胆確定しているので第四タームは全部秀取りに行くぐらいじゃないとGPAは3に届かない。
なぜここまでGPA3を意識するのかというと、自己満もあるし、3あれば早期卒業で学部を三年で卒業できるからだ。
詰め込んでいる分忙しくなるのは分かっていたので今までは遠慮していたけど、今日研究室の人の話を聞いて少し変わった。僕自身GPAが高かったところで別に賢いとは言いたくない。簡単なばっかり科目とれば高くなるだろうし、学部生の時の授業は院生の人と比べて答えが決まっているものが多く、僕は答えが決まっているものを解決できる人より決まっていないものに対して解決策を導き出せる人の方が賢いと思うから。それでも何かで結果を残すことは自分にとって財産になるのかなと思いだした。だから他の人より一年早く卒業するのもありだなと思った。

今考えてるのは三年で卒業した後一年休学して、その休学期間中にフィンランドに留学して、一年後また院生として二年間頑張るというプランだ。可能なのかは先生に相談しないと分からないが。他大学の院に行くのも少し考えたが、結局日本人ってどこに行っても根本的に変わらないかなと思って、それなら全く触れあったことない賢い人たちと一緒に勉強してみたいと今は思う。フィンランドは日本人と似て内向的な人が多いらしいが自由な教育で有名らしいので、それを体験しに行きたい。お金はありがたいことに親がある程度払ってくれそうなのと早期卒業すれば50万円ぐらいは浮くし、成績が良ければ20万円もらえる。日本の大学で一年間過ごすのも悪くないと思うがどうせ長生きするならちょっと変わった年もあってもいいと思った。ということで勉強頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?