見出し画像

大学生になってから二度目の春休み

後期のテストがほぼ終わった。あとは明日提出のレポートだけだ。
今回のテストは今までで一番頑張った気がする。人生で初めてオールしたし、ご飯を食べながら勉強した時もあった。勉強時間を確保するためにもスマホをロッキングボックスに入れて暇な時にスマホを触れないようにした。おかげで一日の使用時間は30分を切ってるときが多かったし、集中力も高かった。うまく行けば今回受けた科目の成績は全部一番いい評価をもらえるかもしれない。そんな充実した試験生活が終わってしまえば、大体長期休みが始まって、大したこともせず時間が過ぎてしまう。強制力がない環境で努力し続けるのは大変だ。今回は3月にTOEICを受けるのでさすがに今までより勉強するとは思うが,,,
今回の春休みは今までの失敗を生かして、だらだらとした生活を送らないように気をつけたい。よく「社会人になると遊べなくなるから大学生のうちにいっぱい遊んでいた方がいいよ」という人がいるが本当だろうか?。大学生はリスクなしで自分のやりたいことにチャレンジできる最後の機械化も仕入れない。そんな大切な期間をだらだらとYoutubeを見たりどうでもいいインスタをチェックするのに時間を費やすのはもったいないのではないだろうか。
そこで今回の約二か月間の春休みでやりたいことをこのノートに書いておこうと思う。じゃないとまたダラダラしてしまう。

①TOEICの勉強(目標は780)
②本を一週間で最低一冊目標三冊
③Youtubeに自分の今までの経験に関する動画を上げる、毎日liveをやって強制的に勉強する環境を作る
④ロボットを作る

ここからはできるか分からない、可能であればって感じ
⑤プログラミングでゲームを作ってみる(大手のインターンに申しむときにアピールできる?)
⑥電磁気の勉強をする(第四タームの科目、前よりは理解できるようになったけどもうちょっと極めたい、暇な時に)

こんなものだろうか
途中で挫折しそうな気もするが今回は頑張りたい。
最近あと何年かしたら今まで持っていた自分の夢を持つことさえも諦めるようになってしまうのではないかという不安をたまに抱く。
就職するかどうかも分からないけど、せめて自分の興味のあることはどんなに浅くてもいいから全部かじっておきたい。

来月でやっと二十歳。10代最後だからこそダラダラせずいろんなことに挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?