ココナラ始めたのでわからんなりに副業の税金関連のワード検索してみた。

・住民税
確定申告時に普通徴収を選択していると計算されるらしい。

・確定申告
基本は副業収入が年間20万をこえると必要らしい。
あとは医療費控除とか受けてると必要らしい。
 ・白色申告
 控除とかないけど簡易簡単らしい。多分ぼくがやるのはこっち。
 ・確定申告の時期
 毎年同じようなスケジュールらしい。2月15から3月15とかそんくらい。
 ・確定申告書
 自分で作成するものらしい。んでもって税務署に持っていくか郵送。
 ・納税通知書(納付書)
 市から送られてくるらしい。確定申告するとくるらしい。
 コンビニとかでも払えるらしい。

・副業の収入が20万以下の場合は役所で手続きをするらしい。
住民税申告書、印鑑、収支内訳書、源泉徴収票などが必要らしい。
 ・住民税申告書
 
所得の状況を入力して作成するらしい。
 ・収支内訳書
 
帳簿をつけたりとかして作成するらしい。
 ・源泉徴収票
 会社が作るものらしい。 

・所得税
副業の所得が20万超えると確定申告で確定させて払うらしい。

記事というほどボリュームないがとりあえずこんくらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?