ボカコレ敗残兵の記録。


すげー自力宣伝頑張って13000インプレッション

はい、どーもシラカミです。
ボカロPの皆様ボカコレお疲れさまでした。ぼくは今つべに上げたりだとかの敗戦処理が終わってあとは一応データをまとめとこうという感じです。
結果から言うとボカコレランキングにはかすりもしませんでした、ので
こちらはこれくらいの数字じゃ話にならんぞという何の参考にもならない
データになります。
では見ていきましょう。

再生は6%、リンククリックは1%

自分DTMと鉄拳とあと日常の呟きという雑多アカウントをやってますのでここのヒット率は多分同業と比べて特に小さい筈。真面目にやれば1割くらいは再生してもらえるんでしょうか。

30秒は長い

視聴維持率。最初の7秒が勝負で20秒以降見て頂ける率は極小。最後まで
みてくれた方ありがてぇありがてぇですね。このデータニコニコでもみたいな。残酷な現実を知りたい。

コメントとかいいね率で言ったら全然悪くないんすよ

で、マイリスが少ないということは多分ぼくの動画リピートはボカコレ期間中ほぼされてないんすよ。んで前回は期間外の伸びで160位辺りまでランク上がってたので今回もこれからの頑張りを期待してますが果たして、という感じ。

視聴者層。全体の傾向より若者が多い。

あれか、大人はクソだみたいな歌詞書けばウケるってことか?やんないけど。基本楽しいっすよ大人。クソな大人にならなきゃいいだけの話っすよ。まぁ色々あるんだろうけどさ。とりあえず趣味の為にやれることは全力でやれとだけ。

これは広告打ったので数字盛られてます
ニコニコ生放送で引用?どっかで流れたんすかぼくの曲
上2つみたいなイレギュラーが無い場合メインはやはりTwitterから

アクセス元データ。基本ニコニコをみる人はPCとスマホアプリ等が半々ぐらいみたい。スマホで自分の動画観るとエフェクト小さすぎてしょぼかったから修正とかしましたが半分くらいはそれが効いてるってことか。

あとおもしろいのがREMIX、4割強がボカコレアプリ、なので4割は動画観てない。まぁスケジュール等に余裕ないなら力の入れ具合の参考程度に。

というわけで以上がボカコレに敗れた認知度最底辺の(曲で負けたとは言ってない)数字データになります。いかがだったでしょうか。でしょうかもくそもあったもんじゃないでしょうかね。

さてここまで読んでくれた方のために…
なにもありません。お疲れさまでした。

というのもアレなのでそれぞれ制作中に考えていたことなぞ。
・ジーニアス
編曲は多少外しながらパクリつつ真面目な韻踏みに挑戦してみた曲。
でも基本3文字。サビはやっとこさで4文字。単語の長さにとらわれずというかそこまで揃えられずなので特に2番はだいぶ柔らかくなってしまった。あと自分の意気込みだけ延々と聴かされるのもアレだろうと思って1番と2番それぞれの後半で客の方を向いた言葉を並べておきましたがどうだったでしょうか。飽きずに聴けましたか。あとは下手くそでもいいからスクラッチ録ってのっけとけばよかったなとちと後悔。まぁまたなんかの機会でやります。
・真っ白
いいねコメントにも書いたが自分の好みで作ると全部同じになるので白鍵だけ押した曲。ドラム以外ベースもメロディーもコードも全部白鍵。そうすれば何やろうとスケールを外してしまう事は無いのである。参ったかふはは。物凄い幼い曲になった。園児向けかな?とか思った。他2曲が挑戦的な内容であるのに対してこれはすげー優しい歌詞。君のままでいいんだよ的な。結局伝えたいのはどっちなんだよと自分でもちょっと思ったがぶっちゃけどっちでもいいのである。それがジユーということだ。
・海のサーチライトRMX
これでもこのREMIXにはちょっと自信がある。自分の強みって何だろと考えながらREMIXの人はあまりこういう音使わねーだろという音色をつかった。打ち込みギターとストリングス。この2つを映えさせることに注力した構成。これを作ったあたりから重ねる音が減った。前はサビで10トラックぐらいいっぺんに鳴らして平気だったし今でも音を盛る作業は楽しいけど多分今後そういうのはほとんどやらないと思う。BPM110の倍テンポでボーカルを乗っけている為(元がたしか170に対して実質220)原曲ママの展開だと一瞬で曲が終わってしまう為知声を乱入させた。ついでにちょっと対決風味な歌詞を書いた。最後の「だから今そこにいるんだろう」はつらさで歩みを止めてしまった人とつらくても走り続けて高みに到達している人両方に向けたそれぞれの受け取り方が変わってくるダブルミーニング?、のつもり。貴方にはどう聴こえたでしょうか。

全国数人のコアなシラカミファンしか喜ばないような怪文書を垂れ流したところでこの記事は終わりです。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?