見出し画像

PMDD(月経前不快気分障害)とは?【続】

お久しぶりです。この数ヶ月、PMDDについて色々勉強し、新しいことが分かったので、覚書きです🙂

ちなみに今、絶賛PMDD中です😢😅今日はまだ落ち着いていますが、昨日は泣き叫んで窓から飛び降りるところでした(あはは)。今思えば笑えますが、理由は、夫が私の剥いたオレンジを食べなかったから😅かわいそうな夫ですね…。

さて、新しく分かったこととは・・・
PMDD(月経前不快気分障害)は、【精神疾患】に分類されるそうです。鬱病などと同じなんです!みなさんはご存知でしたか?🤨私にとっては大発見で、安心する情報でもありました。

治療としては、ピルを飲んだり、SSRIという鬱病の薬を飲んだりするのが一般的だそうです。私は「トリキュラー」というピルを3,4年飲んでいますが、正直PMDDが良くなった感じは全くしません!😅PMDDには「ヤーズ」というピルがいいとどこかのサイトで読みました。アメリカの精神疾患のなんとか機関で、PMDDの治療として承認されているそうです。(正式名称を忘れました…。)

「さっさとヤーズを試せよ!」と思ったそこのあなた!いつかこのテーマで記事を書こうと思っていますが、私は今フランスに住んでいます。フランスの病院にピルをもらいに行ってもいいのですが、ヤーズがあるか分かりません。そして、年末には日本に帰る予定&まだトリキュラーのストックがあるので、日本に帰ったらPMDDの専門医に相談しに行こうと思っています。

この数ヶ月、どうして色々PMDDについて調べたのかというと、ちょっと症状が悪化しているように感じたからです。この先少し個人的なことになりますが、自分なりに理由を分析したので、お時間のある方はぜひお読みください😊

ズバリ悪化の原因は、ストレスと栄養不足!だと思います。

先ほどサラッと言ったように、今フランスの夫の実家に住んでいます。義家族はみんな優しいし、大好きですが、今年29歳になる私にとっては、ちょっと窮屈に感じる場面が多く、気が付かないうちに少しずつストレスが溜まっていたんだと思います。(キッチンは自由に使えないし、洗濯するにも気を使うなど…。)食べ物も、肉ばかりで日本の生活に比べて野菜が少なく、魚も高いのであまり食べられません。全て義母が用意してくれるので文句は言えませんが、ビタミンが不足しているのでしょう。そして、フランスは天気が悪い!!太陽がないと外に出る気にもならない😭鬱病には太陽を浴びたり、散歩したりするのがいいそうなので、これもPMDDにはよくないですね。あと、何かと日本が恋しかったりするのでしょうね。(湯船とか寿司とからーめんとか)

まあそんな感じで、ここ2ヶ月ぐらいちょっと長めで重めのPMDDを過ごしております。幸い在宅ワークなので自由に休めるし、自由に泣けるし、ゆっくり休もうと思います。皆さんも、生理前は無理せずに、ゆっくりお過ごしください😊最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?