見出し画像

高野病院という その1

東日本大震災原発事故で話題になった高野病院。
今どうなってるのか、気になって調べてみました。

知らない人のためにちょっとだけ説明。
福島第一原発メルトダウンで、高野病院周辺にも高野病院にも避難勧告が出されたにも関わらず、この病院の院長高野先生は避難を拒否。動けない入院患者のために奮闘したって話。

高野英男院長。80にして年間100日当直した超人

いやー素晴らしいよね。
じゃあ高野病院ってどんな病院って話だが・・
早い話が精神病院&認知症老人病院だ。
寝たきりのご老人もいっぱいいるだろう。
下世話だから言うけどさ、こいつらが社会復帰することはない。ただただ医療費と税金を食い尽くすだけだ。
そんな病院が日本にはいっぱいある。
それでも患者は患者だ。意思疎通できる患者もいるだろう。感謝されることもあるだろう。
俺だって誰だって将来はこんな病院にお世話になることもあるかもしれない。

ところが、火事で高野先生が亡くなった。
え? そんな不幸の連鎖ってある?
高野病院の件で散々バッシングされたのが自治体とか国だけど・・

ま・・ まさか・・・ 暗殺?

ゴシップ的には興味深いかもしれないが、実際はそんなことはないのだろう、うん。
しかしそこから高野病院は迷走することになるのだ。

その2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?