見出し画像

noteを始めて知った、デミロマンティックという言葉

デミロマンティック(demiromantic)とは、「強い感情的な絆や、信頼関係が築かれている関係」の人に対してのみ、稀に恋愛感情を抱くセクシュアリティです。

私は大学1年生の時に「女の子が女の子を好きになってもいいんだ!」ということに気づき、それまで「私が男の子だったら、この子と付き合えるのに」と思っていた感情が恋愛感情だったかもしれないことに気づき、色んなことをネットで調べ漁っている時にデミロマンティックについて知りました。
だけどその時は、「私もそうかもしれないな〜」くらいに思っていて、色んな言葉があってどれにも当てはまる気がして、余計に訳わからなくなったりしていました。

だけど、noteを始めた昨日、色んな記事を読んでいる中で「今私が悩んでいることと同じだ!」「共感できる!」と思ったことがあり、それがデミロマンティックです。

私は、自分の恋愛の仕方について「女性だから」「男性だから」という枠組みの中で恋愛感情を持つと考えるよりも、「強い感情的な絆や、信頼関係が築かれている関係」の人に対しのみ稀に恋愛感情を抱くと考える方がしっくりきます。

最近、年齢と共に「結婚がしたい」「子どもが欲しい」と考えることが多くなりました。1人の人と沢山の経験をしながら日々を積み重ね、互いが唯一無二の存在になっていくような、そんなことをしたいです。
いつか良い出会いがあり、その人と結ばれることがあったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?