真のオールスパイス

オールスパイスは、フトモモ科の植物で果実が用いられる香辛料。料理に入れることで深みが出る奥深い味わいと心地よい苦み、ほんのりと甘い後味が演出してくれます。

名前の由来は、中世ヨーロッパの人が珍重したといわれる4種類のスパイスのうち、「シナモン・ナツメグ・クローブ」3つの香りを併せ持ったことから名付けられたとされています。

https://macaro-ni.jp/66908

なるほど。
その3つ以外のスパイスの香りはしないってことか。
そんな体たらくでオールスパイスと名乗るだなんて、おこがましいな。


作るしかないか。
真のオールスパイス。


100均で買ってきた


オールスパイス 真のオールスパイスを見せつけてやるぜ
若干ピントが合ってない


ターメリック 週3で日サロとか行ってそうなイケイケな色味
こんな感じで、どんどん上に思いっきりぶっかける


ガーリック そんなに使ってないからほぼ満タン
ホワイトペパー 兎小屋みたいな匂い(兎小屋入ったことないけど)
もうオールスパイスがほぼ隠れちゃった


ガラムマサラ
コリアンダー
クミン
カレー三銃士 どれがどう違うのかよくわかってないけど、混ぜたら全部一緒だと思う


ナツメグ 摂取しすぎると幻覚を見ることで有名
ちなみにスパイスはそれぞれ小さじ1/2杯(約2.5グラム)ずつ入れている


レッドペパー カイエンペパーとどう違うんだ
パプリカパウダー ただの色味だけど念のため
この辺りから腰が痛くなってきたので椅子に座って撮影し始める


バジル 死ぬ気丸もバジル味なのかな
オレガノ たまに鶏肉ぶっかけて食らってる
パセリ 給食のシチューに申し訳程度に入ってたよね
四六時中嗅いだらトリップできそうな匂い


シナモン 木の皮だと知った瞬間すごくがっかりした
シナモンシュガー こういうの!こういうのが欲しかったの!
刺激の中の甘さ
魔法の薬ってこんな感じの匂いかもな・・・って感じ


ハバネロペッパー 辛すぎて買ったことを後悔した
韓国産唐辛子 ちょっと甘めなのが特徴らしい
チリパウダー なんかいろいろ入ってるみたい
クローブ なーんそれ
赤が入るとやっぱり締まるね


セージ ソーが持ったらソーセージ
カルダモン デジモンにいそうな名前
ジンジャー 素直にショウガって書けばいいのに
ヤクみてえな匂いがする


一味唐がらし 別名義なら入れねばなるまい
七味唐がらし これ1本で七味も揃えられるなんてお得
めっっっちゃ辛そう


さんしょうの粉 クセが強いから使いどころに困る
ゆず入り七味 夢の共演が、ここに
花椒 鼻に入って大ダメージ
鼻に持っていった瞬間にくしゃみ出ちゃって焦った


黒ごましお 使いどころはお赤飯以外に浮かばない
クレイジーソルト 人の汗で作った塩かと思ったら違った
結構ちゃんと層になるもんだね


ピンクソルト 岩塩っておしゃれ
ガーリックソルト ニンニクが口の中に残って臭い
ブラックペッパー コショウでクシャミを体感
ミルで直接入れたからこの辺は目分量


あらびきコショー カルボナーラによく入れます
コショー こっちはラーメンに入れる用
塩コショウ 大体の料理はこれ入れとけばなんとかなる
・・・!?
嗅いだ瞬間の記憶が一切ない・・・
なんだこれ・・・


アジシオ スイカにかけて食え、トぶぞ
コンソメ 使用感にあふれた温かみ
中華あじ これフタを開けるとさ、
ぱずるだまみたいな笑顔になってるからビビるよね
味の素 普段からかけてるけどうま味を説明できない自分がいる
パルメザンチーズ 結構お高い
急に耳垢がゴソっと出てきたかと思ってびっくりした


上白糖 甘いものにも合うように砂糖も入れたろ
塩 上白糖を取り出した瞬間に目が合って・・・
グラニュー糖 くーだいてビスケット♪
砂糖でも隠し通せないヤバさがする・・・


丸鶏がらスープ 想像してたよりも味がうすい
創味シャンタン 鶏がらスープのノリでズカズカ入れると酷い目に遭う
ほんだし 炊き込みご飯はほんだしで炊け(至言)
ここら辺、生でぶっかけても大丈夫なのかなと正気の片隅で思った


いりごま ごまオンリーを入れてどうするんだ?とか言わない
トリュフソルト 普通の塩よりも更にしょっぱい
赤トウガラシパウダー めっちゃ粉なので別カウント
あっかいねー(語彙貧)


青のり粉 裏見たら賞味期限が2017年だった
自己主張すっごいね君!気に入ったよ!


きな粉 昔島根で買ったやつ・・・たぶん・・・記憶にないけど・・・
あんなに強かった青のり粉が・・・たったの一撃で・・・


シュガーパウダー ケーキとかにかかってるとテンション爆上がりする
アーモンドプードル クッキーに入れるとサクサクになるらしいよ
クリープ 粉末クリームってすごいのよ!
”ない”歴史を感じさせる地層
どんな歴史刻んでんだこの大地


ミルクココア バンホーテンのココア、おすすめです
牛乳で飲むココア お湯沸すのが面倒なとき便利
純ココア お菓子作りの時はこういうココアじゃないと困ることになる
ネスカフェゴールドブレンド(カフェラテ) 完全にふざけにいってない?
だんだん終わりが見えてきた・・・


おかか昆布 ふりかけはごはんに合うからね!ね!
わさびふりかけ のりたまと偽ってお出ししたら絶縁されると思う
最後の最後で締まったね


さあ、ここまでいろいろ入れてきたが、ついに完成するぞ。
最後の仕上げがこいつだ!

バニラエッセンス

バニラエッセンス、好きなんです。
スパイスからバニラの香りしたら、めちゃくちゃ素敵だと思うし。
これまで粉状のものを選んで入れてきたけど、特例措置。
香りづけだからセーフだよね。

こいつを5~10滴くらいふりかけて・・・。
完成したものがこちら。

なんか結構おしゃれな感じになった。
インテリアとして置けそう。友達に自慢しようかな。

もちろんこのままだと味が偏ってしまうので、思いっきりシェイクする。
行くぜ!!!

オラア!とばかりに振ってみること10秒ちょい

うわ・・・

砂漠化した・・・。
あんなに色鮮やかだったスパイスが、死の大地と化してしまった・・・。

上から覗いても完全に砂

子どもに見せたら水とスコップを持ってきて砂遊びし始めるかもしれない。
しかしこれは砂ではなく、紛う事なき真のオールスパイス。
作ったからにはどんな味わいなのか確かめてみたい・・・そんな親心がうずうずしている。
研究結果を試したくて仕方ない博士キャラに共感しつつ、いそいそと
ごはんを用意する。


冷凍のからあげ

トップバッターはからあげ。
調べてみると、どうやらオールスパイスはからあげにもよく合うらしい。
それではこいつに、

おらあ!とぶっかける

なんか本当に、地面に落としたからあげのような見た目になったな・・・。
まあいいや、たぶん美味しいだろと思って噛り付く。

んー。
しょっぱい。
あとちょっと辛い。
いやでも、これはこれで結構アリだな。

そんな感じで食い終わり。
ごちそうさまの写真撮ろうかなとか思ったけど、皿がきったなくなったので自主規制。


アメリカンドッグ

お次はアメリカンドッグ。
もうこのまま食べたいくらい美味しそう。

何故だろう、すごく間違ったことをしている気分になった

なんか見た目があんまり期待できそうにないけど・・・。
いや、料理は見た目じゃなくて味だからな。それでは実食。

しょっっっっっぱ!!!!!!!!!!!!!!
なんだこれ、舌どころか唇までヒリヒリするんだけど!!!!
すごいな、山椒とか花椒の香りがめちゃくちゃ強い。さっきのからあげでは全く感じなかったのに、アメリカンドッグにかけた途端すごく感じるようになった。

想像以上の威力に若干ダウン。
からあげで「これ結構いいもん作ったんじゃね?」とか思ってた矢先にこれだからギャップにやられてしまった。
なんか、ちょっとイキって七味ぶっかけまくった時と同じくらい口が痛い。
あとすっげえニンニク臭い。絶対ガーリックソルトだろこれ。


どん兵衛

小休憩を挟んで、お次はどん兵衛。七味が合うならこれにも合うでしょ、七味入ってるんだし
さっきのダメージの影響か、粉末スープを入れ忘れたせいで若干スープが薄いけど、気にしない気にしない。

粉末スープも一緒に投入

うわ・・・。全く彩りになってねえ・・・。
いけるのかな、これ。不安だけど、いただきます。

・・・?
あれ、なんかこれ食ってる時の記憶がないな・・・?
これ、記事に書く用の食レポ的なメモも取りながら食べてたのだけど、

どん兵衛食い終わった時のメモ

これだけしか書いてなくてウケた。諦めるなよ、思い出せって。
強いて言えば、麺そのものにはそこまで味が無かったような気がする。
スープ飲んでる時は・・・。ダメだ、思い出せない。まるで記憶に靄がかかったようだ。
確実に言えることと言えば。素直に付属の七味唐辛子を入れた方がいいということだけだ。


白飯

白ごはんにもかけてみる。
白米は何にでも合うし、ふりかけも入ってるし、きっと美味しくいただけるはず。

アッ!ほらっ!!!!

すっっごいふりかけみたいだよコレ!!
なんかもう、そういうことなのかもしれないな。結局最後は白米に行き着くのが正解なんだろうな、きっと、そう。
それでは、いただきま~す。


食べた瞬間は、ふりかけだな、と思った。
しかし、箸を進めていくうちに、その牙を剥いてきやがった。
花椒、わさび、あと謎の虚無味・・・。
そうだ、そういえば昔”砂糖おにぎり”を食べたことがあったけど、ごはんと砂糖って混ぜると味が無くなる辛ッ
いやダメだ砂糖の味とか感じてる場合じゃないわ熱いって舌が加減しろバカ
最悪だこれは、自分はなんてものを生み出してしまったのか。
ふりかけなんてとんでもねえ、こんなふりかけがこの世にあってたまるか。
「白ごはんで受け止められないなら、何したってダメなんじゃね・・・?」と半泣きで思いながら、なんとか完食。

あー、キッツ・・・。
からあげ、アメリカンドッグ、どん兵衛と、三連戦でそれなりにお腹が重たくなってたこともあって、めちゃくちゃダメージがデカい。
いやもう、ヤバすぎるぞこいつ。しばらく浜辺に打ち上げられた魚みたいに喘いだもん。
舌も唇も喉の入り口もぜーんぶ炎症起こした感じ。あと心臓もビートが速くなったし。
もう既にかなり戦意喪失してるんだけど・・・。これちゃんと使いきれるのかな。


そんな感じで30分くらい犬のように舌を出しながら呼吸してたら、まあまあ回復してきた。
最後の戦いに挑む。

ローソンで買ってきたチーズスフレ&レアチーズケーキ

いっぱい食べてお腹いっぱいだし、最後にデザート食べて笑顔になろう。
上白糖とかグラニュー糖とかいろいろ入ってるし、きっと合うはず。

ワッシャア・・・・・・

この時、「ケーキにスパイスをかけたいと思う瞬間って訪れなくない?」と思いました。
しかし時すでに遅し。もうこのケーキは砂粒によって侵されてしまった。
自分でやったことは自分で責任を取る。いただきます。

まずい。

しょっぱさを感じたすぐ後に甘さが飛んでくる・・・。
率直に言って気持ち悪い。たぶんアスカも乾いた目でそう言ってくる。
まあでも、ラストにはふさわしいものかもしれない。食べながら、「ああ、まずいなあ・・・」ってしみじみと感じ入っちゃうまずさだったし。


というわけで、真のオールスパイスを作ったわけだけど。

まったく減ってない

まだアホほどある・・・。
え、あんな地獄を見たのに、1ミリも減ってなくない?
これを残りの人生全てを賭けて空っぽにしろと?
現時点でもうかなり死にかけ、喉の奥からスパイスの刺激臭がダダ洩れなのに?
そっかあ・・・。

だが自分に悔いはない。これは誰に強制されたわけもでない。自分の意志で選んだ道だ。
今回のことを知れば、きっと人は自分をあざ笑うのだろう。「何を馬鹿なことを」「なぜやる前に想像できなかった?」「金もったいなっ」などと。

それでも世界は、こんな馬鹿野郎を受け入れてくれる。
自分の決断に責任を背負い、日々戦い続ける者。世界はいつだって、そんな人々を、称賛せず、罵倒もせず、ただ静かに受け入れてくれる。

ああ、世界はいつだって、ぼくらの味方だったんだ・・・。
死の大地を作り上げた自分ですら、母なる大地は包み込んでくれる・・・。
真のオールスパイスをつくることによって、ようやく大切なことに気づけた気がする。




         自分が生きるこの世界に感謝を捧ぐ。

さらば、すべてのスパイスたち