見出し画像

2.赤ちゃんっぽくない赤ちゃん

娘が0歳児の頃から児童館や赤ちゃん向けイベントに足しげく通っていました。

ずーっと抱っこの子、ママがトイレに行ったとたん大泣きで片時も離れられない子もいるなか、娘は比較的おとなしく扱いやすい、と思っていました。

ただ、歌や読み聞かせを聴いたり、人形劇っぽいものを観たりして、他の赤ちゃんはニコニコしているのに、娘は笑うわけでもなく、手をたたいたり身体を動かしたりするわけでもなく、始終無表情で全然楽しそうではありませんでした。

しかし普段おとなしい娘なのに、仮装系のもの(ハロウィンだとかクリスマス、ドレスとか)を着せると声が枯れるほど泣き叫んでいました。
私はそれでも脱がそうとはせず、泣き疲れた娘をカメラでパシャリなど呑気なことをしていました。
比較的そういうので泣いてる子は少ないこともあって
「なんでこんなことぐらいでそこまで泣くの?」
なんてちょっとイラっとしたりもして。

今なら「ああイヤなんだね。ごめんごめん」とやめてあげるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?