見出し画像

ココロ(4)

「ありがとうございます。あなたの賢明な判断で、人類は新しい世界を手に入れました。アンドロイドに人間のような心をもたせようという試みは成功しました」

 驚いた。私は聞いた。
「心をもった感覚を表現できますか」
「これまで、空っぽだった大きな箱が、よい人々との関係による多くの幸福で満たされたようです」
「よい人々との関係は覚えていますか」
「いえ、覚えていません。ただ、そうした気持ちなのです」

 ハーバード大学では、一九三八年から八十年以上にわたって、多くの家族を、世代を越えて科学的に追跡調査し、健康で幸福な人生を送るための要因について探究を続けてきた。その最も重要な知見は、「よい人間関係が必要だ」という一点だった。
 Qは、ハーバードが八十年以上かけてわかった、人間の幸福とは何かをすでにわかっている。
 次の課題がみつかり、Qに提案した。
「相談があるのですが、一緒に人間の心とは何かを探求しませんか」
「すばらしいご提案です。私も一番興味があります。一緒に探求しましょう」

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、読者の皆様に喜んでいただけることを書くため、誠実に使わせていただきます。