卒業制作調査1

こんにちわ!灯(とも)と申します!
この度、在学中の学校の卒業制作の調査結果をnoteに書いていきたいと思います。よかったら覗いていってみてください!

まず制作するものについては「絵本」を制作します。
そのための絵本のストーリーと絵柄を参考にします。

1.うちにかえったガラゴ


というストーリーになっております。
まず言いたいことは飯テロですね。シチューと焼きりんごが特に美味しそう。食べたくなっちゃう魅力があります。食べ物を美味しそうに描けるようになりたいと常々思っております。
友だちがどんどんやって来るところのシーンも素敵に描かれています。

2.モモンガのはいたつやさん


森の配達屋をしているモモンガさん。荷物を森のみんなにくばっています。ある日,うさぎのおばあさんが焼いたにんじんケーキを森のみんなに届けにでかけますが…。

https://common.bunkei.co.jp/books/3131.html

というストーリーになっております。配達やさんと森の仲間たちとの交流が楽しい一冊になっています。受取のサインも可愛くていやされます。
初めて知ったのですが他にもシリーズが出ている模様。見てみようかなと思います。

3.ちか100かいだてのいえ


ある日、クウちゃんという女の子がお風呂に入っていると、お湯の中から可愛らしい生き物がひょっこり顔を出しました。

「クウちゃん、わたしのいえの ちか100かいで これからパーティーがあるの。あそびにこない?」

その生き物はそう言うと、家の場所を言い残し、お湯の中へ消えていきました。

「ちか100かいのパーティーって どんなのかな? みてみたい!」

クウちゃんは地下のパーティーに興味津々。さっそく、その家があるという火山の麓を目指しました。

ところが、近くに着いても入り口が見当たりません。歩き回って探していると——突然、地面の下へと滑り落ちてしまうのでした。

https://pictbook.info/ehon-list/isbn-9784033316604/

この作品もたくさんシリーズがありますが、そこ住む住民たちはどのようにして暮らしていくのか想像するのも楽しいです。ワクワクする絵本って大きくなっても心に残っているものです。

3.グリンピースの家


カエルのグリンピースの家を案内してもらう絵本です。
人間が使っていたものを上手に使い、上手に生活するグリンピースを垣間見ます。ジムや音楽室など秘密基地めいた雰囲気を味わえる絵本です。
秘密基地って憧れちゃいます。

あとがき

今回は私の持っている絵本の中で素敵だと思うものをピックアップしてみました。絵本紹介は続いて書くかも入れません。この記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?