見出し画像

お金の管理を話し合ってみた

一緒の生活が始まって、お金管理について話した。
参考までに友達とかにも聞いてみたけど、共有口座つくる派、奥さんに全て渡して管理してもらう派(お小遣い制)と様々だったな。

彼は特にこだわりなかったようなので、私が提案した方法にほぼほぼ決まり。

①共有口座を作る
共有口座と言っても、ちゃんとしたサービスのじゃなくて、単に彼に専用の口座を新しく作ってもらっただけ。
どちらの名義でもよかったけど、早め(入籍前)に作りたかったので、名前が変わる私が作ると面倒だから彼名義で作った。

ここにそれぞれ自分の給与から一定額を振り込む。
振り込む額は給与で傾斜をつけさせてもらうことには成功(笑)。

この銀行に紐つけたクレジットカード(家族カード)も作って、生活費は基本そこから支払い、とまずはざっくり決めた。

②諸々調整
彼の家に私が転がりこんでる状態なので、家賃、水道光熱費は彼の元々の口座から落ちてる。
これを共有に変えるのは面倒だよねってことで、彼が共有から振り込む額はそれを引いた額で入れてもらうことに決定。

あと臨時の出費はクレジットカード使って、それぞれ振り込み。
例えば、結婚指輪はクレジットカードで払って、お互いの指輪の額を振り込むことで合意(笑)。

ここで、生活費と貯金の口座一緒でいいのか?と言う話に。

③貯金用の口座を作る
こっちは入籍後に私名義で作成。
結局、彼名義には彼の分を振り込み
私名義のには私の分を振り込むことになった。
彼名義(生活費用)の残高がもし少なくなるようなことがあれば、私名義(貯金用)から補填する。

実は…な目論見
この通帳を新たに作ってそれぞれ持つのは、結構いいアイディアなんじゃないかとあとで思った。
まず、結婚後のふたりの財産ということが明確。
あとは、万が一彼が何かしでかした時は、私名義の通帳があるw
と、離婚案件になった場合に安心かなと。

もちろんそんな予定になる気はないけど!(笑)


(私の年齢はともかく)子どもできて働けなくなることを踏まえて、お金は旦那さん一馬力でも可能じゃないと…という意見をみかけたけど、そこは男性が病気で働けなくなることもあるし、一馬力に拘ることはないんじゃないかなぁと個人的には思う。
自分の分は自分で稼ごうよ…。
だってこれまで暮らしてこれてたんだから。

何かあれば都度話し合い
不都合が出てきたらルールを変えたり微調整すればいい。

この前お互いふと気付いたこと。
私は夜ご飯を多めに作って翌日の自分のお弁当にしているけど、これはあり?
彼が私の留守中にひとりドライブ行ったりするけど、このガソリン代は精算必要?

話し合いの結果、面倒なのでわざわざ精算しなくていいよねってなった。

なんか結構私的に使っちゃったなーと思ったら、共有から買うはずのものを自費で買ったりとかしてなんとなく帳尻合わせようって。

これは彼と金銭感覚が似ていて、信用があるからできることかな。

以上、我が家の台所事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?