見出し画像

音楽

バス停から空をみあげると、秋の雲を感じました。(本日は車ではなく
バスとタクシーで移動でした。)
この辺りは、朝晩、ずいぶんと涼しくなってきて、随分過ごしやすくなりました。私の体調も、元気にもどりはじめました。

今日は、神戸松方ホールで バリトンとソプラノのデュオリサイタルに、1人で行ってきました。
神戸に戻って来てから2年半以上が過ぎました。最近やっと、松方ホールや神戸文化ホールなどでクラシックを聴こうという気持ちが出てきました。忙しすぎたり、体調がなかなか戻らなかったり、片付けも思うようにゆかず、気持ちのテンションがいまいちでした。(辻さんライブは別腹?あれ?もとい。別次元のもの。)

今回は、オール歌曲のプログラムで、それぞれに、きちんと解説・対訳がついているので、理解しやすかったです。日本の曲も数曲歌われて、亡き父が大好きだった、山田耕作と北原白秋の「からたちの花」もありました。少しうるうる。最近、感情の起伏の振れ幅が少しありますね。どうして?そういうお年頃?笑

夕方の開演前、ラウンジで紅茶を。海は大好き。
和風の船が遠くに見えます(初めて見た~)

今日の歌曲の一部
C.ドビッシー/P.ヴェルレール「海はどんな大聖堂よりも美しい」
H.デュパルク/J.ラオール「悲しき歌」
G.フォーレ/P.ヴェルレーヌ「5つのメロディ」よりⅡひそやかに
P.シューベルト/M.V、コリン「夜と夢」
R.シュトラウス/K.J.ジムロック「オフェーリアの3つの歌」
他色々でした。

バリトンの方もソプラノの方も、素晴らしい歌声と声量で
感動して聴いていました。やはり好きなものにゆくときは、1人がいいですね。帰る時、じっくりと余韻に浸れる~。

今日は、サッカーの試合もあったらしく、ハーバーランド駅に降りた時、ユニフォームを着た応援の方々が沢山いました。

帰りに神戸駅の成城石井で少しお買い物。
帰宅中、風はもう秋の風でしたね~。
心地よくなってきました。

さて、今日も読書しながら就寝します。

ありがとうございます。