見出し画像

日々の事「朝」

今朝の神戸の空~。
朝の家の中は冷えるのです。
寒くて気が付き、ずれ落ちていた夏用の羽根布団に、
慌ててもぐりこみました。

少し湿度の有る朝です。
もうすぐしたら、雨ばかりの日が来るようで、いよいよ本格的な
梅雨のシーズン到来ですね。今日は、洗濯をしっかりやります。

先ほど、夫を車で耳鼻咽喉科の前で降ろし、
洗濯が終わっていたので、慌てて家に戻りました。
途中、行きも帰りも同じ救急車と出会い、朝早くから
具合が悪い人がいるのだと思った次第です。
日々、朝、無事に起きられ、日常をおくれることに感謝しました。

ジンジャーシロップジュース

ついにできました。ジンジャーシロップ。
30年以上、飾りバカラになっていた、バカラのグラスを初おろし。
親戚の結婚の内祝いで家族の人数分頂きましたが、ずっと飾りバカラでした。

もういい加減に、使ってもいいのでは?と思い、ジンジャーシロップを入れて炭酸水を注ぎました。こして別にしていた生姜をいれたからか、透明にはなりませんでしたが……(赤紫蘇ジュースの方が綺麗かもしれません)

新ショウガ500g近くをシロップにしていますから、美味しいです~。
砂糖はキビ砂糖を使いました。それと広島産のレモンを入れました。

新ショウガの効果効能は
①新陳代謝を高めて、体を温め、風邪の初期に効果あり。
②胃腸を温め、食欲を増進させる効果あり。これは消化を助ける消化酵素の
ジンゲロールやショウガオールが含まれ胃液の分泌を促進し消化をサポート。
③また、胃腸の炎症を緩和し、吐き気や胃もたれの不快感を軽減。
④抗炎症作用もあり、関節炎や筋肉痛、慢性炎症疾患などの炎症も抑える。
⑤解毒作用もある。

でも、食べ過ぎ飲みすぎはよくないので、やはりバランスが大切ですね。

さて、咳もずいぶんましになってきました。今日も私がやるべきことを
やってゆきます。

ありがとうございます。