見出し画像

春一番~植物のことなど

noouchiさんのイラストをお借りしました。

今朝がた、強風で眼が覚めました。春一番~♪
昨日から雨で、それに寒くて片付けようと思ってたコートを引っ張り出しました。今から、バスを使い買い物と用事にでかけます。(もう帰宅しました。しかももう眠る時間です)笑

車を発明した人は凄いですね。
運転できれば、もの凄く便利ですから。
夕方、ユニバに行っていた娘家族が帰って来るので
また賑やかになります。(帰ってきました。もう眠りました)
ゆっくり休めたので、腰も痛みはなくなりました。でも気をつけます。

☆彡

最近、山納銀之輔さんの様々なYouTuberとの対談をみていて
凄い方が出てきたと思いました。50代始め?
思わず笑ってしまうようなお話ですが、壮絶な人生です。ホント。

植物と触るようになり、エコや様々な農法に興味がわきあがっていたときでしたので、興味深くみてしまいます。

東京から神戸に戻り、小さいながら家庭菜園をはじめて、採れたてもぎたてを即、頂くとそのエネルギーの高さに驚いています。
何故農作物に害虫がわくのか?土の自然循環の事など、YouTube対談では間単に説明をされています。驚きの事実~。👀

リンゴの木村さんはじめ、協生農法の野人さん(ムーさん)、そしてエコビレッジの山納銀之輔さんなど、本来の人間の生活や食の在り方などを、皆さんどんどん、発信していますね。ためになっています。

自家栽培の穫れたてミントの葉をちょこっとでも、食べ物に置くだけで、エネルギーがアップされますよね。彩もいいし……。

一昨年、植木ばち10個ぐらいに色々と植えましたが、やはり腰にきました。今年は少しだけ植えます。
初心者で、沢山収穫しょうとしたのがいけなかったように思えます。
自分と家族が食べる分だけでいいわけです。そうすれば、無理せず家庭菜園ができると、YouTubeの対談で理解しました。(・_・D フムフム

☆彡

今日は、新月です。
新しくなにかはじめるとよいそうです。
そうしましたら、DSブログの辻さんとフランスの有名な現代アートの巨匠との交流の話がアップされました。いずれフランスで個展をされるとか。流石だと思いました。ワクワクしてきましたね。これからが楽しみでもあります。

さらに、DSブログがアップされ大掛かりなライブは今年が最後になるかもしれないと……。私は京都劇場のライブがはじめてでしたが、もうそれは、演奏も歌声も素晴らしく、オーラも半端なく、辻さんはじめ皆様もの凄いパワーで、終わってからしばらく席をたつことを忘れてしまうようでした。

今年3月は、マンダラでおひとりのライブでしたが、それもやはり素晴らしくパワフルで、魂に響く演奏と歌声。皆様がファンになるのがよくわかりました。初心者の私の心も鷲掴みでした。

なんだか寂しくなりますが、辻さんのお選びになった道を突き進んでいっていただきたいです。有言実行の方です。これからも表現者・芸術家として歩んで行かれると拝察いたしております。熱血~♨

今、午後22時13分
noteを朝書き始めて、やっと今、書き上げました。
もう、皆寝静まりました。

娘家族は、明後日から嫁ぎ先の東京へ移動します。
後半は、娘と孫二人で神戸へ戻って来て、その後、私と一緒にシドニーです。体調を整えてゆきますね。

やはり体あってのこれからや色々だと思います。

ありがとうございます。