見出し画像

朝から数をかぞえる

rmiaさんからイラストを、お借りしました。

今朝は雪が降りそうな、どんよりとした雲です。
ここは山の上を切り開いた住宅地なので、街には雪がなくとも
積もっていたりします。寒い~ぶるぶる。

さて、朝、いつもの癖でぬくぬくした布団の中で
ごろごろしていました。こういう超リラックスしているとき
気づきがおりてきます。で、聞こえてきた言葉は。

「なくしたものを数えるのではなく
今あるものを数えてごらん」

自分がしんどい時、つい過去の嫌な出来事や、嫌な事をされたことなどを
思い出してしまっている自分がいて、どんどんドツボにはまり、
あれさえなければ、ああいうことさえなければ、と出来なかったり、
なくしてしまったことを数えてしまうけれど、

今朝、今あるものを数えはじめたら、あるわあるわ、自分が持っている様々なお宝が……どんどんでてきます。

まず初めに浮かんだのが、命。
そこから、歳はとっても五体満足な体、
今、眠ってるもふもふした暖かな布団。
足元にある、湯たんぽ~♪
住む家
iPhone
マイ、ノートパソコン
下着
洋服

筆記用具
故郷
信頼できる友
他色々
あとは、空気・水・土など
身の回りの当たり前にあって、日々気がつかないもの
さらに、
地球があり太陽があり銀河系がありまで広がってゆくと

私はなんともの凄い沢山のものをもち
それに囲まれて生きているのだろうと
感謝の気持ちが、じんわ~り とわきあがあってきて
「よいしょ」
と、布団のなかから起き出して、
今、こうやってマイ ノートパソコンに向かって
自分の指でキーボードをうっていています。(*´ω`*)

で、うちながら思ったことは、
それによって、まとう自分の波動が変わり
共鳴する出来事も変化してくるのだろうと。
(戦争や自然災害や不可抗力はのぞきます)

そうしていましたら
昨夜、高熱で心配していた孫息子の熱が下がったという
娘のLINEがあり、孫息子の動画が送られてきました。

私がシドニーにいた2ケ月くらいまでは、たれ目のイケメンさんでしたが
最近は、ぷくぷく太り、イケメンから ゆるキャラ になってしまった
孫息子。愛嬌のいいのは、私の娘のママ譲りで、笑うと、顔が漫画のように。

笑顔はなかったけれど、普通に元気そう。
これからまた病院へゆくそうです。
よかった。

さて、私は雪が降る前に、車で買い物に行ってきます。
寒さに負けないで、楽しいポカポカした一日でありますように。

ありがとうございます。