見出し画像

植物の事など

今日は、龍神様に似たような雲をみつけてパシャリ!👆

明日から娘家族は東京なので、今日は娘家族と私とが色々と出かけたり用意をしたりと慌ただしいけれど、楽しい時間でした。暫くは嫁ぎ先で一緒に生活します。

小学生の孫娘は、東京で少しだけ日本の小学校へ通います。
シドニーはランドセルではないので、憧れていましたら、
嫁ぎ先のご両親がランドセルを買って下さいました。嬉しそう💛

私とは、植木鉢に一緒にプティトマトの苗を植えました。👇

トマトの苗

孫娘から、LINEの写真で成長具合を知らせて欲しいと言われました。
孫娘が居る間には、食べられないかもしれません。残念です。

バジルとパセリ

トマトの横に、バジルとパセリも植えました。もう沢山はいらないので
苗を買って来てほんの少しです。でも、丁寧に育ててゆけば、かなり大きくなります。

バジルは虫が付きやすいので、気をつけなくてはいけません。
で、室内用に1鉢作りました。陽の当たる室内に置いておこうと思っています。どうなりますか~( ^^) _U~~

植物を育てはじめて思うのは、時間がかかるということです。
植えたから、即、実がなったり、花が咲いたりするわけではなく
やはりそのためには、その植物のおかれた環境や手入れの仕方などで
かなりちがってきます。

ただ、待つ楽しみや、実がなるまで花が咲くまでの、その植物との関りで
日々癒されたり、喜びをもらえたりして、植物とのある面、目にみえない繋がりを感じたりして、なんだかうれしくなってきます。

植物に限らず、なんでもそうですが、成長してゆくことって、元気を頂けますよね。そして喜びも。生きている!って感じられる。元気が出ます。
それに目に見えない繋がりは、波動的なものなので、不思議とすごく心が満たされるのですよね。それでも触れたいときは、私は植物にそっとふれて会話しています。静かに癒されてゆくのがわかります。何とも言えない安心感も。

明日は、娘家族を送り出したら、寝ます!笑
昼寝して、夜寝して、朝寝して、そして翌日から再び、楽しく生きます!
植物を植え替えたり、植えたりしたいとおもいます。

疲れた後は、一度、ぐっ~と、休んだ方がいいですね。
無理すると逆に効率よくなかったり、なかなか疲れが取れなかったり
自分を労わりましょう。自分を癒しましょう。

これからの時代は、自分を愛でる時代です。
植物は、自分の美しい姿をしっていますし、どうやれば太陽の光を一番浴びられるかをしっています。最高に自分を愛でていると私は思っています。

さて、疲れたので休みます。
ああ、温泉に行きたい~♨

ありがとうございます。