見出し画像

植物「ピラミッドアジサイ」

円錐型の紫陽花を植えました。
ピラミッドアジサイです。別名「ノリウツギ」ともいうようです。
ノリウツギの花言葉は「臨機応変」だそう。

他の紫陽花より、咲くのが遅くて、やっと今頃です。
なんでも、紫陽花が終わるころに咲くようです。
分類は 落葉低木
和名は ノリウツギ(糊空木)
科名は アジサイ科
属名は アジサイ属
日照条件は 日なた~半日陰 西日は避ける事

ピラミッドアジサイには
「ミナヅキ」「ライムライト」「リトルライム」「ベビーレース」
「ダルマノリウツギ」「バニラストロベリー」「ファイヤーライト」
「リトルホイップ」などの種類があるようです。

紫陽花にも様々な種類があると、植えてみて初めてしりました。
我が家のピラミッドアジサイは、玄関わきに神戸に戻った年に植えました。
まだまだ、木は成長過程で凄く低いです。これからですね。

☆彡
(推し活)
DSブログで、お母様への絵画のプレゼントが書かれてありました。
凄く喜ばれると拝察いたします。お母様は、戸塚刺繍の先生だとか。
私の母の友人が、故郷で戸塚刺繍の先生をなさっていましたね。ある私へのお祝いに、本の挿絵をまねて額に入った刺繍をしてプレゼントしてくださいました。戸塚刺繍はとても細かい繊細な刺繍で、私はお手上げでした。辻さんのご家庭は、芸術一家です。素晴らしいです。

余談ですが、描きかけの絵画は、2枚同じサイズを向かい合わせて、
止めるキャンバスクリップが、ホルペインなどで発売されていますね。
内側に乾いていない絵を挟むとすき間ができるので大丈夫です。上下とか左右とかですき間を作り挟んでいた記憶があります。

地球カレッジのエッセイ講座ももうすぐです。
世界中の方々と繋がっての講義。楽しみでもあります。
ただ、私はチャツトがなかなかできない。でも、すごく楽しめます。

☆彡

さて、夕立が降ってきそうな雲行きです。
先ほど、強い風がふきあれました。
雷もなりそうです。こういう時は、PCを消します。
随分昔ですが一度、近くで雷が落ちて、PCが壊れたことがあります。
怖いです。この辺りは雷の通り道です。
東京練馬に居た時も、雷の通り道だと言われていましたが……((+_+))

では、この辺で。PC消します。

ありがとうございます。