見出し画像

5月1日~神戸ハーブ園

フランスでは、5月1日はスズランのブーケを贈りあう風習があるそうです。スズランをもらった方は「幸福が訪れる」と言われているそうです。
上下の写真は、我が家の庭に咲く、スズランです。

5月1日すずらんの日

さて、今日は、私の幼馴染で親友の誕生日でもあります。
私の腫瘍が悪性か良性かの判断の時、故郷の真言密教のお寺にわたしに内緒で願掛けをしてくれた友人。良性でした。

どうしてわかったかというと、お寺から新年の御祈願の案内が来たからです。知らないお寺なので、少し不安になりましたが、住所を見て、彼女だとわかりました。で、電話して確認しましたが、「どうしてわかったの?」と、全く理解していない。そんな打算もなにもない信頼のおける優しい友人です。

毎年、お互いのお誕生日に電話します。そして近況報告を。
さらりとした関係でもあります。お互い自分が出来ない事、嫌な事、理解できないことは、言ってからお互いにしません。お互いの違いを認めている関係。そしてそれぞれの自分の生活を大切にしている。

☆彡

さて、今日は、7歳の孫娘と2人でデイトしました。
新神戸にある神戸ハーブ園です。
明後日シドニーに発つので、日本ともまたしばらくお別れです。
娘は孫息子を連れて、友人と会っています。

ゴンドラの中から。雨でした
神戸市内一望
ハーブ園内レストランランチ前菜
食べかけですが・孫娘は子供用ランチのパスタ
私は鴨を頂きました
ハーブ園のハーブ
森のホールと庭
雨のハーブ園
帰りのゴンドラの中から・六甲の方

雨で景色は残念でしたが、人が思ったより少なくて
ゆっくりできました。ただ、雨なので散策はしませんでした。
子ども用のクラフトをしたり、ランチをしたり程度でした。

今日は急に寒くなり、孫娘は「寒い」と言って室内へはいりたがりましたから。やはりハーブ園は晴天の時がいいですね。
出来た当初から、娘が小さい時から行きましたが、かれこれ18年くらいは行っていません。
随分と綺麗になり、ゴンドラも素敵に。

シドニーから戻ったら、1人でゆっくりと行きたいと思います。
ここの緑はとても美しく、充分植物と会話できそうです。
神戸での生活の癒しの場所となるでしょうね。

すずらんの日

世界中の方々にスズランよとどけ~。

ありがとうございます。