見出し画像

梅シロップ

こんばんは✨️
今年も先週梅シロップを仕込みました〜

友達に教えてもらった簡単な作り方です

梅 1k  氷砂糖1k を準備して
梅を洗う
1~2時間水に漬ける💧(アクをとります)
ひとつ、ひとつキッチンペーパーなどで水分をしっかりとる
竹串で黒いヘタをとる
アルコール消毒した瓶(内側の水分も拭く)
を用意

漬け込み開始
瓶の底に氷砂糖 →梅 → 氷砂糖と交互に
入れて終了です。

6月1日
今年は南高梅で作りました

冷暗所に置いて翌日からシロップが出てくるので
1日1回瓶を振って1週間たちました。

いい感じ~

そして今年は、あるクリエーターさんの
魔法の言葉『おいしくな~れ』を使わせていただき毎日瓶を振ってました。

きっとおいしく出来上がるはず
後3週間ほどでしょうか
『おいしくな~れ』と思って続けますね

これから楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?