見出し画像

「いただきます探検隊」じみにはじまる😀


とうとうジミーに始まっています
「いただきます探検隊」
近くて遠い畑。毎日の食べ物は、どこからくるの?
人間は食べたもので生きています。
三ヶ月ぐらいで体の成分全部入れ替わるみたいです。
何を食べるか。どんな命をいただくか。それってすごく大事なこと。
せっかくなら、目の前の新鮮な食べ物をいただきたい。
あっちこっちに動かすための、物流費用、、トラックや飛行機、燃料、
冷蔵庫、倉庫代、人件費、CO2、、もうそりゃあたくさんの人の手を巡って
食べ物たちはやってきます。
手間をかけるのが悪いわけではありません

「ご馳走」 って、はしりまわる、っていう文字。



え?
畑にあるお野菜そのままパクって食べたら
その間のいろいろは、ぜんぶ省いてしまえます。
そうそう。
めっちゃエコ。
若松にはたくさんの農家さん。たまご屋さんや肉牛を育てている人も。
水田は今、蓮華でピンクに染まっています。
たけのこ山もあっちこっちに。

なるべく近くのたべものを探しに行こう。



さっそくいつもいただいているキャベツの畑にお邪魔しましたよ
見渡す限り全部キャベツ!!!
その向こうは、スイカの苗が植えてありました。
ぞくぞく収穫体験活動を行っています、、、
農家さんの暖かい見守りの中。
若松高校のインターアクトの皆さんが、収穫支援してくれたら車いっぱい収穫できました!!!若松高校、戸畑高校、子ども食堂ネットワークの総会会場、、あっちこっちにしおかぜきゃべつたち を連れていけました!!!
ありがとう!!

夏には子ども食堂ミニフェスタ(仮称)準備中です


7/21 8/24 8/26 ボランティアスタッフ、一緒に参加してくれる
子ども食堂のみんな、も大歓迎
わいわい食べてたのしい、そして、え?そうなの
おもしろいやん、ってことがいっぱいあったらいいな。
子ども達は夏休みの宿題の「絵日記」に書いて欲しいなー


***

「いただきます!」


ごみもそう。あっちこっちに運んでいる間にどんどんコストも
CO2も嵩みます。
ごちそうさまじゃなくて、あえて「いただきます」
なるべく動かない動かさない工夫をしてみよう。
目の前にある食べ物を大切に、いただきます!


ないならないでないなりに
ないならじぶんたちでつくっちゃお
コロナの更地の上には、どんな面白い地図が描けるかな?

青梅の実、、そろそろちぎりごろ、ですよ

今日も畑に行きました。お寺の境内にも丸々とした青梅
畑には、色づいた琵琶の実と青梅。はこべやおおいぬのふぐりもまだまだ花をつけています。まだ低いトマトの苗に、みがなっていて、、あっちこっちから里芋の葉っぱが😀野菜の苗や種をいただいたので、さっそく埋めて来ました!!
あそけんの秘密基地 おいしいものがいっぱいになる予定
。。。やぶかがすごいので、対策しなくちゃ、、、

ねこのあしあと通信🐾

本文の一部は、メルマガでお届け中 助成金情報とかおすすめしちゃいます。お勧めした以上は、おてつだいしますよん

あそけんHPリニュアル💕そしてなんとポチっと寄付サイト出現
↓(まだまだ内装工事中)
https://asobitomanabi.org/support


バックナンバーはこちらから↓
https://note.com/joyous_pansy916/n/nc8f9a9cf7302


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?