見出し画像

毎日知らない誰かに「ありがとう」を言うと良いことが起こる

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。日々、ご入居者様の身の回りの世話をしたり、ご入居者様の生活をサポートしています。

そんな中で、私はいつも「ありがとう」という言葉を大切にしています。ご入居者様や他のスタッフから「ありがとう」と言われると、とても嬉しく、やりがいを感じます。

また、自分自身も「ありがとう」と伝えることで、相手に感謝の気持ちを伝えることができ、気持ちが前向きになります。

私は、毎日知らない誰かに「ありがとう」を言うことを心がけています。例えば、電車やバスで席を譲ったとき、スーパーで買い物袋を持ってくれたとき、道で迷っている人に道を教えたときなど、些細なことでも構いません。

知らない誰かに「ありがとう」と言うのは、勇気がいることかもしれません。しかし、相手に好意や親しみを伝える、とてもポジティブな行動です。

「ありがとう」と言うことで得られるメリット


「ありがとう」と言うことで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。

  • 相手との関係を築きやすくなる

「ありがとう」と言うことで、相手は自分の好意や親しみを感じます。そのため、自分との関係を築きやすくなるのです。

  • 自分自身もポジティブな気持ちになる

相手に「ありがとう」と言うと、自分自身もポジティブな気持ちになります。なぜなら、自分も相手を受け入れていることを示すことができるからです。

  • 世界をより良い場所にすることができる

「ありがとう」と言うことで、世界をより良い場所にすることができます。なぜなら、相手との関係を築き、自分自身もポジティブな気持ちになれるからです。

「ありがとう」を言うコツ


「ありがとう」と言うには、いくつかのコツがあります。

  • 笑顔で明るい表情を心がける

笑顔で明るい表情を心がけると、相手も安心して「ありがとう」を受け止めやすくなります。

  • 言葉を添える

「ありがとう」とだけ言うのではなく、「お世話になりました」や「助かりました」などの言葉を添えると、より丁寧な印象を与えることができます。

  • 自然に言う

無理に「ありがとう」と言うと、相手に違和感を与えてしまうかもしれません。自然に「ありがとう」と言うようにしましょう。

「ありがとう」を言うことの大切さ


「ありがとう」と言うことは、とても大切なことです。相手との関係を築き、自分自身もポジティブな気持ちになり、世界をより良い場所にするために、ぜひ「ありがとう」を言うことを心がけてみましょう。

実際に私が「ありがとう」を言うことで起こった良いこと


私が実際に「ありがとう」を言うことで起こった良いことをご紹介します。

  • ご入居者様との関係が深まった

ある日、私はご入居者様の食事介助をしていたとき、「ありがとう」と言っていただきました。

そのとき、私はとても嬉しくなり、ご入居者様ともっと仲良くなりたいと思いました。その後、ご入居者様とよく話をするようになり、ご入居者様のことをより深く知ることができました。

  • 仕事に対するモチベーションが上がった

ある日、私がスーパーで買い物袋を持ってくれたとき、「ありがとう」と言っていただきました。

そのとき、私はとても嬉しくなり、仕事に対するモチベーションが上がりました。その後、仕事に前向きに取り組むことができ、より良い介護を提供することができたと思います。

  • 世界が少しだけ良い場所になった

ある日、道で迷っている人に道を教えたとき、「ありがとう」と言っていただきました。そのとき、私はとても嬉しくなり、世界が少しだけ良い場所になったような気がしました。

その後、私は道を尋ねられたら、積極的に道を教えるようになり、困っている人を助けたいという気持ちが強くなりました。

まとめ


「ありがとう」と言うことは、とても大切なことです。相手との関係を築き、自分自身もポジティブな気持ちになり、世界をより良い場所にするために、ぜひ「ありがとう」を言うことを心がけてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?