見出し画像

側に誰も居なくてもあなたは愛されています

私は老人ホームで介護士として働いる「かいごの木」です。
日々の仕事の中で、様々な感情を抱く入居者の方々と接する中で、「愛」 という言葉について深く考えることが多くなりました。

老人ホームには、家族や友人が遠く離れて暮らしていて、なかなか会えないという方も少なくありません。 そんな方々は、孤独を感じてしまうことも多いのではないでしょうか。

「誰も私のことを愛していない」
「私は一人ぼっちなんだ」

そんな風に感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、私はそうは思いません。 側に誰もいなくても、あなたは愛されています。

まず、あなた自身を愛してください。

あなたはかけがえのない存在です。この世に一人しかいない、特別な存在です。

自分の良いところも悪いところも含めて、自分自身を受け入れて、愛してください。

次に、周りの人の愛情に気づいてください。

家族や友人、介護士、施設の職員など、あなたを愛し、心配してくれている人はたくさんいます。

言葉や態度で直接表現されていなくても、周りの人の優しさや温かさに目を向けてみてください。

そして、あなたも周りの人を愛してください。

家族や友人、介護士、施設の職員など、あなたと関わるすべての人に愛情を持って接してください。

「ありがとう」「嬉しい」「助かった」

そんな感謝の気持ちを言葉にすると、周りの人との心が温まります。
人は誰でも愛される存在です。 側に誰もいなくても、あなたは愛されています。

このブログを読んで、少しでも多くの人が愛を感じられるようになれば幸いです。

最後に、私がいつも入居者の方々に伝えている言葉を紹介します。

「あなたは愛されています。一人ではありません。」

この言葉が、少しでも多くの人に届けば幸いです。

介護士として、私は入居者の方々に愛を感じられるような生活を送れるよう、これからも努力していきたいと思います。

具体的には、以下のような取り組みを行っています。

  • 一人一人に寄り添ったコミュニケーションを心がける

  • 入居者の方の話をよく聞く

  • 入居者の方のニーズを把握し、それに応えられるようなサービスを提供する

  • 入居者の方同士の交流を促進する

  • 季節の行事やイベントを開催する

これらの取り組みを通して、入居者の方々に愛を感じていただき、笑顔で過ごせるようサポートしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?