見出し画像

これでいいのだ、と思うこと

たとえば車の運転をしている時、
いつのまにこんなことができるように
なったのだろう、と思うことがある。


補助輪なしの自転車に
乗ることさえ怖がった子供だったのに、と。


そういうことは他にもあって、
ドーナツ屋さんで、きちんと並べられた
ドーナツを好きなだけ買うことができる。

ここからここまで全部、というように。


箱いっぱいにつめられたドーナツは綺麗で、なにより美味しそうでわたしはたちまち嬉しくなる。

嬉しくなって、そしてやっぱり驚く。


金額うんぬんの話では決してなく、誰にも咎められないし、誰にも不審がられないということ。

そのことに、時々ふと冷静に驚くのだ。
そしてたぶん、少し不安にもなるのだ。

大人になってもう随分と時間が経過しているのに、そんなことを考えるなんて、なんと頼りないことだろうと自分で自分に呆れてしまう。


それでもそれは、唐突にやってくる。




小学生の頃、
一人でファーストフード店に行ったことがある。

どうしてそんな状況になったのかは覚えていないけれど、レジのお姉さんに飲み物をお願いした。わたしはお金が足りるのか、不審がられたりしないのか、そればかり気になってひどくびくびくした。

あの時の
店内に立ち込めていた匂いと、

怯えた感覚が今でも自分の中に
強く残っているような気がする。




これでいいのだ、
と思うようにしている。

いろいろなことを、いろいろな時に。

車に乗ってどこへ行こうとも、
ドーナツをどれだけ買おうとも、

すべては自分次第なのだ。



無責任ではいけないけれど、
びくびくしなくてもいいのだ。

ここもゆっくり
そんな気持ちで
続けていけたらいいな、と思う。


#はじめまして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?