見出し画像

はたらくって面白いを実感する半年だった

2022年12月に思いつきで始めたnote。
始めた当初は、日々の気付きや学びを書き留めることに夢中だったけど、やりたいことが増え過ぎてしまい、しばらくお休みしていました。

今日から11日間の夏季休暇🌻
自分の覚え書きも兼ねて、この半年間を振り返ることにします。

タイトルのとおり、最近は
はたらくって面白いを実感する日々です。

以前の私は、不妊治療や育児を言い訳にして、仕事は逃げの姿勢というか…新しいチャレンジを避ける傾向にありました。

でも仕事をやめたいわけではない。
生きるにはお金が必要だし。
経済的に旦那さんにおんぶに抱っこで一生を終えるのは何か違う。

それに、専業主婦で育児と家事だけ…これが自分には本当に向いていない。笑

何事もバランスが大切で、自分の価値観を凝り固めずアップデートするためにも、はたらくことの重要性を再認識できる期間でもありました。

仕事がつまらないと感じていたのはなぜか?
指示待ち人間で、自分の意志を込めていなかったからですね。

自分事として取り組む仕事はとてもやりがいがあって、楽しいです。

以前書いた新しい翻訳システムの導入は、初めて自分で企画、他部署・他社との交渉、ルールづくり、部内教育まで挑戦させてもらいました。

正直挫けそうになる時もあったけど、自分を信じて、仲間や上司を頼って。
家では旦那さんと同居してる義父母に家事と小1娘の相手を協力してもらいながら。
なんとかやり切ることができました。

新しいシステムをみんなで使いこなせるようになるには課題も残っているけど、ひとまずこの取り組みを評価していただき、部で表彰してもらいました。

賞状をもらうのなんて、何十年ぶりだろう


賞状とボーナスアップ。
正直めちゃくちゃ嬉しかった‼︎‼︎

色々と引き目を感じながら過ごしてきた時期を抜け出して、自分で考えて、行動して、成果に繋げることができた。

はたらくって面白い。
これに気づけてほんとよかった。

夏休み中は、毎朝のウォーキングと最近時間がとれていなかった読書を楽しんで、またパワーを充電したいと思います😊

過去の記事はこちら☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?