家族旅行で京都行った時に藤森神社行った話

大学卒業する前に家族で旅行することになった。
思えばナゾー家は旅行によく行ってた。
夏は海に行き、冬はスキーに行って。
時々関東近郊の観光地に行ったりしてた。
おばあちゃんとも一緒に海行ったり山行ったりしてたな。

とはいえ高校生くらいになると家族全員で旅行は行かなくなってた。
僕が就職決まって、配属がどこになるかわかんないから今のうちにもう一度家族全員でどこかへ行こうとなったのだ。

旅行先は京都になった。
僕もイモウットも修学旅行で行ったことはあった。
でも家族で行ったことないしということで決まった。

1日目は始発で京都へ向かい午後は自由行動に
2日目、3日目は全員で行動ということになった。

初日の自由行動どこ行くかなと考えた瞬間、やっぱ馬に関係するとこ行きてえなとなった。うーんこの馬キチ

調べた結果藤森神社が馬に関係する神社だと分かった。とりあえずそこに行くことを中心に考えることにした。

Tokyo→Kyoto

グリーン車で京都へ向かう。グリーン車乗ったのって今のところこれが唯一かもしれん。

旅行初日なのにナゾー家の雰囲気は若干暗い。
なぜなら台風が直撃していたからだ。
初日の午後がちょうど京都を通りそうな時間なのだ。
「まあとりあえず京都まで行けばなんとかなるでしょ」パッパは気楽にそんなこと言いながら一杯目の酒を飲んでいた。

京都到着。
天気は雨が若干降っていた。
思ったより降ってないなと思いながらまずはホテルに荷物を預ける。
さあこの旅で唯一の自由行動ということで早速藤森神社へ向かうことにした。

京都駅から電車で藤森駅へ行き藤森神社を目指す。雨足が若干強くなってきたので急いで向かう。

藤森(ふじのもり)神社

駅から歩いて5分くらいで着いた。他には誰もいない。
ゆっくり見ていきたい所さんではあったがホテルに帰れないのは避けたいので急いで境内へ。

藤森神社の自販機

一際目を引くのがこの自動販売機。売ってる飲み物はいたって普通だが下部の白馬と上部の「必勝祈願」。
藤森神社は元々勝負の神様が祀られている神社だそうで。そういったことから競馬関係者や競馬ファンが多く訪れるようになっているとのこと。

絵馬を奉納できるとのことなので書くことにした。

僕が書いた絵馬

自分の字の汚さがバレる。
ゴールデンサッシュ牝系の活躍を祈りました。
この後すぐにフロンティアが新潟2歳Sを勝ったので叶ったと言えるかもしれないですね。
書き終えた絵馬を奉納しようとした時

池添騎手の絵馬

池添騎手の絵馬を発券した。よく見ると見慣れた競馬関係者の絵馬も多く奉納されていた。
せっかくなので池添騎手の横に奉納させていただいた。

藤森神社を出る辺りから雨足が強まってきた。
マッマからも「そろそろやばいから早くホテルまで帰ってこい」と連絡が来たので戻ることにした。
結局藤森神社以外行けなかった。
上加茂神社も行きたかったけどしゃーない。

その後京都駅に戻り、ホテルの部屋で過ごしてると外の天気は大荒れに。大変な京都旅行になったなあと思いながらその日は終わった。

夏の京都は暑かった

翌日、とんでもない快晴。雲一つない大空。まさに台風一過。そしてエグいほど暑い。
京都の夏ってバチくそ暑いんすね知らなかったわ。

あとは適当に家族で観光して帰りました。見所さんは皆無なので省略します。
唯一挙げるならば保津川の川下りをしようと予約していたが、

渡月橋

見事に川の水が増えてて中止になりました。
当たり前だよなぁ。こんな川に落ちたくない。

いつもの渡月橋

思っていた風景と違いすぎて笑っちゃうんすよね。
マッマはここが一番楽しみにしてたらしくショック受けてた。

ちなこに旅行終わって2日後くらいにコミケ行って、翌日あの佐賀小倉旅行してました。
若いってすごいなあ、今じゃできない。
いやでも新幹線とか飛行機なら寝れるし案外行けるか・・?