見出し画像

初ボーナスの使い道

初任給はパッパとマッマにペアグラスを贈った。
6月のボーナスはまだ1年目なので無かった。だが寸志という形で多少貰った。パッパとマッマの結婚記念日が6月なのと銀婚式なので25年前のワインを探して贈った。

さあ12月、正真正銘初のボーナスを受け取った。毎月の給与と別で入った大金だ。

候補は何種類かあった。

1.ゲーミングPCを買う
当時使っていたPCは高校入学時に買ったやつ。
一体型デスクトップとかいうゴミカスなのでそろそろ買い替えようかと考えていた。

2.一口馬主の資金にする
自分もいつかはと思っていたのでこの資金を元に出資するのもいいかなと。

3.テレビとゲーム機を買う
家にテレビがなかったのと最新のゲーム機がWiiという状況なのでNintendo Switchが欲しい。


結論から言えば上記3つは採用しなかった。
1については翌年の冬ボーナスで。
2は結局翌年の春に出資。
3についてはTVはウマ娘第2シーズン最終回をリアタイするために買った。Switchは未だ買ってない。


ナゾーくんが初ボーナスで買った物
それは一眼レフカメラだった。

なぜかと言われたらそれはもう競馬場で見て憧れたというのが一番だろう。
バズーカみたいなでっかいやつを持ってサラブレッドや騎手を撮っている人を見て、その人が撮った写真を見るとレースの一瞬をまさに切り取った瞬間を捉えていた。

後脚が蹴り上げた芝生や砂。
前脚は踏み込んだ地面が沈んでいる。
騎手が鞭を振って鼓舞している、その鬼気迫る顔
ゴールした瞬間の笑顔。

最新のiPhoneでも絶対に撮れない写真だった。


i競馬場に行ってパドックやウィナーズサークルで写真を撮るが、iPhoneのカメラでは目の前で見た光景は粗くなって残ってしまう。
だから僕は一眼レフが欲しかった。


とはいえ一眼レフという言葉は知っててもどんなメーカーがあってどんな種類のがあるのか全くもってわからない。詳しい友達もいない。
なら詳しい人に聞きに行こうということで秋葉原へ向かった。

やってきました秋葉原(所要時間30分)。
大型電気ショップが2店ある中で僕はビックカメラへ向かった。
カメラのあるフロアに着いてまずは一通り周ってみる。


うーんわからん。なんもわからん。
なんか高いものあるけど違いがわからん。
ミラーレスとは?レンズ?
当然の如く知らない単語の荒波で溺れそうになったので救命ボートを探すことにした。助けて店員さん!!!!

見つけたのは隠キャ率40%くらいのお兄さん。
明るめの隠キャが一番なんでも喋ってくれるからな(実体験)

とりあえず自分の要望を伝えることにした。
・予算は10万 多少超えてもOK
・目的は馬を撮ること
・走ってるとこを撮りたいけどメインはパドックで撮る
・できれば持ち運びしやすいやつで
・スマートフォンにすぐ転送したい
・メーカーは特に指定無し

大まかにこんな感じで伝えた。


しばらくするとお兄さんが「これがいいですよ!」とおすすめしてくれた。

Nikon D3500 

発売してからまだ3ヶ月程度の最新機種だった。
お値段は4万円程度。
特徴としては「軽い」ことだそうで。
お兄さん曰く、比べるとどうしてもミラーレスの方が仕組み上軽いそうで。でもこのD3500はミラーレス並みの軽さなので初心者でも扱いやすいとのこと。

値段は比較的安いが、性能が悪い訳でもなく並みの一眼レフカメラ並みの性能は持ってる。
また、「Snap Bridge」アプリとの連携機能搭載。
Snap Bridgeとは、Nikonが提供してるアプリで連携することでiPhoneに Bluetoothで自動転送可能、iPhoneを操作して連携したカメラの撮影可能と大変便利。


続いてお兄さんはレンズを紹介してくれた
カメラって本体だけじゃダメなんですね。知りませんでした。
レンズはNikonではなくサードパーティのTAMRON 

16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO

パドック程度の距離ならこれがちょうどいいとのこと。近い距離もカバーできるのでおすすめと言われた。
また、手ぶれ補正の機能(VC)やオートフォーカス速度も高速で動きのある競走馬でも捉えやすい。
お値段6万円くらい。本体より高え!

プラスアルファでレンズカバーやらケースやSDカードなどを購入し合計して11万円くらいになった。

結果として
・予算は10万 多少超えてもOK
11万と概ね予算通り

・目的は馬を撮ること
動いてる瞬間でもVCと速いオートフォーカス速度で対応

・走ってるとこを撮りたいけどメインはパドックで撮る
パドックでの写真撮影に適したレンズ。近距離から中距離程度までカバー

・できれば持ち運びしやすいサイズ
片手でも持ち運びしやすい大きさで軽い

・スマートフォンにすぐ転送できるとありがたい
Snap BridgeアプリでBluetooth転送可能

ええやん!気に入った!
はい購入!

即決でした。


翌日早速競馬場に持参して写真を撮ってました。
今も現役です。これからもいっぱい撮ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?