占いじゃないんです

こんにちは、波打ちぎわです。

年末年始に実家に帰った時の話です。
兄の奥さんと、弟の奥さんと話をしていて、心理学を勉強していた事を話したんです。

そしたら、兄の奥さんが「私どんな感じか見て!」と言ってきたんです。
よくわからなくてフリーズしてしまったんですが、おそらく勘違いをしているようで・・・。
姉さん、それは・・・占いの事かな?
心理学は、占いじゃないんですけど。

その時に、心理学を占いの一種だと思っている人もいるんだな?と感じたんです。
確かに、心理学も紐付いてくるのですが、根本は違いますよね?
まぁ、兄の奥さんが天然てこともあって知らないだけってこともあるんですが・・・。
説明しても「???」となるかなぁと思ったので、大まかな説明をして終わりました。

興味があるないもあるとは思うんですが、私は生きていく上で心理学を学んでおくことは自分の為に良いことだと思っているんですね。

今やストレス社会と言われていて、心が病んでいる人も沢山いると言われています。
コミュニケーション能力、自分自身のコントロールなど、知っていたら自分で今の状況を客観的に見れて、何か気づけることで改善する方向へ動けるかもしれない。
自分で解決するだけではなく、他の方法での解決策も見えてくるのではないかと思います。

知ると知らないとでは、自分の人生も変わってくるかもしれない。
精神的に辛い状態が続く期間は短い方がいいはずです。

占いの話ではなく、心理学に関する話になりましたが、伝えたい事は間違ってはないので、許してください。

私は、まだまだ勉強不足なのでこれからも心理学を学び、深めていこうと思います。

日記のような感覚で書くこともありますので、もし読んでくださった方がいるのであれば、感謝しかありません。
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?