見出し画像

2024年2月6日(火)

5行日記というものが流行っているらしいと耳にした。
毎日の天気、服装、食べたもの、その日の出来事、反省、を記すことで脳が活性化し、記憶力がアップするのだそう。

わたしは、個人的に沢村貞子さんの「わたしの献立日記」という本が大好きで、時間があれば読み返している。
沢村さんの影響を受けて、季節感のある食卓を意識しているのだが、そう思っているうちに自分の日記帳がその日食べたものについての記録へと変化していっていることに気づいた。

あしたは何を食べようかなぁ、今日のスーパーで安くなっているお野菜は何かなぁ、と考えている時がわたしにとって至福のときなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?