見出し画像

個人面談

こんにちは、yumi.koです。

昨日、子どもたちの個人面談が終わりました。
担任とわたしで15分間の面談です。
今まで、生活面と学習面に分けてフィードバックを受けていたのですが
今回は?
先生のやり方の問題でしょうが、きっちりと分けての話ではなく
普段の学校での様子を聞いたり、家庭での様子を話したりするような時間でした。

よいところを沢山伝えてくださって、うれしかったです。
なぜか、夫まで褒められたりもして
来年度は6年生だし、その後の中学校生活についてもお話ができ
充実した時間となりました。

娘の面談では学校で起こったトラブルの報告を受けました。
その出来事を知らなかったのですが、
事前に娘から(別の機会でしたが)
「必要ないことはママやパパに話さないよ。」
と聞いていたので、それも伝えました。

おそらく解決したので、言わなかったのだろうし、
もし事前にそのトラブルを聞いていたら、その行動に至った理由を聞きたくなってしまうし、担任に連絡をいれた方がいいのか悩む事案だな、と思いました。

それと、わたしだったら親に話すかもしれないなーと思ったり
でも、やっぱり当事者だからこそ親にはすぐに言えないかもなーと思ったり。
自ら先生に『やめてほしい。いやだった。』というのを伝えられて
成長を感じました。


t0m0y0さん
素敵な絵を使わせていただきました。
ありがとうございます‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?