練習ノート(6月17日〜6月23日)

とりあえず、今週はあんまり考えずに練習する。

6月17日
残業 ジョグ 10km  48'36"
仕事の疲れが溜まっている感じがしたので、いつもより短めにジョグをした。線状降水帯が発生していて、ジャージを着て走ったのは失敗した。明日も、残業確定なので元気があったら軽くジョグする。

6月18日
残業 疲れた。レスト

6月19日
800×8  ジョグで繋いで 400×2
2'50"-2'49"-2'48"-2'46"-2'48"-2'47"-2'50"-2'30"
4kmジョグ
72"-71"
仕事終わりだったので、2'48"(3'30"/1km)で走ろうと思ったが、最初は体が重く動かなかった。なんとか、3本目からは目標どおり走れて(7本目以外)、ラストは2'30"まで上げることができたのでよかった。(ラストは400m通過が75"だったので、後半上げて2'30"切れたらもっと強くなれると思う。)
繋ぎでジョグや他の人の800に混じって、息を整えて400mを2本走った。72"で走れると思ってなかったので正直嬉しかった。
アップやダウン、繋ぎも合わせると結構な距離走ってて気持ちよかった。
社会人になって、いろんな人と練習ができると思ってなかったので嬉しい。貴重な機会だと思う。1回1回を大切にしたい。
本当に楽しい。一緒に練習してくれてありがとうございます。

6月20日
レスト
線状降水帯が発生した。
継続が大事なので無理はしない。

6月21日
ジョグ 11.2km  76'46"
明日がポイント練習なので、職場の先輩とゆっくりジョグをした。ジョグの終わりに流しを2本走った。

6月22日
ジョグ 7.3km  40'13"
ポイント練習が雷の影響でなくなった。
午前中で雷雨が落ち着いたので、クロカンに行って軽くジョグをした。湿気と熱気で40分ジョグで終わってしまった。明日にポイント練習をずらしたので、まあ、よしとします。

6月23日
400m×8+600m×4
(400mのレスト90"、600mのレスト60")
74"-72"-72"-73"-73"-73"-74"-75"-
r3分-1'54"-1'52"-1'50"-1'59"
先週の5000mのレースでトラックの不慣れというのが課題に挙がったので、1週間に1回はトラックでのポイント練習を入れることを決めた。第1回目は、先輩とインターバル系の練習を行なった。レースペースよりも速い想定だったが、何も考えずに先輩の後ろにつくことでなんとか最後まで耐えることができた。
最後の1本は、200mで心が折れてしまい、苦しい一本となった。でも、最後まで走り切った自分を褒めたい。
これを続けて、レスト1分で600mを12本1'48"で走ることができたら、5000m15分台も見えてくると思う。
まずは、トラックへの苦手意識をなくして、次にスピード持久力をつける。
トラック練習は、きついですが頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?