言葉

(たぶん前にも同じ様なことツイしたかも
と思いながら…)

丁寧な言葉が優しいとも限らないし
乱暴な言葉が冷たいとも限らない

悪意ある言葉は
もちろん人を傷つけるけれど
丁寧な言葉でぶつけられた悪意は
乱暴な言葉でぶつけられた悪意よりも
より一層傷つくし

ぶっきらぼうな言葉でもそこに愛があれば
その優しさを
人はきちんと感じとれると思ってて

思うまま文字にして
ツイートをする前に1度
目の前にいない誰かの姿を
ほんの少しだけ想像してみて

こんな例えはありきたりだけど

それがもしも自分の大切な人の
大切にしている人だったら?と

自由 = なんでもあり ではないから
不自由でもあるんだけど

自分の言葉がどう受け取られるかなんて
相手の状況次第だとは思うけど

皆が皆
一瞬自分を振り返る事が出来たら
少しずつ優しい世界になってくれるんじゃ
なんて思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?