見出し画像

バーチャルいいゲーマーのウスイさんがVTuberフォトコンテストで3位になりました。

▲ヘッダー画像出典:バーチャルいいショップ
「バーチャルいいゲーマー3位記念缶バッジ『3ばんめにつよいバズのぬしver.』」

ウスイさんがVTuberフォトコンテストで3位になりました

 バーチャルいいゲーマーのウスイさんが、VTuber専門情報誌である「VTuberスタイル」と「クリエイティア」のコラボ企画で3位になりました。どのような企画かというと、「VTuberフォトコンテスト」という、VTuberが自分自身を写真でアピールしていく企画です。投票制なため、実のところほんわかとしたとした企画のように見えて、容姿と、それまでの人気で審査されていく相当にシビアなものです。
※VTuberフォトコンテストに関してはこちらで詳しく紹介しています。

 では、ウスイさんの写真はどんな写真だったのでしょうか。ご覧ください。

バーチャルいいゲーマーすきぽよクラブよりウスイさんの写真です。素敵な能面ですね。
背景が真緑一色となっており、いつでもクロマキーで透過が可能。利便性にも優れた写真です。

写真の紹介文

★自己紹介★
RTAしてます。Twitch・ニコニコ動画・Youtubeで活動してます。趣味は地方交通郷土誌の調査研究です。
★投稿写真のアピールポイント★
かわいいね。

「★投稿写真のアピールポイント★」は「かわいいね。」となっており、鑑賞者がそのかわいいことを判断するのではなく、ウスイさん自身がかわいいことを自覚しているという、画期的なアピールとなっている。

 この企画の参加VTuberの中で「趣味は地方交通郷土誌の調査研究」と名乗ったVTuberはウスイさんだけでした。ちょっと意外な趣味なので、そこが逆に魅力となって投票に繋がったのかもしれませんね。

ちょっと異質な存在

 他の方々はかわいい・かっこいいアニメ調であり、また鑑賞者に向けて笑顔になっています。素敵ですね。さて、当のウスイさんは他のVTuberの方々と比べて、若干浮いているようにも見えます。アニメ調でもなく(ドット絵風)、笑顔でもありません。そもそも鑑賞者に向けて、さして格好をつけていないという、飾らない素朴さと力強さのある存在ですね。

 VTuberにたいして「どれも同じに見える」という評価を見たことがあります。もちろんみんな違った存在なのですが、それは確かに否めないところで、そのように見えるときが私もあります。ウスイさんはその無個性、画一性という壁を壊していく存在なのかもしれませんね(^^)v

バーチャルいいショップより
「バーチャルいいゲーマーサトゥルウスイちゃん わくわくジグソーパズル」
※同一人物です。これもウスイさんです。我が子を食らうサトゥルヌスが
モチーフとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?