見出し画像

おすすめVTuber ウスイさん(バーチャルいいゲーマー)その1

意外に好かれるVTuberってどんな特徴がある?

 さて、みなさんはどんなVTuberがお好きですか?人それぞれ好みがあると思いますが、意外にも「ファンとのコミュニケートに積極的でなく、世俗から少し距離を取っている」VTuberの方が好まれるものですね。またそれに加えて…

「ゲームがうまい!」

「絵がうまい!」

「趣味が多彩!」

「一般に人が知らないようなことを知っている!」

「隧道(ずいどう)に詳しい!」

「橋にも詳しい!」

「コンビニで同じ味のおにぎりを買う!(例:ツナマヨ味のおにぎりを2つ買う)」

「スプリンパンという映画(17件のレビューで☆4つ半!)のゲームに出演している!」

「人類が苦手!」

「宮沢りえの鉄皿を収集している!」

「世界観がタモリ倶楽部と輪廻転生型ボードゲーム『たんば』を掛け合わせた感じ!」

という特徴もあると、なお好かれるようなのです。そんな特徴を全てかね備えているVTuberが存在します…。

極めて真面目なVTuber、ウスイさん(バーチャルいいゲーマー)

画像1

 え、これがVTuber…?と奇怪に思われるかもしれませんね。私も最初はそう思いましたが、ウスイさんは毎日動画を投稿し、ほぼ毎日配信をしている、かなり真面目なVTuberです。残念ながらVTuberの多くは3ヶ月から半年ほどでやめてしまう方が多いのですが、ウスイさんは毎日動画投稿、ほぼ毎日配信をしながらすでに3年ほど活動されています。

画像4

画像出典:バーチャルいいゲーマー攻略Wiki

 彼は電子霊体なのでふわふわと浮かんでいます。キュートな地縛霊みたいで可愛いですね。ただ、一般的なVTuberはかわいらしい・かっこいい感じの人型の見かけをしていますから、GB(グリーンバック)に浮かび上がるギリギリ二頭身ぐらいのウスイさんは、変わり種系VTuberといえるかもしれません。多種多様なデザインやジャンルが存在すればするほど、その界隈は盛り上がるといいます。ウスイさんはVTuber界隈の盛り上がりを陰で支えているのかもしれませんね(^^)v

 では、身体的な特徴を見ていきましょう。頭に付けているのはハチマキで、手に持っているのはゲームコントローラーです。次に、肩は腕をそがれたドラえもんっぽくなっており、下半身はありません。ただし、胴体の部分は非常に伸縮性があり、こうなります。

画像2

▲画像出典:バーチャルいいショップ - BOOTH(クリックで別サイトに飛びます)

 ミッフィーやこけし人形は実に素朴な見た目をしていますが、素朴ゆえに表情や言動にたいして色々な感情を投影することができます。ウスイさんも同様であり、素朴だからこそ色々な感情をウスイさんの顔や言動に見出すことができるわけですね。もちろん、笑う等の最低限の表情変化はあります。

画像3

▲画像出典:バーチャルいいショップ - BOOTH

その2へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?