見出し画像

過去があるから今が。。。

唐突ですが
専業主婦って気楽でいいよねって思いますか?
家事をやってるだけでいいんでしょって。
子育てに専念できるし。
確かにそう。

わたしの場合、金銭面で不自由しなかった。
二世帯同居の義理の両親がいましたから。
共働きでそれなりに財を築いてきたお二人。
孫がかわいくてかわいくて
金銭面は全面的にフォロー。

赤ちゃんの頃から
子どもたちへの期待も高く
わたしの夢見てた楽しい子育てとは程遠くて。
何度もくやしい気持ちでいっぱい泣きました。

何よりわたし自身が母親に捨てられ
さみしい思いをしたので
子どもたちと一緒にいたかった。

専業主婦を選んだのは自分。

専業主婦ってその人のバックグラウンドによって
良かったり悪かったり。
きっとわたしは恵まれているほうなんでしょう。
家事をして家族の生活を整えるだけなんですから。

でも自由がない。
自分より家族を優先。いい母、いい嫁でいたい。
見栄っ張りな性格なのでしょう
心から自由があるとは思えませんでした。

ある日。
毎日、普通に家事をこなす
そんな姿は
暇に見えたんでしょうね。
反抗期真っ盛りの息子とちょっと進路のことで言い争いをして

「お前なんかろくな人生送ってないくせに!」

一発、言われました。
ガツンと脳天やられましたね(笑)
さすがにしばらく立ち直れなかった
そんな姿しか見せられてなかったのだなと。
悔しかった。
わたしは親に頼らず自分で人生を切り開いてきたと自負してましたから。
でもそんな過去の話。響くはずない。
今のじぶんに生かされてないのだから。

ショックでした。

それから 考えました。
残された人生 自分はこれからどう生きてくの?

その時点でもピアノ教室 開業の夢
あきらめられてなかった。
だから
なにかと卑屈になり
なんでも上手くいかないのは人のせい。

教室を開けなかったのは
理解力のない主人とその両親のせい。
早くいなくなってくれないかな…
と、われながら最低の極み。

ただ運命の導きというのは
やっぱりあるものなのかな。
色々その後も心を揺るがす出来事があり
さすがに割愛しますが
大好きだった夢を手放そうと
気持ちが
きちんと固まりました。

今の自分が未来の自分をつくる

この言葉に出会ってから
変わろうって思えるように。

たぶん
今が一番 自由!

新しいこと見つけよう
気になることやってみよう!

50代になって
これからが
本当に楽しいかもしれないと

わくわくしながら
思ってます


noteで過去を綴っていたら
心が断捨離されてきた感じが…。

でもそろそろ
楽しい日々を綴ろうかな^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?