見出し画像

これは詐欺まがい?

さっきこんな電話がかかってきた。「○○会社ですが、今海外支援のための物資を集めています。○○町をまわってるので1件に1個ずつ何か出してもらいたいのですが」と。
これまでも毎日のように、サンダル片方でも買いますので何か不用品はないかとの電話はかかってくるが、こんな電話は初めて。支援とか言われてちょっと考えてしまった。だが電話の向こうから多勢の人が同じような電話をしている声が聞こえてくる。あやしいなと思いながらちょっと言葉に詰まってたら、電話はプツンと切れた。

やっぱりあの不用品を集める電話と同じ類いだったと確信。

そして今日はこんな電話「○○保険ですが80才まで入れる良い保険があるんですよ。ところで奥様の生年月日は?」といきなり聞いてきた。全く聞いたこともない会社の人に答える人がいるのだろうか。体良くお断りした。だいたい私は1年以内に入院してるから、大抵の保険には入れない。全く入る気はなくてもちょっと寂しいのは何故だろう(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?