DEVONthink3で一部のPDFが編集できなかった

ことの発端

私はメモ書きや自炊した本の管理のためにDEVONthink3を使っています。このアプリがどれだけ便利かという情報は、インターネット上にたくさんあるのでここでは書きません。ただ、一つ不満がありまして、これまでSafariから取り込んだPDFの一部が編集できなかったのです。

編集不可(鉛筆マークに斜線)が表示されています(左端)

暗号解除とか、PDFの書き出しとか、いろいろと試してみたのですが、全く状況は変わらず、途方にくれていました。

やってみたこと

プリント→Save to DEVONthink3

これで保存したものは全て編集ができませんでした。

プリント→PDFに保存

これもだめでした。

Safariの「PDFとして書き出す」

これで保存すると編集はできるのですが、レイアウトが崩れるのが問題でした。

解決

DEVONthinkのフォーラムで、こちらの記事を発見しました。
やったこととしては次のとおりです。
まずはmacでターミナルを開きまして、下のコードを入力します。

defaults write com.devon-technologies.think3 ForceEditablePDFs -bool TRUE

この時点では何も起きませんが、DEVONthinkを起動しますと、上記の「やってみたこと」で記載した方法により編集可能なPDFが取りこめるようになっているはずです。

ちなみに、もともと暗号化されているなど、本来的に編集できないPDFについては、上記の操作を行っても編集できないままでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?