見出し画像

0124.コクのブレンド②

UCC オンラインストアで商品を買うと、おまけが付いてくる。そのおまけのひとつに 新ブレンドの「GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)」の試供品 30グラム の小袋があった。俺は、日常的にドリップバッグコーヒーを淹れて飲むので、フィルター、ドリッパー、サーバーを持っていない。なので、スーパー・ベルクで売っていた一杯用コーヒードリッパー「マイドリップ」を購入して、「GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)」を 10グラム 淹れて飲んでみた。

美味かった。「GOLD SPECIAL コクのブレンド」は、どのドリップバッグコーヒーよりも美味かった。10グラムずつ淹れて 3回飲んだ。しかし、「GOLD SPECIAL コクのブレンド」にドリップバッグコーヒーはなく、粉しかない。毎回、「マイドリップ」を使うのも面倒くさい。そもそも、スーパー ベルクに「GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)」が売っているか確かめていない。たぶん無いだろうと思った。俺の欲しいものはなんであれ、店舗には無いということが、けっこう多発する。なので、現にイオン食品売り場で売っている「GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー FRUITY WAVE」を、今後も買っていくと決めたのだ。

スーパー ベルクには週に一回買い物に行くが、イオンの食品売り場に行くことはほぼ無い。ネット通販での買い物を極力減らしたいので、スーパー ベルクで買えるのが、俺にとってのベストだ。そして、次点がイオン食品売り場ということになる。

今日、スーパー ベルクに行ったので、コーヒーのコーナーを見てみた。すると、「UCC GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)」があった。つまり、ベルクでなら、「UCC GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)」も、一杯用コーヒードリッパー「マイドリップ」も買えるのだ。無いと思っていたので嬉しい。つい「UCC GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)280グラム」を買ってしまった。

ちなみに、「UCC GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉)280グラム」は、28杯分。
UCC オンラインストアで買うと 754円、1杯あたり 27円。
スーパー ベルクで買うと 539円、1杯あたり 19円。
「マイドリップ」はスーパー ベルクで買うと 290円ぐらい、1枚 29円。

「マイドリップ」は、まだ 7枚あるので買わなかった。

まだ、家に 45杯分以上、ドリップバッグコーヒーはある。

だから「UCC GOLD SPECIAL コクのブレンド(粉) 280グラム」はまだ封を切らない。封を切った瞬間から酸化が進む。これらのドリップバッグコーヒーが無くなってきてから、淹れて飲む。そして、最終的な「FRUITY WAVE とどっちが美味いねん!」勝負である。
 ●コクのブレンド:美味さ暫定 1位、買いやすい、淹れづらい
 ●FRUITY WAVE :美味さ暫定 2位、買いづらい、淹れやすい

ところで、「コクのブレンド(粉)」になるとやっぱり、コーヒーストッカーがあったほうがいいのだろうか。スプーンで取るときにコーヒーストッカーだと楽だが、袋のままのほうが折りたたんで空気を押し出すことができて酸化防止しやすい。ま、しばらくは袋のままいこう。

ネット画像

「ドリップバッグコーヒー」から、「コーヒー粉と一杯用コーヒードリッパー」へと、俺のコーヒーライフが変化する瞬間ときなのかも知れない。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?