見出し画像

0012.New葉っぱ麺

昨日の夕食である。

”イタリアンドレッシングをひと回しかぼちゃコロッケ on 葉っぱ麺” 
・ローソンの鶏だし香る具付き醤油ラーメン(日清食品冷凍)
・八百屋がつくったSALAD(ベビーリーフ)
・北海道栗かぼちゃコロッケ(冷凍食品、テーブルマーク)
・小ねぎ刻み(スーパー・ベルク)
・ブラックペッパー(GABAN缶)
・イタリアンドレッシング(キューピー)

①やかんにたっぷりお湯を沸かす
②冷凍麺を袋ごと電子レンジで、500w 5分30秒加熱する
③液体スープを切らずに袋のままどんぶりに置いて、湯を浸るぐらい注ぐ
④スープが柔らかくなったらどんぶりのお湯を捨てる
⑤スープの封を切ってどんぶりにあける
⑥どんぶりにお湯を適量注ぐ
⑦加熱の終わった麺を取り出す
⑧かぼちゃコロッケを3個、電子レンジで、500w 1分30秒加熱する
⑨麺の袋を切ってどんぶりにあける
⑩ベビーリーフを全量、どんぶりにあける
⑪小ねぎ刻みをどんぶりにあける
⑫加熱の終わったかぼちゃコロッケをベビーリーフに乗せる
⑬イタリアンドレッシングをひと回しベビーリーフにかける
⑭ブラックペッパーを振る

そもそもラーメンが美味いので、なにをトッピングしてもイケる。そして、冷凍食品なのでトッピングも手のかからないものがいい。葉っぱが美味いはずもなく、美味いラーメンと美味くない葉っぱでちょうど釣り合いが取れる。とはいえ、少しでも美味しくと思い、葉っぱとかぼちゃコロッケにイタリアンドレッシングをひと回し。ブラックペッパーは好きなのでたっぷり振る。麺が見えないが、チャーシューとメンマとともに葉っぱの下にある。

なぜ、”New” なのかというと、前回はオリーブオイルだったのが、今回はイタリアンドレッシングだったから。葉っぱは冷蔵庫にあると入れるが、ないと入れない。ほんとうは野菜炒めを乗せたいけど、手間がかかるのでやめている。ラーメンに煮玉子は、定番のようになっているけど、うーん、違うなと俺は思う。ラーメンと煮玉子を別々に食べている感じがするから。逆にゆで玉子だったらいいかも知れない。(飽くまでも個人の感想です)

この葉っぱ麺、調理が簡単でたいへん美味である。しかし、ただひとつ残念なことがある。翌日、葉っぱがかなり未消化で// ( ̄_ ̄)b

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?