見出し画像

0030.note検索機能

今日、愕然としたことがあった。

俺はパソコン教室に在籍していて、受講生向けのブログサービスを利用していた。2018年4月4日から、毎日ブログアップしていた。とても有意義な経験だったが、コミュニティが狭いなと感じていた。2024年2月2日、note の存在を知り、翌 2月3日から note の投稿を始めた。両方を続けることはできないので、2024年2月13日、教室のブログの更新をやめた。

更新はやめたものの、在籍しているので、俺のブログページは残っている。毎日更新していたので、ブログが日記みたいになっている。「iPad Air 買ったのいつだっけ?」と思えば、教室のブログの検索機能で知ることができる。検索ページで、ニックネーム「柳 秀三」と、キーワードに「iPad Air」と入れて検索すれば、iPad Air に言及した自分の記事が抽出される。この検索機能は、とても気に入っていた。

そして、今日、やっと気づいたのである。

教室のブログをやめて、note だけにした。だから、note を日記代わりにしていても、今後、書いたことを調べられない。ほかのユーザーの記事などを検索することはできても、自分の記事の本文の文言から記事を抽出できない。教室のブログで当たり前のようにできていたことができないのは、非常にガッカリである。

どうしよう、note をやめて、教室のブログを再開するか。そこまで考えてしまった。でも、note の書きやすさを知ってしまった以上、それはできない。note よ、なんとかならないのかっ!?

ネットを検索した。すると、あっけなく解決策を知ることができた。note ユーザーのぼそおさんの投稿記事『【便利機能紹介】note検索を使いこなしてフォロワーアップする方法 2021年8月19日 09:38』に、それがあった。『①、特定のキーワードで自分の人気記事を調べたいとき』で、自分の記事のなかのキーワードで、当該記事を抽出する方法を解説してくれていた。

「from:@自分の note ID キーワード」を自分の note ページの検索窓に入れて、検索すればいい。すると、そのキーワードを含む自分の記事が抽出して表示される。俺の ID が「joyous_murre285」で、キーワードを「コーヒーとクッキーのセット」にして検索してみた。

「from:@joyous_murre285 コーヒーとクッキーのセット」となる。

すると、「コーヒーとクッキーのセット」を含んだ、俺の記事「コーヒーを飲む」が抽出された。俺は、とても嬉しかった。せっかく始めた note から、教室のブログに戻らなくてもいいことが嬉しかった。

ありがとうございます、ぼそおさん。あなたのおかげで、俺は、note を続けられます。

ところで、note ID の joyous_murre285 は自分で決めたのではなく、覚えづらい。これからも使うので変えようと思ったが、やめた。アカウント設定の note ID の変更ページに、いろいろ注意書きがあって、面倒くさい。joyous_murre285 は覚えてしまおう。でも、その joyous murre なのだけれど、訳すると「陽気なウミガラス」だそうな。なんだそりゃ?

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?