見出し画像

0027.Air Pods 好き

この記事には、3つの似た言葉が出てくる。
Ear Pods は、アップルの有線イヤフォン。
Air pods は、アップルの Bluetooth(無線)イヤフォン。
iPad Air は、アップルのタブレット型パソコン。

2020年、パソコン教室に電車で通っていたが、コロナ禍(COVID-19パンデミック)を受けて、俺は 2月で通うのをやめた。ところが、同年9月、パソコン教室が、Zoom によるオンライン受講を始めたので、利用することにした。Zoom では、イヤフォンかヘッドフォンが必要になるわけだが、俺は音楽等を聴かないので持っていない。でも、2017年に iPhone SE 第1世代を購入したときに、有線イヤフォンの Ear Pods が付属していたのを思い出した。

このアップルの Ear Pods は良かった。俺はカナル型のイヤフォンが好きじゃない。耳穴に入れる部分に付いているシリコンパッドが、耳穴に密着して塞ぐ。それが嫌いなのだ。でも、Ear Pods は、カナル型じゃなくてインナーイヤー型だった。本体が、耳穴の手前、耳介にポコッと格納するようになっている。耳穴をぴったり塞がない、隙間がある。だから良かった。そして、Zoom でのオンライン受講はうまくいった。

Ear Pods は、収納ケースにコードを巻いて収納するのだが、これは収納するときも使うときも面倒くさかった。耳に格納する本体の形はとても良いのだが、有線なのは良くない。本体部分が Ear Pods と同じ形で Bluetooth のイヤフォンは無いだろうか。探すと、あった。当然のように、同じアップルの Air Pods の第2世代が、それだった。

高いけど、Air Pods 第2世代を買った。コードの扱いから解放され、耳介に格納した感じが良く、充電の手間も面倒くさくない。本体にマイクが付いているので、電話の際に iPhone を手にすることなく通話ができる。不意の着信には iPhone で出てしまうが、話が長くなる時や自分がかけるときは、Air Pods を接続する。

現在、スマートフォンは iPhone 13 mini になり、タブレット iPad Air 第5世代を使っている。全部同じアップルなので、接続も優れている。音楽を聴かなかった俺が、アップルミュージックで音楽を聴く。iPad Air でアマゾンプライムビデオの映画を観る。そしていま、この記事は Windows 11 パソコンで書いている。書いた文章を読み上げ機能で再生し、それを Air Pods で聴いて、校正している。使い方に幅ができて、Air Pods 第2世代は、必要なガジェットとなった。

もう少ししたら、パソコン教室の Zoom でのオンライン授業を再開したいと思っている。2020年のオンライン受講のときは、オンライン自習になってしまっていた。教室での受講は、あてがわれた教室のデスクトップパソコンとは別に、個々のモニターで再生されている講師の授業を見ながらパソコンの操作をする。でも当時、受けたい講座が無かったので、映像授業を受けずに教室と Zoom でつながりながら、自分のパソコンで紙の問題集を解いていた。だから、オンライン自習になっていた。

先日、教室に訊いてみると、iPad でも映像授業の再生ができるという。だったら、iPad Air での映像授業を受けてみたいし、Air Pods をまだ Zoom では試していないので、試してみたい。だから、オンライン受講を再開したいと思っている。

ともかく、Air Pods 第2世代が好き。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?