見出し画像

0157.トマト尽くし

冷凍保存した豚ばら肉のトレイが 4枚もあるし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ハウスバーモントカレーもあるので、今朝はカレー。

カレーの調理全般と、後片付けも俺だが、にんじんとじゃがいもを切るのは母親に任せている。母親は高齢なので、俺がすべてやるとどんどん衰えてしまうので包丁はやってもらう。かつ、俺は包丁づかいが下手で、リンゴを切っていて、2回、左手の小指を切って出血したことがある。なので、包丁はお任せするのである。

①にんじん1本とじゃがいも1個を切る.(母親)
②やかんに450グラムの湯を沸かす.
③玉ねぎ1個をみじん切りにして、なべに油を敷いて炒める.
④なべににんじんとじゃがいもを投入して一緒に炒める.

⑤なべに湯450グラムを全量入れる、
⑥なべにブラックペッパーと味の素を振り、トマトペーストを半分入れる.

⑦なべにふたをして15分間煮る.
⑧吹きこぼれないように、煮立ったら火力を弱める.
⑨肉を解凍せずに半分に切り、半分はジップロックに入れて冷凍庫に戻す.
⑩肉をさいの目に切る.
⑪15分後、にんじんじゃがいもが煮えたのを確認してから、肉を投入する.

⑫丸まっている肉を箸でほぐす.
⑬火を止めて、カレールウを 2個入れる.

⑭カレールウの溶け残りが無いようによく混ぜてから味見をする.
⑮濃かったら湯を追加、薄かったら醤油を追加する.
⑯トマトを切る(母親).
⑰パックご飯をレンジで温めて皿に盛る.
⑱カレーを盛る.

トマトカレー、生トマト、紙パックトマトジュースでトマト尽くしの朝食。
ちょっと具が多すぎてカレーに見えない。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもも半分で良いのかなと思うが、切ってしまうと劣化するしね。

あ、だからジップロックに入れればいいのか。

え、それで、冷凍?冷蔵?

今後の課題としよう。

以前は、先に肉を炒めていったん皿に取り出し、野菜が煮えたらなべにもどしていた。野菜を先にした方が手際よく進められるので、こう変えた。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?