見出し画像

2022年は腹括ります

今年の岩本担は忙しい。きっとそうなるはず。主演映画と主演舞台が夏に決まっており、そのPRのためのテレビ出演や雑誌ラジオなどの媒体への露出は確実だろう。きっと映画主題歌もSnow Manであると私は睨んでいるので、カムバ期もきっとすごく盛り上がるんだろうなと思われる。

まずはおめでとう!本当に嬉しい!👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

しかし私は日本にいない。(急に可哀想)

コロナで白紙になってしまった留学を諦めていたのに、世界の感染症への制限が変わったりパンデミックそのものが落ち着いたりというのもあって今年、大学4回生にしてようやく海外留学の機会が巡ってきたんですよ。

金銭的にもタイミング的にも無理があるところを周りの人達の理解のおかげで、私は行かせてもらえることになりました。本当にありがとうございます。

それは置いておいて、岩本担として2022年日本にいないの辛すぎじゃない?(わら)私はさっき挙げたようなお仕事はきっとほとんど見ることが出来ないし、月の満ち欠けだって観に行きたいし、冬コンあったらきっと行けないしなんなら帰ってくるの来年だから年末のお祭り具合も分からない。私ってSASUKEなしの年末を過ごすんだね。

新しい仕事が決まる度に嬉しさと悲しさチャンポンされるし、舞台に関しては自分の好みドンピシャの匂いがプンプンしてしまったのでさすがに涙ちょちょギレたが、私は可哀想しくしくみたいなブログを書くためにわざわざnoteでアカウントをつくったのではない!断じてない!

みんな!マジで可哀想〜!wwwwって笑ってほしい!マジで自分でも可哀想だと思うけど(思うんかい)だからってセンチメンタルになってるわけじゃないから!


それには色々と自分の中で考え方に変化があったからなんですけど、それについて触れさせていただきます。

そもそも私は、大人になることってあきらめることを知ることだと思っているんですけど、きっと子供のころ将来こうなりたい、とかこんな仕事をしてみたい、とかを自由に思っていても、みんな体だけ大人になりながら本当の意味で大人になっていくんですよね。

Snow Manってみんな遅咲きで苦労していて、テレビやラジオでもう30代だとかオジサンだとか記号的な年齢の話をすることはあっても、心とか本質的な意味とかで大人になっちゃったねみたいなことは言わないんですよ。それどころか末っ子に引っ張られて若返ってるし(好き)学校みたいとか青春してるって言っていたり(好き)している彼らを見ていると、悟っている自分のケツをたたかれるんですよね。
日本って中々豊かにならないし、変わらないことを目指すことだって立派だと思うんですけど、私より全然大人のメンバーも年下のラウも9人同じ熱量で夢追っているところを見ると、「自分も何かできるかもしれない」って変化を考えるんです。
実際彼らは年齢やキャリアに関係なく、目標や夢を口に出して共有してくれる。それだけじゃなくて、そのための努力も惜しまないし、トライアンドエラーもしているし、組織内での共通認識もしっかりなされているし(ここに就職したい)、歌って踊ること以外に尊敬できる部分があまりにも多いんですよね。周りにこんな大人がいたら、って何回も思ったし。ここまでの人物像を描くのは、オタクの贔屓目かもしれないですが、私にとって彼らはそれくらいの影響力があると本気で思っています。今オタクである人はもちろんのこと、これから彼らを知っていく人たちにもそういう存在になるんだろうな、という。

ほら、Snow Manってそもそも人生肯定ソング多いし。人物像深堀りしてなくてもシンプルに曲聴いて元気もらえる人いっぱいいると思うんですよ。


自分も楽で好きなことだけじゃなくて、大変で好きなことに挑戦しようって思えるんですよね。行くからには自担のデカ仕事で病んでるんじゃなくて、それを忘れるくらい充実した毎日を送りたいんですよ。昨年の滝沢歌舞伎中止の時の自分は、こんな風に考えをポジティブに変換出来なかったので(中止公演が当たっていました)(可哀想2)、この一年でメソメソするだけじゃない自分になれたのも、彼らの考えや歌に触れて自分に合った生き方を上手く見つけられたからかなと思います。

メンバーの目黒さんが2022/02/16のブログで「ないと寂しいじゃなくて、あったら嬉しいって思ってもらうのが願い」と言っていたのがすごく心に残っていて、私のオタク格言(オタク格言?)になりました。オタクするために生きてるってすごく素敵だし、私だって彼らは生存維持に大切だけど(正直者)だからって彼らに依存して、自分が自立しない理由にはしたくないんですよね。

なので、私は自担のデカ仕事を見届けられないけど、違うところで自分もデカ仕事を頑張ろうと思います!!これは宣言です!!!ほらネットタトゥーあれば自分逃げられないし…(自ら追い込むオタク)

Snow Manにもオタクにも、会えなくて寂しかったですなんて言うつもりはなくて、こんなこと頑張ってきました!て言えるようになりたいんですよ。そう思わせてくれたのってほかでもないメンバーと彼らに共鳴しているオタクたちのおかげなので。


【追記】ちょっと話題逸れます!

ところでなんですけど、Snow Manきっかけで頑張ろうと思うのって不純なんですかね?なんかオタクがラジオメールやテレビとかで、推しに背中を押してもらう的な話するときって特別なエピソードって必要ですか?私は頑張る理由なんてなんでもいいし、結局他人なんて無責任なんだから自分が納得できることをできるのならトリガーなんてなんでもいいと思うんですよ。だから、全然特別な出来事が起きていなくてもSnow Manのおかげで勉強頑張ります!就活頑張れます!って発信していいと思うし、実際私今してますし(わら)

私はそこまでのメッセージ性は考えてなくて、ただ留学でメソメソしてしまった時にこの文章思い出して自分を鼓舞させようかなと今ここに意思表明をしているだけなんですけど(わら)もし後ろめたさを感じながら趣味を持っている人がいたら、元気出して~くらいは言いたいなって。笑


ちょっと待ってこれなんのブログ?タラタラと自分語りしてすいません!

なんかせっかく良いこと書こうと思ったのに終わらせ方分かんなくて最後モタついてしまったんですけど言いたいことは吐き出せてスッキリしました。
で終わらせ方どうする?助けてエンドさん…。

とりあえず来月末から留学頑張ります!さようなら!(爆破)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?