見出し画像

今年行ったボーカロイドLiveのちょっとした感想

この記事は対偶TUT Advent calendar 2023 15日目の記事です

昨日の記事はSessさんの「2023年の百合シーンを振り返る」でした。
今年は某所で百合旋風が吹き荒れたので他人事では無い記事でした。
やが君はいいぞ。


はじめに

こんにちはこんばんは、私の名前はのりたまです。

Twitter(現:𝕏)の大学用のアカウントでは言及していませんが私はボカロファンです。具体的には2017年頃からずぶずぶにハマり続けています。
そんな私が毎年楽しみにしていることがあります。

それは「ボーカロイドLIVE」です。

特に今年2023年
マジカルミライ(通称マジミラ)
・THUNDERBOLT
という2つのボカロLIVEに行きました。

この2つのライブについてちょっと文字起こし的に感想を残したいな~と思っていた所、なんでもやって良いと噂の対偶TUTアドベンドカレンダーがそこそこ空いていたのであまり深く考えず登録した次第です。

なので文字数も少なく、ふわっとした感想や印象を書いていきたいと思います。

アドカレも折り返し地点を過ぎ、年末にむけて段々忙しくなってきたとなんとな~く感じるこの頃。特に意味も興味もない文章を読むことで一度リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


THUNDERBOLT

THUNDERBOLTというのは初音ミクの全国ツアーで東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の計5都市のZeepで開催されました。私は名古屋、大阪、東京2日目の計3都市、合計5公演に参加しました。すげー楽しかった。

結論から言うと激ヤバでした。
Withコロナとして3年ぶりの声出し可能なボカロLIVEであり楽しいことは確定していたのですが想像以上に楽しかったです。
以下セトリです

THUNDERBOLT
・0曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク
・1曲目:THUNDERBOLT /jon-YAKITORY feat. 初音ミク
・2曲目:Satisfaction /kz(livetune) feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・2曲目:気まぐれメルシィ /八王子P feat. 初音ミク (大阪)
・3曲目:アンハッピーリフレイン /wowaka feat. 初音ミク
・4曲目:Gimme × Gimme /八王子P × Giga feat. 初音ミク・鏡音リン
・5曲目:千年の独奏歌 /yanagiP feat.KAITO (名古屋、東京2日目)
・5曲目:みかぼし /3106。feat. KAITO (大阪)
・6曲目:ANIMAL /oQ feat. 鏡音レン
・7曲目:ぼかろころしあむ /DIVELA feat.鏡音リン
・8曲目:Change me /shu-t feat. MEIKO (名古屋、東京2日目)
・8曲目:私の恋はヘルファイア /SLAVE.V-V-R feat. MEIKO(大阪)
・9曲目:ヒビカセ /GigaReol feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・9曲目:独りんぼエンヴィー /電ポルP feat. 初音ミク (大阪)
・10曲目:ワールズエンド・ダンスホール /wowaka feat. 初音ミク&巡音ルカ (名古屋、東京2日目)
・10曲目:on the rocks /OSTER project feat. MEIKO & KAITO (大阪)
・11曲目:秘密警察 /ぶりる feat.初音ミク
・12曲目:ハイパーリアリティショウ /鬱P feat. 初音ミク (名古屋)
・12曲目:ダブルラリアット /アゴアニキ 巡音ルカ feat.(大阪)
・12曲目:ルカルカ★ナイトフィーバー /samfree feat.巡音ルカ (東京2日目)
・13曲目:それがあながの幸せとしても Heavenz feat.巡音ルカ (名古屋、東京2日目)
・13曲目:完全性コンプレックス /やみくろ feat.巡音ルカ (大阪)
・14曲目:命に嫌われている /カンザキイオリ feat.初音ミク
・BAND MEMBER INTRODACTION
・15曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン
・16曲目:Decade /Dixie feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・16曲目:魔法みたいなミュージック! /OSTER project feat. 初音ミク (大阪)
・17曲目:アイ /DECO*27 feat. 初音ミク (名古屋、東京2日目)
・17曲目:好き!雪!本気マジック /Mitchie M feat. 初音ミク (大阪)
・18曲目:ワールドイズマイン /ryo feat.初音ミク
・19曲目:千本桜 黒うさP feat. 初音ミク
・20曲目:桜ノ雨 /halyosy feat.初音ミク
・アンコール
・21曲目:ラッキー☆オーブ /emon(Tes.) feat. 初音ミク
・22曲目:Tell Your World /livetune feat. 初音ミク
・23曲目(トリ):ノヴァ /*Luna feat. 初音ミク

特にライブ一目からテーマソングのTHUNDERBOLTが飛んできてビビり散らかしました。最初からクライマックスってやつですね。

またsatisfactionやヒビカセ、ハイパーリアリティショウなど前々から生で聴きたいと思っていた曲ばかりが詰め込まれていてやっべ~って感じです。

更には雪ミクやMIKU EXPOの曲もあり今までのボカロLIVEの常識が完全にぶち壊されました。会場ではホントにビックリしたなぁ….

個人的に一番楽しかったのは15曲目の「いいねってYEAH! 」でこの曲は非常に合いの手が楽しい曲であり声出し可能なライブの楽しさを再確認しつつ新しさも感じました。

全体的に古めの名曲も多く、老人会的な側面もありつつも新たな試みや、ここからまた盛り上げるぞ!といった雰囲気も感じて新旧入り交って高めあう素晴らしさを全身で感じられたとても満足感の高いライブでした。

すっげぇ簡単にいうとサイコ~~~ってことですね。

マジカルミライ2023

マジカルミライは2013年から毎年行われているボカロLIVEで大体東京と大阪で開催されています(札幌とか福岡でもある)。
私は大阪で合計2公演に参加しました。超サイコ~~~。

今年のマジカルミライは例年より凄い理由がありました。それは
「初音ミク16th Anniversary」だからです。5thや10thのような周期的に来るアニバーサリーとは異なり、一度しか来ないとても貴重な年なのです。
そんなフィーバー確定なライブのセトリは以下の通りです。

マジカルミライ2023 セトリ(私が行った公演)
・0曲目:ネオンライトの海を往く /Ponchi♪ feat.初音ミク
・1曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク
・2曲目:神っぽいな /ピノキオピー feat. 初音ミク
・3曲目:ゴーストルール /DECO*27 feat. 初音ミク (Day 2)
・3曲目:初音ミクの消失 /cosMo@暴走Pfeat. 初音ミク (Day 3)
・4曲目:GEDO /daraku feat.鏡音レン
・5曲目:ヘッジホッグ /Noz. feat.鏡音リン
・6曲目:8HIT /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン、鏡音レン (Day 2)
・6曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン (Day 3)
7曲目:レッドランドマーカー /Twinfield feat. MEIKO
・8曲目:ラムネイドブルーの憧憬 /アオトケイ feat.MEIKO (Day 2)
・8曲目:星空クロノグラフ /MINO-U feat.MEIKO (Day 3)
・9曲目:king妃jack躍 /宮守文学 feat.初音ミク
・10曲目:Weekender Girl /kz(livetune) × 八王子P feat. 初音ミク (Day 2)
・10曲目:ツギハギスタッカート /とあ feat.初音ミク (Day 3)
・11曲目:抜錨 /ナナホシ管弦楽団 feat.巡音ルカ
・12曲目:Hello, Worker /KEI feat.巡音ルカ (Day 2)
・12曲目:星屑ユートピア/ otetsu feat.巡音ルカ (Day 3)
・13曲目:レイニースノードロップ / Re:nG feat. KAITO (Day 2)
・13曲目:あったかいと /halyosy feat. KAITO (Day 3)
・14曲目:敗走 /傘村トータ feat. KAITO
・15曲目:erase or zero /クリスタルP feat. KAITO & 鏡音レン
・16曲目:drop pop candy /GigaReol feat .鏡音リン、巡音ルカ
・17曲目:フェレス /栗山夕璃 feat.初音ミク&MEIKO
・BAND MEMBER INTRODACTION
・18曲目:39みゅーじっく! /みきとP feat.初音ミク (Day 3昼)
・18曲目:NEXT NEST /さつき が てんこもり feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・19曲目:初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・19曲目:ブレス・ユア・ブレス /和田たけあき feat. 初音ミク (Day 3昼)
・20曲目:愛されなくても君がいる /ピノキオピー feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・20曲目:グリーンライツ・セレナーデ /Omoi feat.(初音ミク (Day 3昼)
・21曲目:Hand in Hand /kz(livetune) feat. 初音ミク
・22曲目:ブループラネット /DECO*27 feat. 初音ミク
・アンコール
・23曲目:Birthday Song for ミク /Mitchie M feat.鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO
・24曲目(トリ):HERO /Ayase feat. 初音ミク

おかしい。あまりに強すぎる。なんか毎年「今年を超える年は無い」って言ってる気がします。

目に入りやすいところから触れるならやっぱり神っぽいなですね。ライブで流れるとは思ってもいなかったので驚きました。個人的に嬉しかったのでマジミラで開催されているクリエイターズマーケットでピノキオピーさんに「ライブ行ったんですけどありがとうございます。」と伝えました。

初音ミクの消失とかもどうやら久しぶりのセトリ入りだったらしく貴重な場に立ち会えたな~って感じです。少し古めのモデルでの出演だったので時代を感じました。

忘れちゃいけないのがking妃jack躍、今年のグランプリ作品です。
想像以上に最高でした。何回でもライブで聴きたい…

そして意味の分からないブループラネット。この曲、初音ミクHappy 16th Birthday記念曲として公開はされてないけど告知はされていた曲でした。
それがマジカルミライで急にお披露目されました。
?????????!?!?!??????
そんなことしちゃうのマジミラ君?!今後君のことをどんな目で見ればいい??
とにかく凄かったです。語彙とか要らないかも。

更にBirthday Song for ミクでミク以外の5人(鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO)がお祝いする流れ。美しすぎて涙出ちゃう。

そしてトリのHERO。今年のテーマソング!Ayaseさん!!
あまりにもカッコよくて驚きました。ちょっと無理って言いたくなるぐらいカッコよかった…

全体的に「マジカルミライ!」って感じのセトリでした。いろんな意味で。
多分今年を超える年は無いですね。これはホントに。


さいごに

総括として超超超超超超超超サイコ~~~でした。
(超ってたくさん並ぶとキモいかも)

特に皆さんに有益な情報などはなかったとは思います。
まあそんな記事が一本ぐらいあってもいいよね!ってことで許してください。お願いします。

因みにこの記事の裏テーマは
TUTにいるマジカルミライに興味のある人をひっぱりだす
というものです。誰かひっぱりだせてないかなぁ…

もし興味がある方はDVDやBlu-rayをお貸しします。


明日も頑張っていきましょう。
以上、読んでくださりありがとうございました。

明日はもってぃ君の「登下校交通手段考察」です。
どういう内容なんだ…?
お楽しみに!


尚、文字数が多いVerもご用意しました
こちらは本気で書いてます。怖いもの見たさで見るのもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?