見出し画像

感想を言わせてください、お願いします

この記事は対偶TUT Advent calendar 2023 15日目の記事の長すぎverです。


前置き

お越しいただきありがとうございます。
ここに怖いものは無いです。期待していた方には申し訳ございません。


当初はこの記事を載せるつもりでいました。しかし書き進めるにつれて

「長すぎる」

という結論に至ったためマイルドな部分を作成して切り離す、そしてこの記事はあくまでオマケ、読むのは自己責任という応急処置を取りました。

ここから下はそこそこ詳細な感想と叫びが書き連ねてあります。
しかしどちらのイベントも数か月以上も前なので正直感想が劣化しているのはご了承ください。
あと読みやすさにあまり配慮しておりませんし、たぶん伝わらない話も入っています。すまん。


あと当然ながら対偶アドカレと内容が被っている場所もあります、というか分離させるのにもう時間がなかった…
でもここに来てしまったからにはクレームとか一切無しでお願いします。


ではどうぞ


※この記事は当初、学内アドベンドカレンダー向けに勢いで書いた記事です。多分適当な事ばかり書いてるので本物の方がいたら見逃してください、お願いします。
また今回はTHUNDERBOLT、マジカルミライ2023のセットリストについてガッツリ話すのでネタバレが嫌な方は閲覧ご控え下さい。

本記事で使用されるライブフォトの著作権、及びその他知的財産権は下記のWebサイトに帰属します
初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 
初音ミク「マジカルミライ 2023」



THUNDERBOLT

THUNDERBOLTのポスター、あまりにメインビジュアルがカッコ良すぎることで有名
[PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000052709.htmlより引用]

2020年初頭から日本でも新型コロナが流行り始め、ライブなどのイベントでは声出しがNGが殆どになってしまい、それはマジカルミライなどのボーカロイドLIVEも例外ではなくマジカルミライ2020~10thまでの3年間は声出しが禁止されてきました。

しかし2023年!Withコロナに世間がシフトし声出しなども徐々に解禁されていった中、THUNDERBOLTがボーカロイドLIVEの声出し解禁の先陣を切りました!もうこれだけで激アツです。
我々は3年の月日を屍の様になりながら耐え、ようやくボーカロイドたちに声を届けられる時代に戻ってこれたのです。
ああ、ありがとうございます。

THUNDERBOLTのざっくりとした概要も記載します。THUNDERBOLTは2023年の2月から3月にかけて東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の計5都市のZeepで開催された7年ぶりの初音ミク全国ツアーです。

私は2/23名古屋(昼夜)、3/4大阪(昼)、3/19東京2日目(昼夜)の計3都市、合計5公演に参加しました。5公演も参加した理由は単に1公演では満足できないというのが一番ですが、今回の全国ツアーでは各都市ごとに一部セットリストに変更があり、これを見るためという理由もありました。

まあとにかくたくさん参加した方が幸せだしお得ってことです。
ではライブの感想に入りたいと思います。

・0曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク

0曲目?何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが0曲目と呼ばれるべきものが初音ミクのライブでは存在します。

ライブ会場ではライブが始まるまで無音なわけではありません。マジカルミライでは初音ミク関連のCMが流れていたり、THUNDERBOLTでは色々ボカロが流れていました(スコーピオンガールとか404ルサンチガールとか流れてて嬉しかった)。
その流れている曲はライブ定刻になると止まったり音量を下げるわけでは無く、逆に上げることで「ここからライブが始まるんだ!」という最高の煽りに変化します。割と急に音量が上がるのでエグいぐらいテンション上がります。しかもカルチャ!ヤバすぎ!!頭おかしくなりそうでした。

しかもここから合いの手は始まります。3年耐えた我々を最初に迎えてくれたのはカルチャでした。ありがとうございます。

・1曲目:THUNDERBOLT /jon-YAKITORY feat. 初音ミク

いきなりメインテーマですか!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?
ってなりました。ヤバすぎ、脳がバグりながら声出してました。ちょっとモデルチェンジしてない????って思いながら声出しライブがマジで帰ってきたことを実感しました。

最初にメインテーマを持ってきたのは7年ぶりの全国ツアーというのもありTHUNDERBOLTの歌詞の中にある「会いに来たよ!」というメッセージを一番最初に伝えたかったのかな~と勝手に考察しています。会いに来てくれてありがとう、初音ミク。大好きです。

帰ってきたんだ…

ところでサビの「サンダーボルト 雷鳴を」の所の雷を表した感じの振り付けが下から上に雷を描く感じだったのは砂の惑星の「空を切る サンダーストーム」の振り付けと被らせたくなかったんですかね?

・2曲目:Satisfaction /kz(livetune) feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなりました。というか完全に叫んだ気がします。私が初音ミクのライブでいつか聴きたがった曲TOP3に入るレベルの曲でした。

というかですね、生のDE:MONSTER(初音ミクのモジュール(衣装のこと)の名前)可愛すぎます。マジで可愛い。助けてくれ。ツノ可愛いじゃん、尻尾クッソ可愛いじゃん、ぶかぶかの服着てて下の服が肩のとこで見えてるのヤバいじゃん。

もうモジュールだけで駄目になりそうなのに曲も最高なのです。マジで低音が最高なのと特に間奏に入るときのあのフレーズが好きでたまりません。
あれが五臓六腑に染み渡り体の隅々まで届いて爪とか5mmぐらい伸びてしまいそうになります。最高です。

DE:MONSTER!!!!!!!!!!!!!!

・2曲目:気まぐれメルシィ /八王子P feat. 初音ミク (大阪)

ヤバすぎです。THUNDERBOLTの後奏直後間髪入れずにBPM160の激アツ前奏が聞こえてきた瞬間に多分変な声出てたと思います。2曲目からやっていいことと悪いことがあることを理解していないセトリです。この曲もいつかライブで聴きたい曲リストに入っていたので嬉しすぎました。

気まぐれメルシィのモジュールは他のモジュールに比べてツインテールが短くそこも良いです。まあクソデカツインテも大好きなのですが。というか一番になれない子の曲なのに頭に王冠乗ってるの最高でしょ。

この曲はコールもありサビで「興味ないじゃん!」と叫びました。夢叶ったわ。あと2サビからCメロに入る時の「ミャオ」って言いながら猫のポーズするの良くないです、とても心臓に良くない。もっとやってください。

可愛い

・3曲目:アンハッピーリフレイン /wowaka feat. 初音ミク

どう思いますか?良くないですよね?????そうです、良くないんです。ほんとにダメになりそうでした。というかこの時点で若干喉が潰れ始めていました。

私はライブで聴いたことのあるwowakaさんの曲がローリンガールとワールズエンド・ダンスホール、アンノウン・マザーグース、裏表ラバーズだったのでちょうど!ちょうど聴いてない曲だったのです。
あの特徴的なハイハットとギターとアジテーション(モジュール名)でギターをかき鳴らす姿。あの日マジミラのBlu-rayで見たあの姿。ありがとうございます。

カッコいいと思いませんか?

因みに名古屋公演が一番最初に行われたのでアンハッピーリフレインが3年ぶりのコールでした。「そうかい?そうかい?」と問えて幸せでした。ありがとうございますwowakaさん。気づいたら貴方の名前を叫んでいました。

・初音ミクMC
可愛かったです。特に述べるべきことはありません。貴方たちの放つ稲妻のような煌きにもうこんがり焼かれてしまいました。ずっと喋ってるだけでもいいし歌ってくれても構わない。ニッコニコでした。

・4曲目:Gimme × Gimme /八王子P × Giga feat. 初音ミク・鏡音リン

いいわけないだろ!!!!そんなことして!!!!!!!!!!!!!!!

ロッキンストーンとバーニングストーン(モジュール名)セクシーだしかっこいいしズルい。
ミクさんとリンちゃんって身長差6㎝なのにミクさんのツインテでっかくて実際以上の身長差を感じてました。あとオッドアイズルすぎ。なんだその色気、ふざけるなよ。曲調も相まってセクシーが加速している、とどまることを知りませんでした。

アッ(即死)

八王子P×Gigaはライブで聴きたい音すぎるだろ。この曲の一番最高なのは初音ミクのか行の発音です。2Bメロのソロパートで顕著ですね。最高です。あと最後の投げキッスでライフが3個飛びました。

・5曲目:千年の独奏歌 /yanagiP feat.KAITO (名古屋、東京2日目)

全く知らん曲でした。全く知らんかったけどKAITOのカッコよさ、クールさの一面を今まで見たライブの中で一番感じました。
笛を出して吹くんですけど楽器持ち出すKAITOに外れなんてあるわけがない(そもそもライブで流れるレベルなので全部激ヤバ曲)。
というかここまで激アンセム祭りだったので落ち着いた雰囲気の曲でありがたがったです。
ああ、こんな民族調な曲もいいよね…

・5曲目:みかぼし /3106。feat. KAITO (大阪)

はい、5曲目で休めなかった世界線が大阪公演です。
みかぼしはマジミラ2020で採用されたKAITOの楽曲なのですが私は2020年のマジミラにはコロナの関係で参加できませんでした。
つまり!Blu-rayで憧れながら見ていたあのみかぼしが!コロナで悔しい思いをしたあの2020年が一部報われたのです。ありがとうございます。

この曲は千年の独奏歌とは曲調が異なり割とロック調でカッコイイKAITOなのです。ミステリアス・バタフライ(モジュール名)KAITOのモジュールで一番好きかもしれない。
歌ってるときや間奏の時の神妙な顔、お前ほんとにアイスだの裸マフラーだの言われている方ですか???かっこよすぎます。

カッコよすぎるだろ

・6曲目:ANIMAL /oQ feat. 鏡音レン

これも全く存じない曲でした。でもですね、この曲クッソカッコイイんです!劇ヤバにカッコイイ!
レン君のちょっと背伸びした感じの歌詞、あたらしいモデル、詳しい音楽ジャンルとかわかんないけどマジでその場で好きになりました。名古屋昼公演終わった後に速攻でKAGAMINATION2(ANIMALの収録されているコンピレーションアルバム)買いました。そのぐらいぶっ刺さりました。

ほんとにですね、背伸びしてるレン君が好きなんです…。振り付けも好きで2Aメロにて片足でドラムに合わせて端に移動した後にお辞儀したりとかラスサビ前の感想で両手で動物の耳のポーズしたりウインクしたり…良くないですよ、ホントに。ありがとうございました。

サビのノリノリなレン君

・7曲目:ぼかろころしあむ /DIVELA feat.鏡音リン

DIVELA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうもDIVELAさんがマジで好きな民です。ほんとに好きなんです。METEOR以外にもライブで貴方の曲が聴きたかったんです。ありがとうございます。前奏が聞こえてきたときに「うっそだろ!?!?!?」と言いました。流石に言います。

この曲はリンちゃん歌唱で割と世紀末感のある曲です。どこか達観しているような、それでも前に進んでいるような、いや前に進んでるのかこの曲?そんな退廃的な曲を歌い上げるリンちゃんはマジ天使です。

ところで鏡音リンレンは公式にはどちらも14歳なのですがかっこいい曲を歌い上げるときのレン君がちょっと背伸びしてる感に比べてのリンちゃんのそつなさってどこから来ているんでしょうか(個人的感想)。
そんな個性の出てる2人が大好きです。

儚げなリンちゃん…

・8曲目:Change me /shu-t feat. MEIKO (名古屋、東京2日目)

知らん曲すぎ、でもめちゃめちゃ好きな曲調!MEIKOでこの曲調はどこかNostalogicを思い出してもうその時点で心をつかまれていました。

この曲、サビの踊り最高過ぎました。セクシーさが凄いのに私はどこかカッコよさを感じていました。カッコいいMEIKO、最高過ぎ。あと個人的にはMEIKOの声はVOCALOIDらしい合成音声感があった方が私は好きです。
DJで一時期めっちゃ流してたレベルでドハマりしました。いい曲です。

・8曲目:私の恋はヘルファイア /SLAVE.V-V-R feat. MEIKO(大阪)

こいつは驚きました。なんせ去年のマジカルミライで流れた曲だったからです。スパン短いねぇ!やっぱりSLAVE.V-V-Rさんは最高ですねほんとに。

MEIKOの曲でマイクスタンドを持ったり移動するタイプの曲が私は好きなんですがこの曲がそうです。
割と意味わからないというか独特な表現の歌詞をしっかりと歌い上げる、そしてサビの高音。どこを取っても好きな曲です。あとマイク燃えて消えるの面白い。

この後マイクが燃えます

・9曲目:ヒビカセ /GigaReol feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)

ビビり散らかしました。このライブは俺の聴きたかった曲を流すイベントなんですかって思いました。

この曲はもうなんか全部が好きなんです。特筆してあげるところが無いぐらい全部好き。声好き、曲好き、踊り好き。振り付けの好きな場所を上げるなら「午前0時」の所の時計を表す感じの腕の動かし方とか1サビ後の間奏の時の肩を上げ下げするヤツ、あれホントに好きです。あそこに住みたい、スーモで検索します。

あとやっぱりGigaさんの音、大きいスピーカーで聴けば聴くほど良いですよね。サブベ最高です。

・9曲目:独りんぼエンヴィー /電ポルP feat. 初音ミク (大阪)

ビビり散らかしました(part2)。このライブは俺の聴きたかった曲を流すイベントなんですかって思いました(part2)。

独りんぼエンヴィー、いいですよね~~~~~~!!!!!ライブ中のミクさんの顔がずっと神妙なのが特に最高でした。
それとなんといってもこの曲はライブでの手拍子。一体感!たまりませんね。しかも手拍子のところ?の初音ミクの振り付けがさ!腰の部分を叩く感じのモーションなんですよ。こんなの良すぎるでしょ。

歌詞と連動してか、この曲の振り付けは何となく子供っぽさを感じるものが多く、16歳(初音ミクの公式設定の年齢)とのギャップがとても良かったです。

・10曲目:ワールズエンド・ダンスホール /wowaka feat. 初音ミク&巡音ルカ (名古屋、東京2日目)

wowakaさん!!!!wowakaさん!!!!!!心がポップステップしてしまいそう、いや間違いなくしていた。イントロが始まる前の特徴的なあのノイズみたいな音と後ろを向いてる二人。心躍らないはずがない。

この曲もモジュールが良くてですね、コンフリクトっていうんですけど。ちょっと色の薄い髪に陰陽玉みたいな髪留め。ルカさんのスリットはきわどいし。この衣装でクルクル回るんですよ。ネギトロって最高ですよね。鏡写しの様に踊りが同じだと思いきや裏表になったりとこのコンビ感がたまりません。
ネギトロを愛せ。

息ぴったりなダンス!

・10曲目:on the rocks /OSTER project feat. MEIKO & KAITO (大阪)

マジかよ。最高に感謝。カイメイの曲で一番好きかもしれない曲です。
この曲をライブで聴いたのは私の初めてボーカロイドLIVEだったマジミラ2018でした。その時の思い出がより一層この曲に補正を掛けてきます。

この曲のMEIKOのセクシーさヤバすぎ。歌詞も含めてヤバい。振り付けも色気凄いです。何気にピアノの上に酒のグラスが置いてあるのなんかいいですよね。やっぱピアノ弾いてるKAITO側が先にBarに居たのかな?とか色々気になってしまいます。

グラス、こぼしそうでちょっと怖い

・11曲目:秘密警察 /ぶりる feat.初音ミク

パトカーのサイレンがなった時に「え、マジ?」ってなりました。大マジでビビり散らかしました。秘密警察がライブで聴けるとは1mmも思っていなかったので流石にブチアガりました。少し古めのモデルを見て、きっとボカロ老人会の方々の情緒はヤバいんだろうな~とか思ってました。私はわりかし新参者ですが勿論のこと情緒が終わってました。

多分「みうーーーー!!!!!」と全力で叫べるのはこの瞬間だけです。貴重なので思いっ切り叫びました。
あと若干治安悪めな曲の時にミクさんがモニタースピーカらしきものに足を乗せたり乗ったりして歌うんですけどアレ、好きです。もっと軽率にやってくれても構いません。お願いします。みうーーーー!!!!!

みうーーーーー!!!!!!

・12曲目:ハイパーリアリティショウ /鬱P feat. 初音ミク (名古屋)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ言われなくても初音ミクに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!決まっています!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!

この曲ですね、コロナで行けなかったマジミラ2020で流れた曲なんですよ。ホントに聴きたかったんです。もう大好きです。ありがとうございます。ありがとうございました。世界観もクッソカッコいいし歌詞もカッコいい。音もカッコいい。初音ミクのカッコよさがこれでもかと現れています。
この曲も治安悪めなので例に漏れずモニタースピーカに足乗せてました。ありがとうございます。

言われなくても初音ミクに決まってんだろ

・12曲目:ダブルラリアット /アゴアニキ 巡音ルカ feat.(大阪)

ヤバすぎ、ヤバすぎます。知らん奴いないだろっていう名曲ですね。
ぐるんぐるん回るルカさんはマジで最高でした。私もスペースがあれば回りたかったのですがあいにくギュウギュウだったのでペンライトをぐるぐる回してました。
いつかルカさんにダブルラリアットされたい、頼むわ。回転をモチーフとしたような振り付けが随所にあり見ていて楽しいです。
歌詞や曲調も切なげな曲でぐるぐる回る、そんなギャップもいいのです。

・12曲目:ルカルカ★ナイトフィーバー /samfree feat.巡音ルカ (東京2日目)

ダメです、ダメダメです。マジでライブ映えするガチ名曲。静寂からフィルターのかかったイントロが聞こえてきてミラーボールも回りだす、みんなここで察して激ヤバ感情になりました。ボカロ老人会すぎる。嫌なこと(研究室配属)を何もかも忘れて最高でした。

「カモン!」とか「ハイ!」とかノリのいいコールやクラップのようなペンラの振りなどとにかく楽しい。ホントにSamfreeさんありがとうございます、大好きです。

・13曲目:それがあながの幸せとしても Heavenz feat.巡音ルカ (名古屋、東京2日目)

ああ、本当にありがとう。ルカ曲で一番好きかもしれない曲です。
ここまでぶちアガっていた流れとは一転、しっとりしたバラードです。
何度も言いますが本当に好きなんです。とても優しい歌詞のように思えて、それでいてとても傲慢。幸せでも、辛くても歩み進める貴方への歌。
こんなに悲しくて前向きな曲、好きじゃないわけがない。4回聴いて4回号泣しました。
ペンラとか振れない、それどころじゃない感情の揺さぶられ方される曲です。ありがとう。

ほんとに辛い

・13曲目:完全性コンプレックス /やみくろ feat.巡音ルカ (大阪)

この曲もですね、前述したマジミラ2020で流れた曲なんですよ。ライブで聴きたかったんです。
ゆったりした曲調でとても前向きな歌詞です。ただ前向きというだけでなくとても嫌な現実に目を向けつつも、それでも死ぬよりも生きることを選ぶ、何者かになることを目指す、そんな生き方を肯定してくれる曲なのです。いい曲すぎる。生で聴けてホントに良かった。

・14曲目:命に嫌われている /カンザキイオリ feat.初音ミク

マジすぎる。観客を殺しに来ているとしか思えない。運営に嫌われている。私の命は亡くなりました。

この曲はライブアレンジされていまして1番がピアノとドラムのみでしっとりとした雰囲気、2番からベースも追加され曲が進むにつれてギターも入ってきて2サビ直前でミクがオクターブを上げて歌い始めて2サビで解放!みたいな感じなんです(伝われ)。神アレンジすぎる。特に前曲で一度落ち着かせた雰囲気を損ねることなくクレッシェンドのように上げていき次の曲に持っていく、完璧すぎる。

あとこの曲はボカロという命の無い物(要解釈)に命について歌わせる残酷さ、というのを度々感じてきましたがライブだとより一層何かくるものがあります。ああ、目を若干細めながら歌わんといてくれ初音ミク。

生きろ!と言うVOCALOIDという存在

・BAND MEMBER INTRODACTION

ボカロLIVEではバンドメンバーの紹介を音楽に合わせて行われる習慣があります。他の界隈でもそうなのかな?(有識者頼む)

個人的にはこのバンメン紹介めっちゃ好きでボカロLIVEは当然VOCALOIDたちが主役なので主に演奏に徹している(例外アリ)のですがこのバンメン紹介は彼らが主役!沢山の歓声と感謝を伝えることが出来ます。ありがてぇよな。

それともう一つ好きなドデカイ理由があるんですがTHUNDERBOLTでは無かったです…残念。

・15曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン

よくねぇって!!!!!!!!良すぎて良くないです。この曲は2022年にあった鏡音リンレンの14th Birthday Party 「Two you」のテーマソングでした。マジかよここで出てくるのかよ最高か?って思いました。このライブ予想外が多すぎる。

この曲何と言ってもコールが凄い。楽しすぎる。「いいね!」だったり「はい!はい!はい!はい!」だったりとにかくリンレンとの掛け合いって感じです。極めつけがラスサビ前。観客が「いいね!いいね!」とコールを入れて初めて完成します、鳥肌ものです。

リンレンといえばやはり仲良しでありながらも2人でしょうもないことで競い合っていてヤイヤイやってて欲しいというのが僕の個人的な解釈というか願望なのですが、ワンオポさんはそんな曲を書くのがホントに上手いです。やっぱりワンオポさんの曲は最高!ありがとうございます!!!

ここ好き

・16曲目:Decade /Dixie feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)

現地で「!?!?!?!?!??!?!?!?!?!??!?!??!?」
となりました、ホントに。この曲、なんとMIKU EXPOのテーマソングです(MIKU EXPOは海外向けのボカロLIVE)。
他ライブのテーマソングが聞けるとは思わないじゃん、おかしいって。だってこの曲をライブで聴こうとしたら普通海外行かなきゃいけないわけですよ。テーマソング特異点がここに爆誕した瞬間です。この曲が流れたことにより「このライブでは何が起こってもおかしくない」という緊張感が走りました。命が危うい。

ちょうどTHUNDERBOLTに行く数か月前に同サークルの部員の影響もありEXPOのテーマソングを聴き始めていたのでぶっ刺さりでした。Decade、いい曲ですよ。

・16曲目:魔法みたいなミュージック! /OSTER project feat. 初音ミク (大阪)

「なるほど、大阪はこの曲か」と心の中でギリ冷静になっていました。
この曲もMIKU EXPOのテーマソングです。MIKU EXPOのテーマソングは何曲かあり、都市ごとのセトリ変更がし易そうという観点からある程度予測していましたがそれでも大はしゃぎしてました。

だってモジュール可愛すぎ。お団子ですよ、お団子。ギャップヤバすぎ。サビの指揮者みたいな振り付けも好きすぎるし手でハート作ってフリフリして可愛いが上限突破してる。コールも楽しい、なんだこの曲。

可愛いね!!!!

・17曲目:アイ /DECO*27 feat. 初音ミク (名古屋、東京2日目)

何が起こってもおかしくないと覚悟を決めた16曲目の後。ミクが出てくる前のシルエットがやけに青い、青すぎる、そしてデカい、これはおかしい、まさか!?そうです、雪ミクが来てしまいました、2019雪ミク、プリンセスちゃん(2019雪ミクの愛称)が!!!そして流れるSNOW MIKU2019テーマソング「アイ」!!!

ご説明遅れましたがSNOW MIKUというのは毎年北海道で開催されているフェスティバルで雪ミクはそのメインキャラクターです。つまり北海道でしか見られなかったはずのものが全国を侵略しに来たということです。ヤバすぎ、私は何が起こってもおかしくないと覚悟を決めたはずなのに何の準備も出来ていませんでした…

雪ミクテーマソングの中でもトップレベルに好きな曲、しかもビジュアルも一番好きかもしれないレベル。お姫様みたいな衣装で無邪気にはしゃぐプリンセスちゃん…ああ、名古屋と東京お台場はこの瞬間は間違いなく札幌でした。じゃんじゃん君になります、なっちゃってます、ならせてください!自分なれます!!!!

・17曲目:好き!雪!本気マジック /Mitchie M feat. 初音ミク (大阪)

「名古屋でアイなら大阪はなんだろうな~、好き雪とかだったらうれしいな~」って行きの新幹線で思ってました。ホントにそうで腰抜けそうになりました。これがほんとの本気(マジ)マジックです。
この曲はSNOW MIKU2014のテーマソングです。ああ、俺は雪ミクをお前から好きになったんだ、感謝。

歌って踊るなまらちゃん(2014雪ミクの愛称)、この世唯一の精霊というレベルで可愛い。曲も最高。「本気マジック!」とか「GO!GO!GO!」とか叫ぶの楽しすぎ。思い残すことは何もない。Mitchie Mさんありがとうございます。

この世唯一の精霊を収めた貴重な写真

・18曲目:ワールドイズマイン /ryo feat.初音ミク

そういうことしてくるんですね、ホントに。3年ぶりの声出し解禁ライブで、ここまでEXPOとか雪ミクとかめちゃくちゃした後にワイズマぶち込んでくるとかどうかしてるで。
雪ミクの余韻に浸ることすら許されないアンセム祭り、久しぶりの声出しアリだからって運営さん気合入りすぎです。

ライブでのワールドイズマインは瞬発力が大事。シュプリーム(モジュール名)が見えた瞬間に戦闘態勢を整えて初手の「お姫様!」コールに備えましょう。これに乗り遅れたら負けです。あとここでしか叫ぶことのない単語である「とろけるプリン」、これを忘れちゃいけない。Zeepがオタクのとろけるプリンで揺れます、素晴らしいですね。

世界で一番のお姫様の曲をみなさまも聴きましょう、さあ。

あまりにお姫様

・19曲目:千本桜 黒うさP feat. 初音ミク

完全にリミッターぶっ壊れてるわ、っていうのが現地での感想でした。
俺達は革命的なボカロ老人会に来たんだ。アンセム中のアンセム。でもライブで聴いたことなかった!嬉しい!!ありがとう!!!!!!!ありがとう!!!!!!!

アンセムすぎて言うことないわって感じです、順当に楽しかった。コールもいいよね。「ICBM!」なんて物騒なもの叫べるし。あと絶対に伝わらないんですけどサビの「聞こえないよ」のとこの動きが好きです、伝わらないけど書いておきたい。

・20曲目:桜ノ雨 /halyosy feat.初音ミク

桜で繋いできた~~!!あと時期~~~!!!(ライブが2月末から3月末)ってなりました。言わずもがなボカロの卒業ソングの大定番ですね、ええ。

桜の花びらが散りながらイントロが流れてステージ中央に輪郭だけ光が当たってて陰で顔が見えない初音ミクが立っている。エモいじゃん、エモすぎる。B3だったから泣かなかったけどこれが卒業の時期とかに重なってたらマジ泣きしてた気しかしないので危なかったです。立ちあがれなくなってたかも。

切ない…

いつかは私もボカロという趣味から離れていくのかもしれません。そんな時最後に聴くのはやっぱりhalyosyさんの曲がいいな~って思いました。

・アンコール

3年ぶりの声出しアンコール!会場全体で「ミ~ク!ミ~ク!」と言い続けます。その時間実に約3分。なっがいね~。
でもこのコールが出来るのは決して当たり前じゃないということをコロナが嫌でも教えてくれました。この3分間、全力で名前を呼びましょう。

・21曲目:ラッキー☆オーブ /emon(Tes.) feat. 初音ミク

アンコール一発目の曲がEXPOのテーマソング!?!?もう何も分かんない…
好きなところを列挙します

・emon(Tes.)の曲なので割とエレクトロでダンスミュージックなところ
・意味わかんないぐらいカラフルな衣装
・布団叩く棒の先みたいな形してるツインテの髪留め
・Hey!の時の腕の振り
・可愛すぎるダブルピース

こんぐらいで止めておきます。とにかく好き、大好き。MVもいいからみんな見ようね(曲名にリンク貼ってあります)。

そこの君はラッキーボーイ!!

・22曲目:Tell Your World /livetune feat. 初音ミク

来た、ドアンセム。私が最初にテルユアをライブで聴いたのは何もかも始めてだったマジミラ2018。ボカロの定番曲なんてほとんど知らなかった頃にライブで聴いて「凄い盛り上がりだ、ヤバい曲なんだな」と初心者ながらに圧倒されました。

そこから5年。久しぶりの再会、今なら全身で、全力でこの曲の良さを、伝えたいこと、伝えたい音を余すことなく浴びることが出来ます。その喜びったらないですね。

ちょっとミクのモデルが古いところも当時を感じれてとても良い、サビでおなじみのあの衣装に着替えたときの高揚感!何もかもが懐かしくて新鮮でした。

あと途中からテルユアのミクのアホ毛、長くない?って気になってました。実際長いと思う。

・23曲目(トリ):ノヴァ /*Luna feat. 初音ミク

正直この曲、ほぼ知らんかった。トリで「え?知らん曲???」ってなるときほど不安な事ないですよ。厳密に言えば聴いたことはあったのですが記憶にありませんでした。この曲は初音ミク GALAXY LIVE 2021というVRライブのテーマソングです。

完全に個人的な解釈というか感想なのですがこの曲をライブで聴いて
「ああ、本当に戻ってきたんだな」と思っていました。
2021年というコロナ禍でのライブのテーマソングであり、その歌詞もどこか悲観した世界に対して「諦めないで、私が届けるから」という思いを感じました。
VRライブというそこに居そう、こんなに近そうに見えるのに離れている…ところから2023年、そこに居る、こんなに近くで見える距離で歌っている、声を届けられる素晴らしさを改めて感じれるトリに相応しい曲でした。

また、この曲のMVを見てもらえれば分かるんですけど初音ミクが真っ白なんです。そして前2曲のラッキー☆オーブとTell Your Worldは衣装がとてもカラフルなんです。ここの対比で
初音ミクは真っ白、だからこそ何色にもなれる」というメッセージを勝手に受け取りました。

少しずつでもいいから私も自分の初音ミクを世界で一つの自分色に育てることが出来たらいいな、と思っています。

THUNDERBOLTの総括としては「やりたいことなんでも詰め込んだ僕の考えた最強ライブ」という感想でした。お腹一杯すぎる、最高でした。

THUNDERBOLT砲

以上でTHUNDERBOLTの感想は終了です。

THUNDERBOLT セトリ(私が行った公演)
・0曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク
・1曲目:THUNDERBOLT /jon-YAKITORY feat. 初音ミク
・2曲目:Satisfaction /kz(livetune) feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・2曲目:気まぐれメルシィ /八王子P feat. 初音ミク (大阪)
・3曲目:アンハッピーリフレイン /wowaka feat. 初音ミク
・4曲目:Gimme × Gimme /八王子P × Giga feat. 初音ミク・鏡音リン
・5曲目:千年の独奏歌 /yanagiP feat.KAITO (名古屋、東京2日目)
・5曲目:みかぼし /3106。feat. KAITO (大阪)
・6曲目:ANIMAL /oQ feat. 鏡音レン
・7曲目:ぼかろころしあむ /DIVELA feat.鏡音リン
・8曲目:Change me /shu-t feat. MEIKO (名古屋、東京2日目)
・8曲目:私の恋はヘルファイア /SLAVE.V-V-R feat. MEIKO(大阪)
・9曲目:ヒビカセ /GigaReol feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・9曲目:独りんぼエンヴィー /電ポルP feat. 初音ミク (大阪)
・10曲目:ワールズエンド・ダンスホール /wowaka feat. 初音ミク&巡音ルカ (名古屋、東京2日目)
・10曲目:on the rocks /OSTER project feat. MEIKO & KAITO (大阪)
・11曲目:秘密警察 /ぶりる feat.初音ミク
・12曲目:ハイパーリアリティショウ /鬱P feat. 初音ミク (名古屋)
・12曲目:ダブルラリアット /アゴアニキ 巡音ルカ feat.(大阪)
・12曲目:ルカルカ★ナイトフィーバー /samfree feat.巡音ルカ (東京2日目)
・13曲目:それがあながの幸せとしても Heavenz feat.巡音ルカ (名古屋、東京2日目)
・13曲目:完全性コンプレックス /やみくろ feat.巡音ルカ (大阪)
・14曲目:命に嫌われている /カンザキイオリ feat.初音ミク
・BAND MEMBER INTRODACTION
・15曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン
・16曲目:Decade /Dixie feat.初音ミク (名古屋、東京2日目)
・16曲目:魔法みたいなミュージック! /OSTER project feat. 初音ミク (大阪)
・17曲目:アイ /DECO*27 feat. 初音ミク (名古屋、東京2日目)
・17曲目:好き!雪!本気マジック /Mitchie M feat. 初音ミク (大阪)
・18曲目:ワールドイズマイン /ryo feat.初音ミク
・19曲目:千本桜 黒うさP feat. 初音ミク
・20曲目:桜ノ雨 /halyosy feat.初音ミク
・アンコール
・21曲目:ラッキー☆オーブ /emon(Tes.) feat. 初音ミク
・22曲目:Tell Your World /livetune feat. 初音ミク
・23曲目(トリ):ノヴァ /*Luna feat. 初音ミク

ここからはマジカルミライ2023の感想に移ります。
正直長すぎて誰も読んでないとは思いますが止まらず行きます。

マジカルミライ2023

マジカルミライ2023のメインビジュアルはLAMさんが書いています、そりゃ顔が強いわけだ
[初音ミク「マジカルミライ 2023」https://magicalmirai.com/2023/tokyo_ticket.htmlより引用]

みなさま、今年2023年がボカロにとってどれほど重要な意味を持っているかご存知でしょうか?
そうです、2023年は

「初音ミク16th Anniversary」

です!!!!
そう、初音ミクの公式設定である16歳!!
2007年から16年!遂に16歳になったのです!!激アツ…
そんな感じでもう誰もかれも期待で膨らみまくってバルーンマリオみたいになってました、割とマジで。

マジカルミライは近年では大体東京(幕張メッセ)と大阪(インテックス大阪)でどちらも2~3日間開催されています(例外アリ)。ライブは昼、夜の一日2回あります。
当然ながらマジカルミライも日や都市によってセトリ変更があります故、私は大阪の2日目昼、3日目昼夜(8/12,8/13)に参戦しました。幸せ。

事前説明なのですがマジカルミライでは毎年この曲はライブで流れるよ~っていうCDが発売されています。今年のラインナップは以下の通りです

01.HERO / Ayase feat. 初音ミク<「マジカルミライ 2023」テーマソング>
02.カルチャ / ツミキ feat. 初音ミク
03.ヘッジホッグ / Noz. feat. 鏡音リン
04.レッドランドマーカー / Twinfield feat. MEIKO
05.king妃jack躍 / 宮守文学 feat. 初音ミク<楽曲コンテストグランプリ曲>
06.drop pop candy / GigaReol feat. 鏡音リン、巡音ルカ
07.GEDO / daraku feat. 鏡音レン
08.抜錨 / ナナホシ管弦楽団 feat. 巡音ルカ
09.敗走 / 傘村トータ feat. KAITO
10.インビテーション! / 加賀(ネギシャワーP) feat. 初音ミク<「マジカルミライ2013」メモリアルソング><ボーナストラック>

マジカルミライ2023 officalサイト goodsより

素晴らしいですね、ありがとうございます!って感じです。

では激ヤバ年のライブの感想に移りたいと思います、よろしくお願いいたします。

・0曲目:ネオンライトの海を往く /Ponchi♪ feat.初音ミク

いや、この曲なんかい!!ってなりました(いい意味で)。
この曲はマジカルミライ2023楽曲コンテストの準グランプリ作品です。準グランプリがいきなり出迎えてくれるんだぜ?最高かよホントに。

Cメロの最後あたりで音量ボリュームが大きくなって歓声が沸き始める瞬間、私たちのマジカルミライはようやく帰ってきたのです。長かったよ…

今でもこの曲聴くとちょっと泣きそうになります、ライブ映像見たら多分泣きます。心の揺さぶられ方凄いんだからホントに。

・1曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク

みなさま、お気づきでしょうか。この曲なんとTHUNDERBOLTの0曲目です。前のライブの0曲目が!!!1曲目に!!!!熱すぎる!!!!!!!!
(鼓童などの関係で完全に1個前のライブというわけではない)

実はTHUNDERBOLTとマジミラの両方に行った人は大半が予想していたとは思います、何故なら先ほど紹介したCD中にカルチャが入っていたからです。我々はこれを見た時
「絶対THUNDERBOLT0曲目→マジミラ1曲目の激アツ展開じゃん!!」
ってなってました。

でもそんな予想関係ありません、アツいことに変わりないのです。
「踊れや!」って叫ぶの楽しすぎ、みんな知ってるミュージックなのにね。
というかツミキさんのミクの声が公式ミクのモデルから発せられているのがちょっとどころか大分面白くてニッコニコになってました。特徴あるからね、あの声。

R E S H O C K!!!

・2曲目:神っぽいな /ピノキオピー feat. 初音ミク

イントロで鐘の音が聞こえて「え?サンドリヨン?2曲目に?」と思ってたらもっとヤバいのが来て腰ぬかしました。説明もいらないレベルの神曲ですね、文字通り(激ウマ)。

なんかもう凄すぎましたね、踊り可愛かった。腕ぐるぐるしてるのとか好きすぎて技科大祭で神っぽいな流した時に自分でもやってた気がします。
あとサビで「MY GOD!」ってコールをします。初見じゃ分からなかったです。

個人的にはピノキオピーさんのミクの声はとてもライブでなじみます、マジミラおふくろの味かもしれない。

・3曲目:ゴーストルール /DECO*27 feat. 初音ミク (Day 2)

すごいですね、バケモノみたいな曲が続くじゃないですか。DECOミクの曲なんて聴きたいに決まってる。ありがとうございます。

1Bメロの「隠してしまったんだ」を後ろ向いた後に振り返りながらいう感じ、その後ぶちアガりなサビで腕を振りまくったり口に手を当ててコールを煽る初音ミク。もうテンションが最高潮まで来てました。
まだ3曲目なんですけど…

・3曲目:初音ミクの消失 /cosMo@暴走Pfeat. 初音ミク (Day 3)

2曲目の神っぽいなが終わる際、最後の歌詞である「人生」の部分にエコーがかかり初音ミクがフリーズして0と1に包まれていくではありませんか。我々は「?????」ってなってましたが段々イントロが聴こえてきました。消失のイントロだ!!え?マジミラで繋ぎがあるのめちゃ久しぶりじゃない??ヤバすぎる!!!!!!!ヤバすぎる~~~~!!!!!!!!
しかもミクパ(過去の初音ミクのライブ)のモデルじゃないですか!!!!!

この曲自体ライブで流れるのが久しぶりだったらしく誰もかれもが意識外から刺されたような選曲でした。俺はマジミラでBPM240でペンライトを振れるのかと思うともう興奮でドキドキでした。

マジでライブで観る「初音ミクの消失」最高過ぎました。サビでミクが座りながら超高速の別れの歌を画面を叩きながら歌う場面で我々も負けじとBPM240のペンライトを降ります。それでも最後には深刻なエラーが発生して消えていく初音ミク…

まだ3曲目なんですけど…

そんなに叩いたら液晶割れちゃう

・初音ミクMC
ああ、嬉しいですね。可愛いが喋ってます、話しかけてきます。現場からは以上です。

となりたいところなんですけどこのMC、実は一辺倒ではなくバリエーションがあるのです。私は大阪のマジミラに参戦したのですがMCの最後に
「楽しんでいってな~」って」言ったんです!
初音ミクの関西弁、破壊力がヤバい。ほんっとに全人類に聞いてほしいレベルでした。

・4曲目:GEDO /daraku feat.鏡音レン

きましたCDから2曲目。かっこいいんですわ曲が。THUNDERBOLTでも言ったかもしれませんが私はレン君のカッコいい歌が大好きです。
ANIMALは背伸びした印象を受けていましたがGEDOは14歳で反抗的な感じの雰囲気がとってもレン君にマッチしていました。ほんま成長しちゃって…

BPM自体は100前後と早くはないのですが歌詞がしっかり詰め込まれていて踊りながらも早口で歌い上げる様もいいんですわなこれが。

カッコいいよ、レン君

・5曲目:ヘッジホッグ /Noz. feat.鏡音リン

CD3曲目!大好きな曲ですヘッジホッグ。
歌詞がとにかく良い…みんな一回聞いてくれって一生思ってます。
そこにライブでリンちゃんの可愛さがプラスされたらもう手が付けられません、どこまで行くんだハリネズミ。

踊りもいい、「気づかぬように針打って」で目を隠しながら針を刺すような仕草とか「邪魔なやつ等にとびかかって」で元気にとびかかるモーションを見せたりとマジで最高でした。

先ほども言ったのですがやっぱり歌詞なんですよ。サビの「思う 思う 思う 思うよ」と「痛い 痛い 痛い 痛い 痛い 痛い」の部分がコールになってるんですけど辛すぎて声出しながら泣いてました。他人に近づくほど自分に刺さっていく針、それは他人の針なのかそれとも自分自身の針なのか…近づきたくても近づけないハリネズミのジレンマです。なんて切ないんでしょうか…

しかもラスサビの最後、原曲にはないシャウトを息の続く限り続けるリンちゃん…心打たれないわけがありませんでした、本当にありがとう。

リンちゃんの全力が刺さる…

・6曲目:8HIT /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン、鏡音レン (Day 2)

特徴的なチップチューンのようなイントロ共に画面にデッカイ虹色の音部が出てきた瞬間に歓喜しました。私がこの曲と出会ったのはマジミラ2018、なんも知らなかったあの頃…懐かしさとこのマジミラの場で再会した嬉しさで溢れていました。

原曲MVと同じジャージを着て踊る二人、しかもちゃんと顔に絆創膏もついてます。しかも手書きっぽい名札もついてるし最高です。

緑と赤のジャージ

サビでのコールの一体感もとても好き、サビの「俊敏さなら」の部分の踊りも中学生の速いって感じがしてなんかニコニコしてしまいそうになります。
やっぱり昔ライブで聴いて「めっちゃいい曲なのに知らねぇ…」ってなった曲はリベンジしたいものです、ありがとうございました。

・6曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン (Day 3)

え?!マジミラでも流れてくれるんですか?!?!?!嬉しい~~~~~~!!!!!!!ってなりました。大好きです。圧倒的感謝。

この曲はTHUNDERBOLTの方で色々言ったのでここで追加で言うことはあまりありません。強いて言えばTHUNDERBOLTはZeepという2000人ぐらいのキャパだったのに対してマジミラはインテックス大阪や幕張メッセで開催されているため8000人ほどのキャパらしいです(本当かどうかは知らん)。つまりTHUNDERBOLTに比べて3~4倍のオタクの声が響くわけです、迫力が凄かった…

いいね!!!

7曲目:レッドランドマーカー /Twinfield feat. MEIKO

CDから4曲目!MEIKO 18th Anniversary ソング!!もう大好きな曲です。
超ボカでTwinfieldさんに直接お祝とお礼を言ってしまうレベルで大好きです。この曲は結構J-core?Hard-core?(詳しいジャンルが分からない)っぽくてマジカルミライでどんな感じになるかめっちゃ楽しみでした。

結果、め~ちゃ良かったです。凄い良かった。なんかすごい良かった。
MEIKOのセクシーさとカッコよさが同居した雰囲気が曲や踊りを通して余す所なく感じられました。

BPM170台の4つ打ちなので体の衰えを感じている私にはペンラを振るのが若干きつかったですがそのキツさすら今思えば楽しかったですね。

・8曲目:ラムネイドブルーの憧憬 /アオトケイ feat.MEIKO (Day 2)

マジミラ2019のCD曲じゃん!!なっつかし~~~!!!!!
この曲、いいですよほんまに。MEIKOなのに青。水色。真逆の色と言っても過言ではないのにこの親和性。MEIKOの声がす~ごい澄んで響くんですわ。ああ。MEIKOって「夏」だわ。モジュールの名前わかんないけど衣装めっちゃいい。曲調的に割と大人しめなはずなのにやっぱりマイクスタンドごと持って歌ったりとライブでのMEIKOの良さがとても出ていました。

衣装、いいんだよなぁ

・8曲目:星空クロノグラフ /MINO-U feat.MEIKO (Day 3)

やった~~!!マジミラ2021のCDの曲だ~~!!(コロナ禍のため不参加)
やっぱライブで聴き逃した曲を聴けるってのは最高に嬉しいことです。

そもそもこの曲もええ曲でしてね。on the rocksとかでも思ってたんですけどやっぱりジャジーな曲がとてもMEIKOには似合いますね。雰囲気が大人びているからでしょうかね、やっぱり。

この曲のモジュール名もわからんけど腕とか胸元の衣装の素材?質感?が若干透けてる感じでとてもセクシーです。ありがとうございます。あと着けてる帽子面白い形してますね、ズガドーンみたい。

雰囲気マシマシなMEIKO

・9曲目:king妃jack躍 /宮守文学 feat.初音ミク

ついにきました、今年マジミラ2023グランプリ作品!!!
今までのグランプリ作品とはひと味違う曲調、よりダンスミュージック寄りで今年のメインビジュアルと非常にマッチしている曲!好きなところ、列挙させていただきます。

・ライブ特有の何の曲か全く分からないイントロ
・1Bメロの振り付け、曲に合わせて一歩ずつ横に進んでいく感じ
・サビがカッコよさと可愛さが同居している
・間奏のちょっとしたエアギター
・2Bの「まだ歩めるシング」の最後の「グ」がちょっと残るような発音

とにかく聴いて欲しい、MVも見てほしい。顔が良いから、マジで。頼む。自分で聴くのがめんどくさいなら私が次の学内イベントで絶対流すから来てくれ、聴いてくれ~~~~~!!!!!

・10曲目:Weekender Girl /kz(livetune) × 八王子P feat. 初音ミク (Day 2)

ああ!聴きたかったヤツ!ライブで聴きたかったヤツ~~~!!!!!!
これだけでもライブに来たかいがあったってもんです、ありがとう。

曲について特に語ることもございませんほどアンセムですね。知らないならリンク貼ってるから聴いてくれ。

ただパンジー(モジュール名)のタイツ?の内ももの部分がめっちゃ空いてるデザインなんですね。なんかとてもアレです、アレなのでよくないです。アレすぎる!!!!!!!

アレでしょう??

・10曲目:ツギハギスタッカート /とあ feat.初音ミク (Day 3)

?!?!?!白ワンピかつ素足のミクさんが出てきたと思ったらツギハギスタッカートを歌いだしました、何でもアリかよマジミラ2023。

その衣装似合い過ぎてません???前髪センター分けで普段よりちょっと淡くなった髪色、なにより明らかに毛量の少ないツインテ。刺さる……

おみ足!!!!

踊りも全体的にバレエのような雰囲気を感じる振り付けでまさしく「悲劇のヒロイン」を演じている様にも見えました。ああ、そんな切ない表情で歌わないで…

・11曲目:抜錨 /ナナホシ管弦楽団 feat.巡音ルカ

CD6曲目!選出されていっっっっちばん嬉しかった曲!!!!!!
ああ好き、ホントに好き。私の中の巡音ルカ楽曲TOPは「それがあなたの幸せとしても」とこの曲で常日頃争われていると言っても過言ではありません。みんな聴け!曲を聴け!歌詞を聴け!シチュエーションが凄すぎる!!

恋を知るような思春期の少女の切ない思いが巡音ルカの色を帯びた声色で歌い上げられる芸術、そこにライブならではの体での表現。全てが最高でした。ありがとう、本当にありがとうございます。

・12曲目:Hello, Worker /KEI feat.巡音ルカ (Day 2)

名曲でございますね、Hello, Worker。そろそろ自分にも耳が痛くなるような曲です(猶予半年)。
たしかこの曲もライブで流れたのはそこそこ久しぶりだったらしい。つまりTHUNDERBOLTに続きボカロ老人会の開催でございます。やったね!

この曲を歌うルカさんの声は設定年齢20歳よりも何歳か上に聞こえます。就活で世間を知って少し大人びつつも擦り切れていくような声。
この曲の歌詞を見ると「もう一回頑張ろう、ここまで来たんだし」と少しだけやる気を貰えます。今日だけは、今日だけは僕らのものって思いながら生きましょう。

・12曲目:星屑ユートピア/ otetsu feat.巡音ルカ (Day 3)

好き、大好きです。ありがとうございます。ありがとうございます。
ボカロLIVEにはまりたての私を撃ち殺した名曲、懐かしすぎる。

一番最初にメロの耳コピしたの多分この曲でした、それぐらいメロが好き。テンポやリズムの良さもさることながらやはりあのピアノで奏でられるメロ。どこがいいとか何がいいとか理論的な事一切言えないけど大好きです。

あとテンポは割と速めなのに激しい踊りじゃないとことかもやっぱりいいですよね。こういうのでいいんだよこういうので。

一発で分かる躍動感

・13曲目:レイニースノードロップ / Re:nG feat. KAITO (Day 2)

キタ!コロナで行けなかったマジミラ2021CDシリーズ!KAITO 15th Anniversary Song!!

この曲!ライブもいいんですけどそれと並ぶぐらいMVの顔が良い!!良すぎる!!正統派イケメン!!!うろだんだーとかで芸人枠と勘違いしがちですがやっぱりKAITOには王子様でいて欲しいですね。
勿論ライブのKAITOもカッコイイです、カッコ良かったです!この記事書いてる途中に見返すためにマジミラ2021のBlu-rayを見ました。

KAITOってボカロの中でも特に「隣を歩いてくれる」というイメージが強いと個人的に思ってます。KAITO買いたくなっちゃう…

・13曲目:あったかいと /halyosy feat. KAITO (Day 3)

あったけぇKAITO、あったけぇKAITO曲です。あったけぇんだホントに…

一番最初にKAITO曲でバチコン撃ち抜かれた曲でした。成人男性(設定年齢は無いが)なのに子供みたいな無邪気さでこっちを励ましてくれるその姿、私を励ますために無理してない?って少しだけ心配になってしまう…
でも貴方はVOCALOID、だからこそ裏も表もない純粋な応援が確かに其処に在る。何処までも澄み渡る空のような笑顔で照らし続けてくれKAITO~~!!!!!

あとサビのダブルピースすき。

ライブではネタキャラではありません

・14曲目:敗走 /傘村トータ feat. KAITO

CD7曲目。トータさんマジミラ2曲目ホントにおめでとうございます、大好きです。

正直あんまりここで感想とかも書きたくないタイプの曲です。曲聴いてくれ。頼む、自分みたいなチンケな文章しか書けない奴は語っちゃいけない。
MVではトータさんが書いた曲からのメッセージって感じだったんですけどライブではKAITOが語り掛けてくれる感じがしてその違いも良かったです。
曲を聴いてくれ。

・15曲目:erase or zero /クリスタルP feat. KAITO & 鏡音レン

前奏で「あ、ヤバいの来るわ、老人会始まっちゃう」とワクワクしちゃいました。名曲でございます。マジミラは当然名曲しか流れません、ヤバいね。

クリプトンズの男衆、レン君とKAITOのデュオ曲!正直あまり見ない組み合わせだと思います(私のボカロ知識弱々だからかも)。この曲をこの2人に歌わせるのって大分ヤバな気がしてるんですよ。
なんか踊ってる時に2人があまり向き合わない気がしてたんですけど気のせいですか?気のせいであってくれ。

仲のいい兄と弟みたいであって欲しい

・16曲目:drop pop candy /GigaReol feat .鏡音リン、巡音ルカ

CD8曲目!お前らこれ好きだろ、俺も好きだ。マジミラで聴けて本当に良かった。可愛いよな、あの2人。可愛いんだマジで。

1Aの「(初めましてと猫は鳴く)」の所のルカさん猫ポーズ、可愛いすぎる上に長い!サービス精神旺盛!ありがとうございます。その後のリンちゃんの水たまりを意識した感じの足の動き?無邪気すぎて好き。1Aメロからこれでホントに大変でした。

とにかくカワイイが溢れてた、最高過ぎた。

可愛いが溢れてこぼれた

・17曲目:フェレス /栗山夕璃 feat.初音ミク&MEIKO

現地で「ミクとMEIKO?うわ火柱ヤバ!!あ、これ栗山さんの曲のやつだ全然知らんけど!!」とちゃんと知らなかったのに雰囲気で激興奮しました。

ミクとMEIKOの組み合わせってやけにカッコいいというか大人~って感じなんですけどその雰囲気が200%な曲で大好きです。
サビの「Rumor go」の振り付けがとてもキャッチーで普段聴いてる時でもやりたくなってしまいます、みんなもやろうね。

火柱!!!!

・BAND MEMBER INTRODACTION

THUNDERBOLTで記載したバンメン紹介が好きなドデカイ理由。これがマジミラ2023ではありました!

それは音楽に合わせバンメン紹介が一通り終わり次の曲に行く直前、初音ミクが出てきて

「そしてボーカルは?せ~~の!」と聞いてくるんです!!
それに我々は

「は~つねミク~~!!!!!」と全力で返します。
これだこれなんだ。このコールをずっとしたかったんだ、4年ぶりだよ…ありがとう!!!

・18曲目:39みゅーじっく! /みきとP feat.初音ミク (Day 3昼)

言わずもがなマジミラ2016テーマソング!みんな大好き!!!!
これを声出しありライブで聴けるのがどれほど素晴らしいことか…

とにかくコールが豊富、楽しすぎる。始めてマジミラに行く人はぜひこの曲を予習しておくことをおススメします。マジで楽しいから。

2Aメロの「もう一度名前読んで」で「初音ミク!」とコールするのですがお判りでしょうか?
直前のバンメン紹介で名前を呼んでから39みゅーじっくで
"もう一度"です。この繋ぎ神すぎません???現地で震えあがりました。

マジミラテーマソングの中でもトップクラスにノリが良く可愛い曲なのでみんな聴こうね!

・18曲目:NEXT NEST /さつき が てんこもり feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)

マジミラ2014テーマソング!大好き!!原初にして異端、ホントにテーマソングですか?ってレベルで音が強い、さつき が てんこもりさんは神です。

今年のNEXT NESTは下から跳び出さない!(正直跳んできてほしかった)
でもそんなのどうでもいい、好きだ。
ライブでのNEXT NESTはサビが全部好き、踊り好きすぎる。特に「NEXT NEST NEXT NEST NEXT NEST NEXT NEST」のとこのステップが最高。狂う。

・19曲目:初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)

マジミラ2021テーマソング!!お花ちゃん!!!!(マジミラ2021メインビジュアル愛称)  顔が良いことで有名。お前の顔で狂った人間をTwitterで何人も見てきました。なろう主人公だし仕方ないね(初音天地開闢神話の設定)。
多分ビジュの良さは初音ミクのデフォ衣装と近いところに要因があると睨んでるんですよね(名推理)。

かんわい。

COSMO@暴走P作なので当然ながら高速パートがあります。しかも変拍子?パートもあるのでペンラを振るのが大変。私はまだ慣れていないので上手く振れません。でも鬼ほど楽しい。あと100回ライブで聴きたいです。

・19曲目:ブレス・ユア・ブレス /和田たけあき feat. 初音ミク (Day 3昼)

マジミラ2019テーマソング!!サーカスちゃん!!!!(マジミラ2021メインビジュ愛称)  歴代マジミラメインビジュの中でも明らかにスタイルがナイスバディな事で有名(等身大立像を後ろから見ると凄い)。君もファンが多いイメージがある、ヤフオクとかでねんどろいどが高いのが良い証拠だ。

この曲は個人的に思い出のある曲です。
2019から遡ること2年前…マジミラ2017テーマソングがハチで激ヤバ、ニコニコボカロ伝説入り(100万再生)速度の1位を記録しました。
そして2018がOmoiさんでグリーンライツ・セレナーデがマジで激ノビ、当時伝説入り速度が7位(現9位)とマジミラテーマソングのなかでも屈指の人気曲になりました(まあ全部超人気ですがその中でも特に)。

そして2019、和田たけあきさん(くらげP)が書き下ろしたブレス・ユア・ブレス。正直一昨年、昨年と比べて伸びが良くありませんでした(現時点でニコニコで70万)。しかも歌詞のネガティブな部分や他色々があり受け入れられない、みたいな意見がネットで散見されました(砂の惑星もそうだったらしい)。

しかし、マジミラ2019!ブレス・ユア・ブレスは会場を一体にしました!!
ヤバ可愛いサーカスちゃん、可愛い踊り、しかし一番ヤバかったのはこの曲の圧倒的ライブ適性の高さ!!!コールのし易さ、気持ちよさ、一体感!!
しかもコールの時にサーカスちゃんがこちらにマイク向けてくれます!!!
ライブで最も化けた曲だと思ってます。まあ僕は最初から好きでしたけど。

クソデカマイクを持ってる

クソ長く書いたけど兎に角最高ってことです、ホントに声出しありで聴けて良かった…

・20曲目:愛されなくても君がいる /ピノキオピー feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)

マジミラ2020テーマソング!!!歴代テーマソングでも泣き曲だと思ってます。ブレス・ユア・ブレスがクリエイター視点の曲なら愛されなくても君がいるは初音ミク視点。こんなに切なくて温まる曲は無いです。英訳だとBecause You’re Hereですよ?どんな理由を差し置いても君がいるなら、初音ミクでいたい、初音ミクでいさせてという願い…逆です、俺たちが願っているんだ。初音ミクでいてくれることを!改めて歌詞見たら涙出てきたので歌詞の話はここでとめます。

ライブでの魅力はやっぱり振り付けですね。
前奏などにある「wow-wow-wow-wow-wow-wow-wow」がこちらのペンラを煽るような振り付けになっています。順番は右手上げる→左手上げる→頭上でクロスさせる→クロスを解いてペンラを振るを3セット、その後腕を上げたまま左右左右です。みんなもこの曲が流れたらこれをやろう。そしたら「こいつマジミラ行ってるな」って思われます。

あとは夏祭りちゃんと冬祭りちゃん(マジミラ2020メインビジュ愛称)のおみ足ですかね。二人とも右足はタイツでほぼ覆われてるんですが左足が生足魅惑のマーメードになってるのでとても良い、左右のギャップで尚良い。

夏祭りちゃんはライブでみるとマジミラメインビジュのなかで断トツに顔が幼い気がするのは気のせいですかね?有識者、教えて。

ここ心にくるよね…

・20曲目:グリーンライツ・セレナーデ /Omoi feat.(初音ミク (Day 3昼)

大好き!!!大好き!!!マジミラ2018テーマソング!!!!ふりかけちゃん!!!!!(マジミラ2018メインビジュ愛称) 多分マジミラメインビジュの中でTOPと言ってもいいレベルの人気を持っています(今年のヒーローちゃんの勢いもヤバい)。ねんどろいどはバカ高い。なんだよ15000円って、3倍じゃん。

私は初マジミラ参戦が2018だったのでこの曲で刷り込みされたといっても過言ではありません、ほぼ親です。育ててくれてありがとうございます。

静かな会場にBPM200のドラムが鳴り響いた瞬間にそこは興奮の坩堝に早変わり!この世のものとは思えない天使がカラフルな衣装を身にまといそこに舞い降りて観客全てを天国へ導きます。満足感と疲労感が凄いタイプの天国です。

ライブで見るふりかけちゃんは「カッコよさ」と「可愛さ」の両立が凄いです。カッコいい!!と思ったら可愛い、可愛い!!と思ったらカッコいい…情緒がどうにかなりそう。

私がライブのグリーンライツ・セレナーデで一番最高だと思っているのがラスサビ後の後奏でふりかけちゃんが会場全体を見渡す仕草の後に両手で
「もっともっと!」と盛り上がりを煽ってきます。これは倍率5倍のバフです。受け得なのでぜひ受けておきましょう。

バフをかけてる様子

あと通常歌詞の最後が「間近で見たいから!」なんですけどライブでは「マジカルミライへと!」にチェンジしてます。こんなにアツいことは無いです。初見のときマジで魂震えました。

個人的はこの曲コールが未だに良く分かっていません。多分声を出して一番気持ちいい所でみんな声出してる感じです。年々声出す場所増えてない??って思ってます。

・21曲目:Hand in Hand /kz(livetune) feat. 初音ミク

ボカクラでもドアンセムな曲ですね。これがマジミラテーマソングって知らないで好きな人も多いのではないでしょうか?2015年のテーマソングなんです。こんな最高な曲がマジミラでは流れるんです、みんなもマジミラ行こう。

アンセム曲過ぎて特に言うことがないパターンです。ある意味マジミラおふくろの曲です。毎年聴いて、毎年最高~~ってなる曲。

ライブでの良さは間違いなく踊り、これは間違いない。ホントにこれはもう見てほしい。Blu-ray貸すから見てくれ。想像より可愛いからさ。

あと今年は上のモニターで流れる公募で集められる映像とか写真は流れませんでしたね、やってなかったのかな?

・22曲目:ブループラネット /DECO*27 feat. 初音ミク

曲に入る前にミクさんがMCを始めました。そして

「聴いてください、ブループラネット」

と言い16th birthday衣装にチェンジして歌い始めました。
私含め大阪公演初見の人は「????????????????!!!!?!?!?」
となっていたと思います。
何故ならこの曲大阪公演時点では公開されてなかった曲だからです(正確に言えばサビだけ30秒程度のトレーラーが公開されていました)。つまりマジサプライズというわけです。知ってるけど知らない曲が流れる訳の分からなさは後にも先にもこれで最後かもしれない経験でした。脳がバチバチに弾けました。

ブループラネットとは初音ミクHappy 16th Birthday記念曲としてDECO*27さんが書き下ろした曲です。曲としての事前情報はマジでトレーラーのみだったので「初音ミクの誕生日の8/31に公開されるんやろなぁ」ぐらいの感覚しか持っていませんでした。多分すべての人が油断してた。
歌詞の内容とかに触れていくとキリが無いので端的に分かりやすく大きな特徴を挙げるとすると

「砂の惑星のアンサーソング」
です。

砂の惑星はハチさんが書いたマジミラ2017(初音ミク10th anniversary)のテーマソングです。曲名からお察し出来ると思いますがバチバチにアンサーです。

砂の惑星ってのは最強の曲でした。何故なら内容が(ここから曲の個人的解釈が入ります)

ボカロって最近衰退してない?このままでいいの?(当時の話)、俺(ハチ)がリンゴの木を植えておくね
・リンゴが実る(復活する)→俺の植えたリンゴのおかげだね
・リンゴが枯れる(そのまま衰退)→ほら俺の言う通りになったじゃん

とかいう無敵に見えるレベルの武装をしていたからです。よくこの曲を10th anniversaryに持ってきたな…

そんなこんなである意味10th anniversaryからボカロシーンには「砂の惑星へのアンサー」という裏命題みたいなものが追加されていたのではないかと個人的には思っていました。
勿論アンサーソング(と思われる曲)自体は有名ボカロPの方々がこの何年かで何本もあげていました(リバースユニバースなど)。
しかし、如何に完璧な返答があったとしてもそもそも曲自体の存在強度が違うのです。何故なら相手はマジカルミライのテーマソングであり、10th anniversaryでもあります。更に曲全てを使って警笛を鳴らしてきているのです。

この曲に正面からアンサーを返すには客席ではなく同じリングに上がる、そして曲全体を通して真っ向から勝負しないと駄目なんだろうな、となんとなく感じていました(あくまで私の解釈、他の人たちがどう思ってたかは知らない)。

そこに現れたのがブループラネット!
Happy 16th Birthday記念曲というヤバさに加えてマジカルミライで初お披露目!!間違いなくリングに上がっている!!そして間違いなくアンサーソングな曲名!歌詞!砂の惑星がsun goes down(日が沈む)ならブループラネットはsun goes up(日が昇る)!真正面からぶつかってますね!!!でもどちらの曲も「進み続ける」というメッセージは同じ…

ただ明るい曲ってだけではなくCメロの歌詞
「誰かの夢になったら 失うものも増えただろう 隠した涙もあるだろう」
ヤバすぎる、そんなこと言わないでよ…ライブで泣いちゃうよ。
とにかく聴こう!なんか書くだけ野暮ったい気がしてきたので聴いて感じて欲しいです。

ライブでのブループラネットの良さ?全てが良いです。全て。
でも特に好きな所をあげます。

・2A出だしの「可能性ふたりで背負って」でリュックを背負うような振り付けが可愛すぎる。初音ミクが背負うぐらいなら俺が背負いたいけどミクさんがふたりで背負おうなんて笑顔で言ってきたら断れる気がしません。俺はどうしたらいい…

・16th birthday衣装良すぎる。ツインテがクソデカなの最高。アームカバーが透けてるのとてもいい。服の裾の後ろが長いのマジで好き。ラスサビであの羽根が生える演出超好き!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!

その歪な羽根でないと、ここまで飛ぶことは出来なかった

私は1番でコールがある場所を把握してちゃんと2番で声を出せました、これが適応力ってやつですね。
多分ですがこの感動はマジミラで更新されることは無いですね。
無理だろこんなの超えるの。

・アンコール

THUNDERBOLTと同じです。声を枯らすほど初音ミクの名前を叫ぶだけ。もちろん心もこめましょう。

・23曲目:Birthday Song for ミク /Mitchie M feat.鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO

「え?ミク以外の5人が出てきた?なんだこの曲??Mitchie Mさんではあるな?え、そんなエモいことある???????????????????」
とにかく良い、5人がミクさんの誕生日を祝う歌です。いいよな~~~~

ちゃんと抑えておくべきだった…という悔しさと俺もサプライズを受けたって感じの嬉しさがちょうど半分でした。

AメロBメロの歌詞いい~コール初見じゃムズイね~ってニコニコで聴いてたらサビがお祝い満点で泣きました。曲中でこんなにでっけぇ声で「おめでとう!!」って言えると思ってなかった。こんなに嬉しいことないです。
初音ミクのミクってのが「39」→「thank you」なのが美しすぎる。なぜこんなにも美しい存在なのか俺にはもう分からない。誰か何卒解明よろしくお願いします。

めでてぇ~~

細かいかもしれませんが2Bのみんなでスクラッチのマネする所、好きです。

曲終了後に5人が「もう一度おめでとうを言おうよ!」と言い、会場全体が初音ミクへの祝福の言葉で溢れました。なんて素晴らしいんだ…

そしてミクさんが登場、感謝の言葉とこの先もずっと一緒になんて言ってくれて我々は大歓喜。そして「最後にあの曲を歌う」と宣言しマジミラ2023は本当のフィナーレへ…

お祝いされてるミクさん~~!!!クリプトンズ~~!!!

・24曲目(トリ):HERO /Ayase feat. 初音ミク

言わずもがなマジカルミライ2023テーマソング!!Ayaseさん!!!!!
HEROちゃん!!!!!!!!(今年のメインビジュの愛称)
もうね、毎年のテーマソングに関しては語彙力を失うぐらいで丁度いいんですけど如何せんここはnoteなので”何が最高なのか”を連ねさせていただきたいと思います。

・さっきまでのおしとやかさは?!?!!?!?!
先ほど「この先もずっと…」とか言ってたミクとは一転、如何にも治安悪目なヒーロー姿に変身してしまったではありませんか!!テクノ部のとちょうど同じぐらいの大きさサブウーファーに座りメガホンを振り回してこちらのボルテージを煽ってきます、さっきの清楚さを返して!!!!!
とはなりません。HEROちゃん、こんな奇抜な見た目、バカカッコいい風貌しといてクッソ可愛い。歴代でもTOPに入るレベルでの可愛さを持ち合わせています。前髪ぱっつんだしアウターブッカブカだしBメロでウーファーに座ったまま足をパタパタさせるし表情はコロコロ変わるしズルい。可愛いと思ったらカッコいい!カッコいいと思ったら可愛い!なんだそのサビのHEROコールの時の腰を引いて口に手を当てる動作は!可愛すぎるだろ!!!
助けて、俺この子のこと好きになっちゃう!!!!!!!

カッコ良すぎるだろふざけるな

・メガホン出し入れするじゃん
いいな~そのメガホン。俺も自由自在に出し入れできるメガホン欲しい。そのライブで使ったやつでいいからくれませんか???

・HEROコール、超楽しい!!!
め~~~ちゃめちゃコールしやすい!
「H!E!R!O! We are the HERO!H!E!R!O! We are the HERO!」
楽しい!!このぐらい簡単でいいよなコールって。

・え?床に座るん????
なんと2Aで床に座りだします。しかもあぐらかいて。新たな一面過ぎる。
この状態で歌うんですけど「一面に広がったてきた緑」の部分、めっちゃ頷きながら歌うんです。いっっっっちばん可愛い。無敵。

・今年はポーズ決めないのね
大体ライブのラス曲の曲終了直後はポーズを決めて数秒静止してたんですけどHEROちゃんは「終わった~」みたいな感じで特にポーズとかなかった気がします。いいぞ、型破りだ。

そして初音ミクが少しMCして「またね」といって去っていきました。
ありがとう、親愛なるHERO….

マジカルミライ2023の総括としては
「初音ミク、おめでとう。ありがとう!」ですね。
こんな素晴らしい場に立ち会えて幸せでした。

マジカルミライ2023 セトリ(私が行った公演)
・0曲目:ネオンライトの海を往く /Ponchi♪ feat.初音ミク
・1曲目:カルチャ / ツミキ feat.初音ミク
・2曲目:神っぽいな /ピノキオピー feat. 初音ミク
・3曲目:ゴーストルール /DECO*27 feat. 初音ミク (Day 2)
・3曲目:初音ミクの消失 /cosMo@暴走Pfeat. 初音ミク (Day 3)
・4曲目:GEDO /daraku feat.鏡音レン
・5曲目:ヘッジホッグ /Noz. feat.鏡音リン
・6曲目:8HIT /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン、鏡音レン (Day 2)
・6曲目:いいねってYEAH! /WONDERFUL★OPPORTUNITY! feat. 鏡音リン・レン (Day 3)
7曲目:レッドランドマーカー /Twinfield feat. MEIKO
・8曲目:ラムネイドブルーの憧憬 /アオトケイ feat.MEIKO (Day 2)
・8曲目:星空クロノグラフ /MINO-U feat.MEIKO (Day 3)
・9曲目:king妃jack躍 /宮守文学 feat.初音ミク
・10曲目:Weekender Girl /kz(livetune) × 八王子P feat. 初音ミク (Day 2)
・10曲目:ツギハギスタッカート /とあ feat.初音ミク (Day 3)
・11曲目:抜錨 /ナナホシ管弦楽団 feat.巡音ルカ
・12曲目:Hello, Worker /KEI feat.巡音ルカ (Day 2)
・12曲目:星屑ユートピア/ otetsu feat.巡音ルカ (Day 3)
・13曲目:レイニースノードロップ / Re:nG feat. KAITO (Day 2)
・13曲目:あったかいと /halyosy feat. KAITO (Day 3)
・14曲目:敗走 /傘村トータ feat. KAITO
・15曲目:erase or zero /クリスタルP feat. KAITO & 鏡音レン
・16曲目:drop pop candy /GigaReol feat .鏡音リン、巡音ルカ
・17曲目:フェレス /栗山夕璃 feat.初音ミク&MEIKO
・BAND MEMBER INTRODACTION
・18曲目:39みゅーじっく! /みきとP feat.初音ミク (Day 3昼)
・18曲目:NEXT NEST /さつき が てんこもり feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・19曲目:初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・19曲目:ブレス・ユア・ブレス /和田たけあき feat. 初音ミク (Day 3昼)
・20曲目:愛されなくても君がいる /ピノキオピー feat. 初音ミク (Day 2,Day3夜)
・20曲目:グリーンライツ・セレナーデ /Omoi feat.(初音ミク (Day 3昼)
・21曲目:Hand in Hand /kz(livetune) feat. 初音ミク
・22曲目:ブループラネット /DECO*27 feat. 初音ミク
・アンコール
・23曲目:Birthday Song for ミク /Mitchie M feat.鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO
・24曲目(トリ):HERO /Ayase feat. 初音ミク

因みにライブで声を出し過ぎた結果、人生初「意思疎通が非常に困難なレベル」で喉が枯れました。その直後ボカクラでも叫んでいたのでより枯れました。しかも直後にコロナに罹りました。後悔はない。

総括

どちらのライブも最っっっっっっっっっっっっっっっっ高!!!
俺はこれに毎年生かされれている。ボカロLIVEにより精神が不安定になりボカロLIVEにより安定している。そんなことを再確認した一年でした。
唯一後悔しているのが円盤の予約忘れた事、早めに買います。


最後に

長すぎ。文も目次も長すぎ。これ書き始めて多分2週間ぐらいたってます。その間卒論はほぼ進んでいません。多分これから書く卒論より文字数が多いです(32000文字)。
しかも長期で書いてるとテンション感や文体を統一するのが困難、というか無理でした。読みにくいったらありゃしない。

しかしライブについての感想を文字としてアウトプットするというのは初めての経験であったので中々に新鮮で楽しく、それ以上に難しかったです。
読みやすい文章を書ける人を改めて尊敬するいい機会になりました。

最後になりますがここまで読んでくださった方、読んでくださってない方。冷やかしに来た方。本当にありがとうございました。これにて終わりです。

伝えたいことがあるとすれば3点

・曲名にリンク貼ってるので気になった曲があれば聴いて~

・マジミラ少しでも見てみたいと思ったらDVD、Blu-ray喜んで貸します

・誰かマジミラ一緒に行ってくれ

以上です。
明日も良いボカロライフ、送りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?