見出し画像

認知症の母にできること

母の生活で必要なのって、
新しいことを始めて頭の中に新鮮な風を送り込むこと

とはいえ、
なかなか新しいことって、
母には難しい。
母の若かったときに、やっていたお手玉を一緒にやったり…
でも、売っているお手玉は、小豆を使っているから、少々重さがあります。

そこで!
アイロンビーズを中に入れて、母が握りやすいように作りました(о´∀`о)
重ねてみたり、
右手でつかんだり、
左手でつかんだり、
 母が幼い頃に遊んでいた【お手玉】を歌いながら、やってみたり🎵
このお手玉をみて、
『どうやってつくったのですか?』などと、
ヘルパーさん、介護の方々に聞かれました。

私目線ではなく、
あくまでも、母目線で考えています。

これは、もと保育士だったこともあるかのかも🎵
色々と考えるのが楽しいんですよ〜(・∀・)

でも、必ずすることがあります!

《褒める》ことです!

少しでも、できたら、
それでいい!
できたら、褒める!
嬉しそうに笑顔になって
『なかなかママもやるわよね?』と母が言うのです。

「もちろんですとも!!」
さすがだわ!
すごいね!
指動くね!

とにかく出来て当たり前なんてことは、ないのです。

いくつになっても、
認められて、褒められたら、誰でも嬉しいですよね

(私は褒められたことがないのですが、それは秘密にしておきます)笑

さぁ、今度は何して遊ぼうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?