見出し画像

10万人に2人?の難病??

これは…いわゆる?あれか?
と、思うことが確信に変わった2019年。
年齢的にも、物忘れはあるとしても、ちょっと何かが違うと思い、母の通うメンタルクリニックへ。
医師と話しても、納得いかない…検査をしてもらうと、

【大脳皮質基底核変性症】

の結果がでた。
メンタルクリニックでは薬が多いので、処方されている薬を全て調べ始めたあの日。
10万人に2人?宝くじみたいな病気に母がなったのか?

そこから、色々調べ始めた。
(学生の頃なんて勉強大っ嫌いだったのに…苦笑)

なんか違うなぁ?…
なんでこの薬の組み合わせ?
1日に制限されている量を上回ってる?
伝えると医師は減らしましょうという(…)
うちなる私は、納得いかなかったので、専門医で検査をしてもらったのです。

結果、認知症。

今は専門医にかかり、
検査を受けながら、
時間がゆっくり過ぎています。
患者は先生を、信頼しています。
だから、処方された薬を飲みます。
だから、患者さんが聞いたらちゃんと答えてほしいです。

もし、少しでも疑問をもったら調べてください。
医師に聞いてください。

認知症だからといって、嘘をついてはいけない。

もちろん、メンタルクリニックの先生に感謝しています。

母よ〜
何度も
同じ事を聞いてもいいよ
何度でも答えるからね。
こんな時間が愛おしい

あの日から、
母の記録日誌を書き始めているnoteが、少し味が出てきたぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?